川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの先輩が来て、モチベーションを上げてくれる!

毎年、夏期講習では、中3の子達の前で、 高校生に話をしてもらっている。 憧れの先輩が、 高校の制服を身に纏い登場する。 そんな時もある。 先輩は、高校の話だけでなく、 中3の受験の時の話もしてくれるのだ。 一昨日は、松山高校の子で、 昨日は、狭山ヶ…

最強学年は、何年だ!?

中3の北辰の結果が返却された。 平均偏差値は、59.5。 この数字は、ほぼ例年通りの結果。 毎年、夏期講習前後に、 中3の平均偏差値は、60を超えてくる。 中3の最高は、74.6! 過去、偏差値74を超えるような子は、 浦和とか、東大とかに進学している。 中1、…

真っ二つに分かれる!◯◯の二極化!

先日、私立の塾対象の説明会の後、 岩佐教育研究所の岩佐桂一先生の講演を聴いた。 岩佐先生の講演は、 最近の小学生の英語教育の事から、 高校受験や大学受験の事まで、幅広い。 僕は、毎回、頷きながら聴いている。 そこで、今回、仰っていた1つに、 学力…

子供に幸せになってもらうために必要なこと。

親であれば、誰しもが願う子供の幸せ。 当然、このブログを読んでいるあなたも、 その想いは同じはず。 先日、僕は、妻から、こんな質問を受けた。 『子供に幸せになってもらうためには、 まず、どうしたらいいと思う?』 その答えは・・・ このブログの最後…

狙われた奨学金!

お子さんが大学生になって、奨学金としてお金を借りたとしましょう。 借りているのは、誰か!? もちろん、お子さんです。 返済するのは、誰か!? 借りた本人のお子さんです。 でも、ここで1つ問題がある。 その奨学金を大学の授業料として支払う場合、殆…

大学の奨学金の裏側!?

昨日は、大学の学費等について書きました。 費用を用意できないご家庭もあるでしょう。 先日の保護者会でも、お伝えしましたが 奨学金として借りている大学生は、何%でしょうか? ご存知でない方は、考えてみて下さい。 正解は、 約50%です。 景気によって、…

このままでは、家計が破綻する!?大学の学費等について!

昨日は、大学の学費等について書きました。 保護者の方は、準備万端ですか? はっきり言って、 僕は、不安です笑 なんせ、下の子は、双子ですから、 大学生になったら、2倍かかります。 齋藤先生、 結局のところ、いくら必要なんですか? そう聞かれたら、 …

生きている間に知っておきたい、閻魔様の2つの質問!

大学進学率は、何%台か、ご存知ですか? 先日の保護者会では、 ビシッと当てられた方もいらっしゃいましたし、 「80%?」 と答えて下さった方もいました。 保護者会に参加出来なかった方もいらっしゃいますので、 正解を書いておきます。 50%台です。 数値を…

臨死体験の人に、閻魔様がした2つの質問!

先日の保護者会では、 親の思い描く未来を紙に書いてもらいました。 そして、塾の小6の子供達が思い描く未来を見て頂きました。 大学の授業料や授業料以外にかかる費用。 また、奨学金として大学の学費を借りている生徒の割合。 松江塾の生徒達の大学卒業後…

夏休みの学習計画!

昨日は、約40名の保護者の方が保護者会に参加下さいました。 ありがとうございます。 昨日の保護者会でも話をしましたが、 お子さんの夏休み中の学習計画を立てていますでしょうか? 中学生であれば、 子供に立てさせて、 それを親がチェックしてもいいでし…

あなたが変わる事で、お子さんの人生が変わります!

僕は、プロだ! 今月、授業の体験に来ている生徒は、 9名いる。 僕は、 その生徒達の今の実力も、 今後、成績が上がるかどうかも、 体験期間の授業だけで分かる。 授業中の姿勢はどうか。 目を見て話が聞けているかどうか。 頷きながら聞いているのか。 緊張…

偶然から必然へ!

昨日の中1の授業は、規則性の問題を解いてもらった。 塾には、学年1位も含め、 学年上位10%以内に入るような子が、 半分ぐらいいる。 しかし、その規則性の問題を解けたのは、 たった2人。 学年1位の2人だった。 1人は、僕が、 「正解」 と伝えるとガッツポ…

クセが強い!

今日は、午前中に、 狭山ヶ丘高校の塾対象の説明会に参加してきました。 最初に、『あらすじで読む日本の名著』で有名な、小川校長先生の挨拶。 挨拶の中で、 校長先生が仰っていたのは、 『自学できる生徒が伸びる』。 結局のところ、 学校でも塾でも、 行…

頭の悪い子はいない!

頭の悪い子はいない。 『勉強させてこなかった親がいるだけ』だ。 厳しい言い方だけど、 そう思う。 生まれつき、 頭が良い子なんて見たことないでしょ? 生まれた瞬間に、話ができた子いる? 計算ができた子いる? そんな話を聞いた事がある? ないよね。 …

50年経っても色褪せる事のない、ドラッカーの思想。

みなさん、休日は、どう過ごされていますか? 親子で、勉強の時間を確保していますか? 子供を連れて、図書館に出かけていますか? 本の読み聞かせをしていますか? 読解問題を解かせていますか? 自分自身の勉強の時間も、確保していますか? 炊事、洗濯、…

保護者の方が下を向く保護者会!?でも、最後は、前を向く!

今日は、午後1時からと午後3時30分から、 2回に分けて保護者会を開催しました。 小1から中2までのお子さんをお持ちの保護者の方に参加して頂きました。 また、塾を検討されている保護者の方にも、 参加頂きました。 ありがとうございます。 松江塾の保護者会…

私立の入試問題にふれる。

僕は、毎週、私立高校に足を運んで、 偏差値や内申の情報を集めている。 当然の事ながら、 人気があり生徒が集まる高校は、 偏差値や内申の基準が上がり、 逆に、生徒が集まらない高校は、 偏差値や内申の基準が下がる。 1年では分からないが、 何年も、何十…

褒めるポイントは、無数にある!

クラスの全員の前で1人の子の結果を褒める。 1対1で結果を褒める。 クラスの全員の前で、その子の努力を褒める。 1対1で努力を褒める。 クラス全員の前で、その子の影の努力を褒める。 1対1でその子の影の努力を褒める。 そう、そして、 大勢の人が見る、 こ…

興味をそそるブログ発見!

今まで、楽天ブログも含めて、約15年、 ブログを書き続けてきました。 そして、その間にも、多くの塾の方のブログを拝見させて頂きました。 その当時から始めて、 今でも塾ブログを書き続けている方は、 どれほどいるのでしょうか!? 僕は、楽天ブログから…

夏を制する者は、受験を制す!

松江塾の中3の夏期講習は、約300時間。 毎日、ノート3ページの課題も待っている。 そして、ほぼ毎日、午前10時から午後10時までの学習。 部活や学校見学などを除き、 遅刻は帰宅させる! また、宿題忘れも帰宅である。 中3の夏期講習は、厳しい! 夏休みは、…

怠惰を求めて勤勉になる!

中学生の子が、 将来、就職して、 『楽をするため』に、 今、勉強する選択をしたとする。 勉強する。 勉強する。 勉強する。 そして、就職してからも勉強が必要で、 結果、『勤勉』になる。 今、『楽をしたい』から、 勉強しない事を選択したとする。 勉強し…

埼玉県の私立高校の入試制度について

松江塾では、 6月8日、7月6日に中3の保護者会を実施しました。 保護者会では埼玉県の私立高校や公立高校の入試について話をさせて頂きました。 今日のこのブログでは、埼玉県の私立高校の入試について書いていきます。 埼玉県の私立高校の入試は、 他県と比…

アルバイトの大学生が、人生を左右するテストの採点をする可能性がある!

再来年からの大学入学共通テストの採点で、 このような話が持ち上がっています。 NHK NEWS WEB のこちらの記事をご覧下さい。 https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190704/amp/k10011982781000.html 大学生のアルバイトが採点をする…

全国高校入試問題正解の数学の使い方。

保護者の方から、『全国高校入試問題正解』の数学の使い方について、質問がありましたので、ブログに書き記しておきます。 まず、全国高校入試問題正解とは、 昨年1年間の47都道府県の過去問が載っているのである。 また、上位の国立や私立の過去問も載って…

よく聞き、よく目が合い、よく笑う!

先日、入塾を検討している保護者の方と生徒と僕で、面談をした。 親は、その気なのだけど、 本人は、あまり乗り気ではない様子。 無理もない。 まだ授業すら受けていないのだから。 体験の初日も、 緊張からか顔は強張っている。 でも、その後の授業では、 …

高校部さらなる飛躍へ

高校部のさらなる飛躍へ、 ちょっと手を加えようかなと思う。 今年は、実験的に。 そして、来年からは本格的に。 考えてるだけでは、ダメ。 はずは、行動して、試して、 ダメなら改善して突き進む。 今年の高校生は、 中間テストでクラス1位が何人も出て、 …

自分の偏差値を知る!

今週の月曜日から木曜日まで、 中1や中2は、進研テストを受ける。 中1の子達は、初めて自分の偏差値を知る事になる。 早期に自分の実力を把握する事は、 志望校の合格までの距離を把握するのと同じである。 受験までの道のりを考えれば、 このタイミングで偏…