川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン生、学年1位!

川越市の子達は、 これから定期テストが返却される。 オンライン生は、 全国各地にいるので、 もう既に定期テストが返却されている子もいる。 今日は、あるオンラインの生徒から、 定期テストの結果の報告があった! 5教科、9教科、学年1位! その子は、 1年…

志望校を決めろ!

新中3の子達には、 今日、志望校についての話をする。 今週中に、 志望校を決めてもらうのだ。 マラソンに例えるなら、 ゴールを決めるのと同じ。 ゴールが決まらないと どこに向かって走れば良いのか、 分からない。 ゴールとは、 1つの目標。 さあ、 志望…

北辰テスト5教科1位の親の教育法!(地理バージョン)

先日、北辰テスト5教科1位の保護者の教育法を LINEグループに共有した。 多くの保護者の心に響いたようだった。 目から鱗が落ちた方もいるのかもしれない。 僕のところには、ある保護者の方から、このようなLINEを頂いた! 感動して、 直ぐにLINEを送ってく…

さあ、テスト直しだ!

小5も、小6も、 ランキングテストが終了し、総合順位が出た! 小5、小6のランキングは、 国語、英語、算数、数学の4つの教科に、 ペナテストの合格率をプラスした500点満点! テスト後に伸びるかどうかは、 テスト直しにかかっている。 僕が、テスト直しの宿…

Before、After!

さく子のBefore After 『餅は餅屋』とは、この事ですね。プロの技術力に脱帽です。 そして、 妻も、同じタイミングで、 カラーリングをお願いした! 妻にも、綺麗になってもらいたいからね✨ その頃、双子は、 塾でお勉強。 双子が、塾へ入るのは、 今回、初…

さく子、人生初!◯◯院へ!

今日は、 家族で、 美容院へ来ている。 実は、 さく子、10歳にして、 初の美容院✨ それまで、 僕が、ずっとカットしてきました! 今回、どのような変身を遂げるのか!? ちなみに、美容院は、 塾の直ぐ隣のこちらです↓

全部埋まった!

先日、 定期テストが終わった中1の子が塾に来て、 こう言った。 「全部埋まった」 と。 今回、その中学の数学のテスト範囲は、 その学年のほぼ全て! 200ページ以上! 中1の3学期の数学の平均は、 どこの学校も低い。 平均が、40点台になる学校もある。 そん…

北辰テスト1位の親がしてきた事!

このブログやYouTubeで、 北辰テスト5教科1位が出た事を 何度か書いてきました。 その保護者の方が、 どのような教育を行ってきたのか、 気になりますよね!? 僕らは、 毎日、生徒や保護者の方と連絡を取り合っている。 そう、365日。 だから、成績上位者の…

自分達で、◯◯◯◯◯の勉強を!

松江っ子の小5や小6の子達は、 授業前に何をしていると思いますか? 僕らが声をかけなくても、 ペナテストの勉強をしているのです。 友達同士で、 教え合っている光景を目にする事もあります。 これらの様子は、 毎年、見受けられます。 このような環境で、 …

テストが終わった中1、中2は、先取り!?復習!?

定期テストが終わった中1、中2は、 次の学年の数学を進めている。 先取りだね。 でも、実は復習でもあるんだ。 元々、在籍していた子は、 半年ほど前に学習済み。 だから、復習。 でも、 新規で体験や入塾の子には、 先取り。 忘れてしまっても、 途中入塾で…

埼玉県の入試ボーダー予想!第二弾!

今夜のYou Tube Liveは、 埼玉県の入試ボーダー予想!第二弾! これで、12日間、連続Liveです! 僕は、 受験生やその保護者の方を応援します! 昨日、 Liveで質問があった高校についても、 できる限りボーダーを予想してお伝えします! 学校選択の22校の全て…

号泣!

ある生徒が、 ランキングテストで上位に入った! その生徒の順位は書かないが、 とにかく上位。 数ヶ月前の三者面談では、 毎日、 2から3時間ぐらいは勉強しているようだった! これだよね!? 小学生でも、 こんな子がいるんだよ!? 偏差値70以上を取るに…

入試問題の予想が的中!

今年の入試では、 化学反応式の予想が的中しました! 正確には、『今年も』的中だね!毎年のように、的中させているからね 生徒達には事前に伝えていたし、 こちらのYou Tube Live でも伝えていましたね! 社会は、 noteの有料ブログでもお伝えしていた内容…

数学満点!

たった今、 小5のランキングテストの採点が終わった! 数学は、 1人だけ満点が出た! 範囲は、正負の計算と文字の式! 全体の平均も75点と高い! 今から数学を学んでおけば、 中学では余裕だね そして、新小6では、 また1から戻って数学を学ぶ。 だから、新…

今年の入試の難易度は・・・

受験生の皆さんは、 お疲れ様でした。 今年の入試の難易度は、 僕が予想した通り、 高めだったみたいだね。 入試難易度予想は、2000回以上再生! 合格点は、どの高校でも下がる事が予想されます! 受験生の皆さん。自己採点が終わったら、今日は、ゆっくり休…

埼玉県の入試ボーダー予想!第一弾!

今夜のYou Tube Liveは、入試ボーダー予想です! 時間は、いつも通り23時15分からです! 受験生の皆さんは、お疲れ様でした! 塾生以外の受験生は、受験校と自己採点の点数と北辰の平均偏差値をYouTubeのコメント欄に書き込んで下さい!データが多ければ多い…

行ってきます!いってらっしゃい!

いよいよ受験当日。 今は、 最初の教科の国語が終わった頃だろう。 昨夜も、 毎日のように、勉強報告を欠かさず続けた子。 今朝、質問をしてくれた子。 『行ってきます』のLINEをくれた子。 私立単願の子だって、受験が終わっても、毎日、勉強報告を続けてい…

最後に伝えた事。

昨日は、生徒達に、 受験で失敗しないための10箇条を伝えた。 一度、私立の受験前に伝えたけど、 もう一度伝えたんだ。 また、昨日のYouTube Liveでも、 同様の話をした。 全国の受験生を応援するため、 このブログにも、書いておく。 受験一週間前~前日ま…

◯女の先輩と◯女を目指す生徒の繋がり。

明日、 ある公立の上位校を受験する生徒は、 夏頃に、 塾の先輩とマッチングアキラをしていた!(※マッチングアキラとは、アルバイトの大学生と高校生を繋いだり、高校生と中学生を繋いだりする企画です。塾の先輩が後輩へ、アドバイスをしたり、後輩から高…

入試前日!今夜のYouTube Liveも入試予想!

入試前日! 今夜のYou Tube Liveも入試予想です! 時間は、23時15分から! 受験生のみんなは、夜遅いので、 Liveには参加しないで、寝て下さいね。明日の朝、動画を確認して下さい!入試予想第四弾!今夜のLiveは、こちらからどうぞ↓ 明日の夜は、 入試のボ…

電話帳の英語は◯◯過ぎる!?

偏差値70オーバーのある生徒が、一言。 「電話帳の英語は、簡単過ぎる」 と。 その生徒は、 学校選択レベルの英語と比較して、 そう言ったんだ。 塾では、学校選択レベルを解きまくった! 生徒達は、 北辰テストを受けたし、 入試の過去問も解いたし、 塾の…

入試予想第三弾!

今夜のYou Tube Liveは、入試予想第三弾!時間は、いつも通り23時15分から!今日は、開始5分以内に70人以上集まれば、noteの有料ブログに公開している内容をお伝えします! 入試の難易度予想は、2000回以上再生! 昨日の入試予想は、こちら↓ 体験や入塾の申…

小5の理系のランキングテストは!?

今日は、小5のランキングテストの日。 理系のテストは、 昨日、作り終わった。 いつも通り、問題の量は多い!! スピードが大事だ! 入塾説明会でも話をしているけど、 偏差値70以上を取るには、 やはりスピードが大事! 大量の問題を瞬時にさばくには、 見…

金メダル、銀メダル、銅メダル

先週の土曜日は、 今年度のプレスクールの最終日だった。 プレスクールは、 自分のお子さんを 浦和高校に進学させた 2人の最強ママさんが担当している! その最終日には、 年間優秀者の発表があり、 メダルの授与が行われた! 実際には、 オンラインだから、…

埼玉県の入試予想!第二弾!

埼玉県の入試予想!第二弾!今夜のYou Tube Liveは、こちら↓開始5分以内に60人以上集まれば、入試の予想を公開します!noteの有料ブログの内容です! 昨日のYou Tube Liveは、こちら↓

僕の数学の授業にコメントが!

僕の3年前の数学の授業に、 コメントが入った! 円錐の側面積や表面積の簡単な求め方ね! YouTubeって凄いよね! 僕が寝ている間も、 授業してくれているからね笑 生徒は、24時間、いつでも見る事ができるね。 ちなみに、 この動画は、一般公開されています!…

帝塚山高校合格!

オンライン数学の生徒が、 帝塚山高校の特進コースに合格! 帝塚山高校の特進コースの偏差値は、67! Nさん、合格おめでとう㊗️🎉 体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓既に40名以上の方から体験や入塾予約を頂いております。公立入試予想は、こ…

新高1の最初の授業は、しくじり先生(しくじりAKR)の授業!

昨日は、 LINEグループに、 新年度の日程のお知らせをした。 新高1の最初の授業は、 しくじり先生(しくじりAKR)の授業に決定! 僕の高校時代の失敗談の話をする。 その後に、高校数学の授業をする。 高1 ◯◯◯に明け暮れる! 偏差値◯◯から、△△へ! スカイダ…

今夜のYou Tube Liveは、入試の予想を公開!?

ついに、 僕のnoteの有料のブログの中身が明らかになる!? 今年の入試予想のブログね。 今夜のYou Tube Liveで、 開始5分以内に、 50名以上集まれば、 入試の予想を公開します! ただし、集まらなければ、 公開しません。 みなさん、 時間ピッタリに準備し…

今日も10時間!

定期テスト前の中学の子は、 テスト直前の土日が、10to10! 今日も、100人以上の子が、 10to10に参加している。 ただ、塾に来ているのは、 そのうちの3割ぐらいだけどね。 どの学年も、 オンラインで受けている子の方が多いかな。 中3の集中力を10としたら、…