川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川高◯位!?指定校推薦は、早稲田の政経!?早稲田の法学部!?

昨日は、川高の高1の生徒が、英語のリスニング等の結果を持ってきてくれた。 その生徒に、 今後の話を聞いたところ、 指定校で、早稲田の政経か、 早稲田の法学部を狙っているそうだ! ちなみに、その子の評定は、 川越高校で3位! らしい。 その子の話では…

男の◯◯◯!

妻との約束で、1週間に1回は、 僕が、ランチを用意する事になっている。 手作りの時もあれば、 スーパーのお弁当の時もある。 昨日は、 サーモンとアボカド丼のリクエストがあり、 ヤオコーで食材を調達した。 サーモンは角切りにして、 アボカドは、種を取…

育伸テストで全国100番以内の子の勉強方法!

昨日は、 育伸テストで、 全国100番以内の生徒の保護者の方から、 育伸テストのための勉強方法を教えて頂いた。 それは、こちらからお願いしたのではなく、保護者の方が自ら書いてくれたのです。 松江塾には、塾を応援して下さる保護者の方が、たくさんいら…

育伸テストの数学、全国1位は何人!?

育伸テストの数学の全国1位は、 中2で3人!中3で3人!合計6人! 算数では、小1で1人、全国1位でした! オンライン数学も、 まだまだ体験可能です! 10月は、半分が爆裂期間のため、 1ヶ月間、体験無料とします! 体験希望の方は、ホームページから申し込みを…

小学生をさらに鍛える!

分散登校によって、学校での学習時間は減った。塾は、それに対応するために、課題を増やした。 分散登校が終わっても、理系は、課題を減らす必要がないと判断笑 小4は、本日、育伸テストの結果を返却するが、 既に半数以上が、川高川女以上のレベルに達して…

世界のAKR!塾の集客やブランディングについて!

日本だけでなく、 世界中から求められる存在になりました、 Love and Dream presenter AKRです。 詳細は、書けませんが、 日本以外にお住まいの方からも、 注目されています! ブログやYouTube等のSNSによる情報発信を続けた結果、 世界中の人に、 自分の存…

最上位層の親のサポートとは!?(再掲)

昨日、中学生のLINEグループに送信した、以前のブログです。 こちらのブログを読んで頂けたら、 最上位層の親の思考や行動が見えてくると思います。 ちなみに、ここに書いてある市立浦和の子が、 昨日、河合塾の模試の結果を持ってきてくれた。 早稲田が既に…

真島先生とマスクド先生のコラボ!

真島先生とマスクド先生のコラボ動画です! 僕自身、どんな内容なのか分かりません。 これから夕飯食べながら、 見てみます😊

全国にファンがいるSさん!

松江塾は、 僕ら専任の講師しかいない。 アルバイトの大学生が、 授業を担当することはない。 しかし、 全国に大学生のSさんのファンがいる 郵送関係は、 Sさんにお願いする事が多いのだが、 毎回、Sさんはお手紙を添えている。 僕らは、指示をしていない。 …

今後、求められる人材は!?

先日、卒塾生が顔を出してくれた時に、 仕事の話を聞いた。 アクセンチュアに転職した子は、 1年間のリモート勤務なのだそうだ! 要するに、 パソコンが使えないと話にならない。 アクセンチュアは、 外資系なので、 時々、英語の資料も渡されるらしい。 要…

昨日の加点テストの満点は、何人!?

中1の加点テストの範囲は、 文字の式と方程式。 満点は、3人! 中2の加点テストの範囲は、 連立方程式の文章題と一次関数。 満点は、7人! 中3の加点テストの範囲は、 二次方程式と二次関数! 満点は、6人! そして、中1の保護者の方から、 2人の満点が出ま…

加点テストに、保護者の方も参加!

今日から中学生は、 爆裂開始! そして、今日は、中1から中3まで、 数学の加点テストを行う! そして、このテストは、 保護者の方も参加可能! さあ、5分後にテストだ!

偏差値が上がる子の様子と親の行動!

同じ塾に通っていても、 他のご家庭の様子までは分からない事が多いと思う。 でも、このブログを読めば、 松江塾の生徒の偏差値が上がる子の様子やその保護者の方の行動が、 分かると思う。 その子は、 塾でも、 本当によく頑張っているし、 素直だし、 小学…

コロナワクチン接種1回目

本日、コロナワクチン接種の1回目。 副反応が出ない事を願う。 僕にできる事は、 ただ、それだけだね。 気にしても、 どうにもならない事は、 気にしない。

岐阜、愛知、山形!

岐阜松江っ子は、 先日の定期テストで、 2位! 愛知松江っ子は、 9月の課題テストで 2位! 山形松江っ子は、 先日の定期テストで 3位! オンラインの子達も、 頑張っている。 さあ、次に、 このような結果を手に入れるのは、 君だよ!

学年6位以内に、30人以上!

ホームページの更新をしている。 トップに、 1学期の期末の結果を載せた! 1学期の期末は、 学年6位以内に30人以上が入った! また、YouTubeの動画もホームページに、 貼り付けた! これからも、ホームページは更新されていく! 松江塾のホームページはこち…

ベンチャーから外資系コンサルへ転職!

昨日は、授業後に、 卒塾生が塾に顔を出してくれた。 10年以上前の卒塾生で、 大学生の時に、 アルバイトとして来てくれた子もいる。 せっかくなので、一緒に写真を撮った! この中の1人は、 最近、 ベンチャーからアクセンチュアに転職した。 アクセンチュ…

三者面談もオンライン。

今日は、 授業後に、 中3の生徒や保護者の方と面談をした。 その三者面談は、オンライン。 LINEのビデオ通話を使用しての面談だ。 松江塾は、 対面でも、 オンラインでも、 面談が可能。 これからも、 オンライン化は、 ますます加速するだろうね。 さて、 …

浦和高校上位◯◯%以内!

高1の生徒から、 実力テストの結果が送られてきた! 浦和高校で、上位20%以内に入った! 最近では、 川高4位、 市立浦和クラス3位など、 高校生も頑張っている。 松江塾では当たり前となっているが、 松江塾の高校部は、3年間無料だ!

育伸テストの結果とさく子の偏差値!

昨日、育伸テストの結果が届き、 小5の子達と中学生の子達には、 育伸テストを返却した。 小学生でも、中学生でも、 全国で100番以内に入る子が何人もいた。 また、教科別では、 全国1位の子もいた! さて、 小4の子達の返却は、来週だが、 さく子の順位や偏…

小学生、育伸テストでぶっちぎり!?

育伸テストが返却された。 まだ、ちらっとしか目を通していないが、 小4がぶっちぎっている! 2人に1人は、 川高川女以上の高校に進学するだろう! さく子!? さく子の順位は、 また後で書きます笑

小学生をさらに鍛える!

小学生は、中学生より、授業時間や授業日数が少ない。 でも、小学生をさらに鍛えられないか!? 考えて、 考えて、 キラったよ✨ ここには、 書かないけど、 さらに鍛えるための方法を思いついた! 中学生で、学年1位や偏差値70以上を連発している子が、小学…

あの教育系チャンネルに出演!?そして、最強の定期テスト分析法についての話も!?

僕が、 あの教育系チャンネルに出演した動画が、 YouTubeにアップされました! そして、最強の定期テスト分析法についての話も、動画の中で話しています。 勿論、 最強の定期テスト分析法は、 一部ですけどね。 是非、ご覧下さい!

双子の教育について!

僕のLINE @の方に、こんなリクエストがありました。ありがとうございます 双子(年長)の家庭での教育ですね。 今は、殆ど妻に任せてしまっています 休日のみ、僕が、勉強を見ています。 基本的に、毎週、妻と双子が、図書館で本を借りてきます。 本は、自分…

意識と行動!

先日の中学生の授業では、 『意識』と『行動』の話をした。 僕は、 最初に生徒達に聞いたんだ。 「定期テストの勉強を意識するのは、いつ?」 ってね。 多くの生徒は、 2週間前や3週間前だった。 それを聞いて、僕は、そこで『意識』しても、直ぐには『行動…

たった1人の合格率100%!

小4で、 たった1人、 ペナテストの『全合』を続けている子がいる! 7月以降、 1度も満点を逃していないのだ!! 僕は、 その子に、 授業で聞いたんだ! 1週間に、 何回ペナテストの範囲の勉強をするのか!? その子は、『1日1回と答えてくれた!』 要するに…

約30人が申し込み!

昨日は、 塾で、私立高校の個別相談のお知らせをした。 すると早速、約30名の中3の保護者の方から、 個別相談の申し込みを頂いた。 やはり、今年も、 星野高校の個別相談を申し込まれる方が多い。 現役での大学の合格率が、その要因だろう。 また、女子部も…

旭丘高校クラス1位!?

オンライン生で、 今年の春、旭丘高校に合格した子がいる。 その子は、今回の定期テストで、 古典、クラス1位! 他の教科も、平均点と同じか、それ以上の点数を取ってきている。 各教科の点数を見る限り、上位にいる事は、間違いないだろう! ちなみに、旭丘…

終わらせる事が目的になってはいけない。

宿題の目的は、 何だろうか!? 終わらせる事だろうか!? 勿論、答えは『ノー』だ! しかし、学校でも塾でも、 『終わらせる事』が目的になってしまう子はいる。 しかし、そうならないための方法がある。 ふふふっ! 松江塾は、 宿題の内容のテストをするの…

どうやったら偏差値が上がるのか!?

松江塾では、中2の秋から受験生だ。毎年、そう伝えている。 来月から、 中2は、 理社の一問一答に取り組んでいく。 今年の中3や現在の高1の子達も、 中2の秋から、理社の一問一答で、 基礎、基本を固めてきた。 昨夜、勉強報告をしてくれた中3の子は、一問一…