川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校ボーダー予想!(追記あり)

浦和 380点〜385点一女 370点〜380点大宮 370点〜380点 市立浦和 350点〜360点川越 345点〜355点川越女子 345点〜355点不動岡 335点〜345点浦和西 330点〜340点所沢北 325点〜335点和光国際 310点〜320点川越南 290点〜300点所沢 290点〜300点 5教科の平均は…

絶対に、絶対に見ないで下さい!

僕が予想した、 入試の範囲予想! 最初に塾の生徒達にお伝えして、 そして、次に、 noteの有料ブログに書きました。 https://note.com/matsuejuku_akira/n/n70607d511ab7 noteのブログには、 予想の根拠が書いてあります。 その後、YouTubeの動画でも、 予想…

受験の神様が、いつも・・・

受験の神様が、 いつも、 そう、 いつも、 微笑んでくれるとは限らない。 時には、 試練を与える。 それを 受け入れ、 乗り越えた時。 君は、 本当に、 本当に、 強くなれる。 もし、 不合格なら、 一緒に泣こう。 そして、 3年後の大学受験で、 一緒に笑お…

LINE会議!

午前中から、真島先生と今後の対策について、LINEで会議をしています。コロナだろうが、何だろうが、僕らにやれる事は、山ほどある! 保護者の方からは、学校の対応についての情報を頂きました。ありがとうございます‍♂️感謝しております。 学校も、どこかの…

ピンチは、チャンス。

コロナウイルスに対する松江塾の対応は、 こちら。 https://www.matsuejuku.com/entry/2020/02/27/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%A1%BE%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C 新年度の授業の開始は、 3月4日から11日に変更となります。 テキストは、3月4日にお渡し致します。…

最後の授業。そして・・・

昨日は、中3の最後の授業。 僕は、これまで、 ブログやYouTubeで伝えていない事も、 たくさん、中3の子達には伝えてきた。 閲覧所の方では書いたけど、腕時計の事。ここには書けない、裏技やテクニック! 僕の持っている全てを伝えてきた。 受験を迎える松江…

埼玉県の公立入試、予想範囲!

埼玉県の公立入試、予想範囲です!塾の生徒達にお伝えしていたものです。また、有料のnoteの内容のものです!それをYouTubeで、無料公開します!僕は、受験生に心を動かされました! 合格して欲しい人がいたら、この動画をお伝え下さい!

川越南高校の偏差値や倍率や合格の可能性について!

川越南高校の偏差値や倍率や合格の可能性について、動画をアップしました! 入試直前の受験生は、見なくて大丈夫です!最後まで、諦めずに勉強して下さい!中1、中2の子達は、この動画の偏差値や内申を参考にして下さい!

トップが2人!

先日の小5のランキングテストの結果を見ると、 全体的に点数や得点率が伸びている! そして、少しずつだけど、 自学ができるようになってきた! まだまだ、 親の手がかかる子もいるだろうけど、 今は、それでいいんです。 その中で、 勉強のやり方や試験まで…

重大発表!予想範囲の公開!?

重大発表です!僕の心は、受験生に動かされました!

中3!最後のペナテスト!?

中3は、 今夜、あの大事な単元をペナテストで確認だ! その単元とは、こちら↓

YouTubeクリエイター!

最近、僕のYouTubeの動画が、 ちょっと変わった事に気付きました!? 実は、卒塾生のアルバイトの子達に、 僕のYouTubeの編集の話をしたんです。 話を聞いた子の中から、 希望した子が、 YouTubeクリエイターとして、 僕のYouTubeの編集を手伝ってくれている…

入試は、ひらがなで書いたら不正解!?

先日、YouTubeのコメント欄に、『入試は、ひらがなで書いたら不正解ですか!?』と質問がありました。また、生徒からも同様の質問を受けました。これについて、動画を撮りました! 県のホームページは、こちら↓埼玉県教育委員会 採点に関する原則 https://ww…

消防士の仕事!僕の仕事!

消防士は、 服を脱ぎ捨てて、 現場に急行するそうだ。 (進研ゼミより引用) 『人命救助』が優先って事ですね。 息子達が、これを読んだ後、 パパ(僕)の脱ぎっぱなしの服を見て、 「パパも、出動したんだね」 と言ったらしい笑 言い訳っぽく聞こえるかもし…

本当に、その塾で大丈夫か!?

理社の勉強は、 中3の2学期からで大丈夫なのか!? 本当にそれで大丈夫か!? 受験に間に合うのか? 親の希望や子供の希望が、 そこまで高くないのなら、 それでも受験に間に合うかもしれない。 具体的な偏差値で書くと59以下なら、 間に合う可能性がある。 …

所沢高校の偏差値や倍率や合格の可能性について!

所沢高校の偏差値や倍率や合格の可能性について!動画を撮りました!どうぞ! 入試まで、勉強できるのは、あと3日ですね。生徒達からは、『過去問で、英語◯点、数学◯点、国語◯点、理科◯点、社会◯点ですが、あと5日で何を勉強したらいいですか?』といった質…

休み時間の様子!

三連休、 塾には、毎日100名以上の子達が来ている。 塾の前には、大量の自転車が並ぶ。 1日、10時間勉強する松江塾の生徒達も、 休み時間は、普通の子達と変わらない。 昨日、昨日の中1の休み時間の様子は、 こちら↓

和光国際高校の偏差値や倍率や合格の可能性について!

和光国際高校の偏差値や倍率や合格の可能性について! 川口北高校の偏差値や倍率や合格の可能性について!こちらは、YouTubeのコメント欄にリクエストがあり、動画を撮ってアップしました。 実は、最近の僕のYouTube、 ちょっと変わったところがあります。 …

YouTube登録者100万人達成の鴨頭さんに、名前を呼ばれたAKRです!

YouTubeで、 登録者100万人を突破した、 あの鴨頭さんに、 AKRと呼ばれた僕。 なぜ、呼ばれたのか!? どうして、AKRと呼ばれたの!? こちらの動画をご覧下さい! 鴨頭さんに呼ばれた動画は、 こちらです。 過去の辛い記憶を書き換える 『不安と悩みをなく…

全県得点平均の2倍以上の点数!

埼玉県の北辰第8回! 学校選択問題の数学で、 松江っ子達は、 全県得点平均の2倍以上の点数を叩き出した! やるな! 松江っ子! ちなみに、 なぜ、今回は、それが起きたのか!? 勿論、 生徒達が、 塾で、 『良質な問題』を解きまくった事が1つの要因ではあ…

ブラック部活って知ってる!?

『ブラック部活』って知ってますか!? 僕らが学生の時には、 そんな言葉自体が無かったと思います。 朝練は当然! 定期テストと大会が重なれば、 テスト前でも、練習は当たり前。 毎週、土日の両方とも部活があり、 1日、練習や試合。 休みは、ほぼない。 …

その差は、6倍!?

中1の1学期の中間テスト。数学は、正負の数。テスト範囲は、広い中学でも、30ページほど。難易度が高い問題は、学校のワークにもテストにも多くない。しかし、中1の3学期の期末は、テスト範囲が70ページ以上!過去には、100ページを超えた学校もある。テスト…

意外な事実!?

この3連休! 中学生は、塾で30時間の勉強をする。 先週、今週と模擬テストを行なってきた。 直前は、 各自が、 今の自分に、 何の教科のどの範囲の勉強が必要か、 判断してもらっている。 時には、失敗もあるだろう。 それも経験。 最近、入塾したある子は、…

2月の真冬に冷房を入れる塾!

松江塾は、 年間の8割以上の期間、 冷房を入れている。 嘘ではない。 今日も、B館では午前中から冷房を入れたし、 A館は午後から冷房を入れた。 先生は、熱い! 生徒は、暑い笑 教室の温度を保つのも、 大切だね〜☆

松江塾の実力!44点!45点!48点!

中間テストがあった、ある生徒達の理科の点数は、こちら!44点!45点!48点! 生徒達が、僕のところに来て、報告してくれた。 え!? 低い! そう思いましたよね。 50点満点です。 100点満点に直せば、平均90点を超える! これが、松江塾の実力。 しかも、 …

人生いろいろ

実は、午後9時半前に塾を出た。 息子が、家で、足の裏を切って、 流血してしまったからだ。 僕の仕事中には、 基本、妻は、電話をしてこない。 しかし、電話があったという事は、 何か大変な事があったんだろうなと予想が出来た。 電話で息子の怪我だと分か…

親が見たいのは、子供が◯◯で◯◯る姿!

親が見たいのは、 子供が本気で頑張る姿 だと思う。 例えば、1学年100人の学校があったとして、 毎日コツコツ勉強して、 学年30位の子がいたとしよう。 一方で、 テスト前にちょこちょこっと勉強して、 学年10位の子がいたとする。 きっと、親の反応は違うと…

偏差値61の恐怖!

偏差値61のさく子の実力をご覧頂きたい。 お分かり頂けただろうか!? もう一度、よくご覧頂きたい! 毛ふ!? けふ!? ・・・『もうふ』やろ! 偏差値61のさく子の本当の実力は、 こんなもんじゃない! お分かり頂けただろうか!? もう一度、よくご覧頂き…

ランキング1位は、あの子!?

小6の子達は、他の学年より一足先に、ランキングテストとなった。これは、2月24日の月曜日が、祝日のためだ。 このランキングテストで1位を取るような子は、中学で、1位、2位、3位などの順位を取って来る!ランキングテストは、中学の定期テストに合わせた問…

川高川女合格専門!爆裂松江塾!認定サポーター!

今日から、ネエサン(ごめんない。勝手に、そう呼ばせて頂きました)を川高川女合格専門!爆裂松江塾!認定サポーターに任命しました!https://kyobachan.hatenablog.com/entry/2020/02/20/%E4%BD%95%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8…