川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空が晴れてきました☀️

家族で天気の子をテレビで見ていたら、 空が晴れてきました☀️ もしや、さく子は、晴れ女!?

例年通りなら合格できたのに・・・

例年通りなら、合格できたのに、コロナの影響で、『合格出来なかった』。 今年の受験は、間違いなく、全国的に、そのような子が出てくる。これは、間違いない。世の中に悲観しても意味がない!コロナ禍で、勉強ができなかった。だから、『運が悪い』と捉える…

木村花さんが亡くなった事について。

木村花さんが亡くなった事についての動画を撮りました。今後も同じような事は、繰り返されると思います。少しでも、そのような悲劇を無くすには、教育が必要です。SNSで命を救う!2つの力とは!?

あの子が1番早く終了!

先日、 小1から小3のプレの学年の保護者の方に、 文章題の問題集を取りに来て頂いた。 ある子は、2週間もしないうちに、文章題を1冊仕上げた。その子は、百マス計算グランプリでも、3回中2回トップ! 生徒達の中で、 1番遠いところから松江塾に通っている。 …

復習しながら、先取り!

来週、中学生は、数学のペナテストを実施。中1は、正負の計算10問。中2は、式の計算10問。中3は、二次方程式の計算10問。どれも学校では、授業を受ける前の内容。塾では、もう復習。このペナテストは、全員が合格するまで 続く。だから、合格しなかった子は…

算数も数学も満点!

今週は、塾内中間テスト。採点をしていると、小6で算数も数学も満点の子がいる! 未来の学年1位候補だね! 小6は、競争が激化してきた! まだ、全ての結果は出ていないが、 今後、学年1位の可能性がある子は、 何人もいる。 中学生の子達のように、 テストで…

幼稚園は、普通に再開!?

うちの双子が通う幼稚園は、来週から再開し、再来週からは、通常通りの時間割りの登園となるようです。今のところ、人数制限等はないようです。みなさんの幼稚園は、どうですか?

解答が透けて見える!?

間違いなく、学年でトップ層に入る子がいる。これは、20年も指導してくれば分かる。 その子は、『解答が透けて見えてるのではないか!?』と、思わされるぐらい、手がとまらないスピードで、解答用紙に答えを書き込んでいく。 ごめん。あの中学の中1の学年1…

あの子は、大丈夫かな!?

今週は、塾内中間テスト。 うちの塾は、 他人に迷惑をかけなければ、 休み時間に何をしても自由だ。 スマホをいじろうが、 漫画を読もうが自由。 まあ、休み時間だからね。 当然と言えば、 当然だよね。 でも、中3なら、テストなんだし、休み時間も最後の確…

250題の暗記!

今日は、小4と中1の塾内中間テスト。 先程、小4の理科と社会が行われた。問題数は、理科と社会で、合計250題! どれだけ覚えたかの勝負だ! 生徒達の解答用紙を見てみると、 全部埋まっている子が何人かいる。 す、 す、 凄い!! 4年。 レベル高っ!!

ガイヤの夜明け。工藤校長先生。

録画してあった、ガイアの夜明けを見た。 僕が見たのは、昨年放送された、麹町中学校の工藤校長先生についての回です。 以前から、『宿題なし』や『定期テストなし』で、話題となっていた事などは知っていた。定期テストはなしでも、単元テストがあり、しか…

プチ会議。

僕と真島先生。普段、会議らしい、会議はしない。何か作業をしながら、ちょこちょこっと話をする程度。真島先生のブログで、システムの変更に気付く事もある笑真島先生が、車のエンジンなら、僕は、タイヤかな。どれも走るためには、大切なパーツ。さて、先…

川高行くのって、そんな難しい!?

僕は、毎日、ブログを書いて発信している。 中学や高校の同級生も読んでくれているんだ。 そんな中、先日、高校の同級生から、 「川高、川女を目指して、自分の子供達に勉強させているみたいだけど、川高行くのって、そんな難しい!?」と聞かれたんだ。 こ…

365日、自習室を開放している学校!

365日、自習室を開けている学校があります。(コロナ禍の前) どこだか分かりますか!? 独習を勧めている、 こちらの学校です。 毎年のように、東大合格者が二桁以上です。 うちの塾からは距離的に遠いので、開智を受験する生徒はいません。しかし、近年、…

学校のテストより緊張する、松江塾の塾内中間テスト!?

最強学年の中2。 こんな声が聞こえてきた。 「学校のテストより緊張する」 僕は、その声を聞き逃さなかった。 何やら恐ろしげな感じはするが、 僕らは、テストの点が低くても、怒ったり、叱ったりしない。 基本的には、、、ね笑 テスト開始前も、テストとテ…

テストの点は、㊙️をつかない!

今日は、塾内中間テスト2日目。 小5と中2だね! 小5は、そこに人がいないかのように、 教室が静かだ。 上位の子達が作る空気感を既に醸し出している。 中2は、 初雁中、富士見中、一中の3学期の期末テストで、同時に1位を獲得! なんと一中は、 同率1位で2人…

全員が合格するまで続けます!

現在、中3の平方根の計算は、ペナテスト形式で行っている。問題は、10問満点なら合格。1問でも間違えたら不合格で、翌日に追試。これを繰り返し、いよいよ、最後の1人まできた。オンラインでテストを行なっているため、誰が追試なのかは、みんなは分からない…

最初の問題から手が止まる中1。

今日は、塾内中間テスト。中1は、最初の問題から手が止まる子がいた。 問題自体、難しくは無かったよね。時間が足りないなんて子はいなかったよね。でもね。難しくないけど、書けなかったよね。まさか!?と思った子も多かったでしょ!? そう。 これが、中…

小中学校の夏休みは、いつからいつまで!?

結果を出して、人気がある塾には、 それを求めた保護者や教材会社の優秀な営業マンが集まる。 今日は、育伸社のイケてる営業マンから、埼玉県の小中学校の夏休みについての情報を頂いた。市によって違いはあれど、夏休みは、以下のどれかが多いようだ。8月1…

松江塾の全てが明らかになる!?

松江塾は、ブログやYouTube、面談や保護者会などで、信用を獲得してきた。 でも、未だに、ホームページすら無い笑 今後、ホームページができる予定は無いが、 zoomで、 松江塾の中身を体験できるようになる! 『百聞は一見にしかず』 の言葉通り、気になる方…

入試の日程や試験範囲は、どう変わる!?

学校が6月スタートや9月スタートになったら、入試の日程や試験範囲は、どう変わる!?こちらをどうぞ!

その浮気、認めます!

その浮気、認めます。 公文を習っているけど、松江塾も気になる。公文との併用、大丈夫かしら!?はい!大丈夫です! チャレンジをやってるけど、松江塾も気になる。チャレンジとの併用、大丈夫かしら!?はい!オッケーです! 市販の教材で勉強しているけど…

再開の準備。

明日から、塾内中間テストが行われる。そのため、今週は、テストの準備や教室の準備を行った。C館には、今年の1月に書いてもらった、生徒達の志望校を貼った。松江っ子のみんな!志望校を母校に変えようぜ!

3ヶ月遅れのホワイトデー!

コロナ禍により、オンラインに移行したため、3月のホワイトデーに、プレゼントを渡せずにいた。例年、僕は、お菓子を作って渡している。これは、2年前の様子。また、メッセージ付きのフォトカードも添えている。 今年、手作りでお菓子を渡すのは、リスクが高…

レベルが高いプレ!1位は誰だ!?

小1から小3の100マス計算グラプリン3回目の今日。 さく子は、今まで2回とも、最速タイムでの満点を逃している。 当然、今日も、生徒達は、最速タイムで満点を狙っている。午後7時と同時にLINEに問題をアップし、スタートを切った。 1番早かったのは、 小2の…

授業無しで、中間テスト!?

6月8日から、中間テストがある高校があるらしい。 その高校は、6月1日から学校再開の予定なので、殆ど授業など、行われていない状態でのテストとなりそうだ。 これが何を意味しているか、 分かりますか? 自学力の勝負なんですよ! 『授業を受けていないので…

私立高校の説明会。

私立高校が開催する、塾対象の説明会。今年は、オンラインでの説明会となるところが多そうだ。実際、そのような連絡が入っている。という事は、生徒の学校説明会も、オンラインでの説明会に変わるかもしれない。いや、今年は、間違いなく、その流れになるだ…

努力家は、天才を超える!?

川越高校に合格してからも、毎日約10時間の勉強を続けている子がいる。いや、正確には、合否の発表が行われる前の受験の翌日から、その子は、勉強していたんだ。そして、迎えた高校の中間テスト。コロナの関係で、教科は、数学のみだったらしいけど、学年で4…

その決断力、行動力、さすがです!

ある保護者の方からLINEを頂きました。その保護者の方は、今後、学校のzoomでの授業やオンラインでの授業の配信を想定し、子供に1人1台のパソコンとスマホを用意したそうです。やはり松江塾の保護者の方は、決断力や行動力が早い!さすがです!それが、お子…

北辰テストが、自宅受験に変更になると何が変わる!?

北辰が自宅での受験に変わる事で、実は、ある事が変わる。自宅での受験については、昨日、アップした動画で、話していたけど、もう見てくれましたか!?まだの方は、こちらからどうぞ。 今日、北辰テストのホームページも、変更となりましたね。それでも、ま…