川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の受験生へ

また1人、また1人と本物の受験生になっていく。 時計の針は、 10時半を過ぎているが、 まだ、残って勉強している中3の子達がいる。 毎年、見られる光景だ。 自らの意思で行動している子は、 強い! 間違いなく、 結果が出るだろう!

山村学園クラス1位の子が・・・

昨日は、山村学園クラス1位の子が、 中3の生徒達の前で話をしてくれた。 中3の子達のほぼ100%が、 山村学園の存在を知っていた。 でも、 正確な学校の場所を知っている子は、 思ったより少なかったね。 生徒達は、 クラス1位を取るような子の起床時間から就…

1番身近にファンがいた!?

塾には、僕のオリジナルうちわがある。 実は、 僕の知らないところで、 このうちわを使っている人がいました! そう! 真島先生です笑 こんな身近に、 僕のファンがいたとは知らなかった😄笑

運も実力も兼ね備えている!?

中2の数学は、確率に突入している。 先日の授業では、高校数学を利用して、ロト6の確率の計算に挑戦してもらった。 僕は、 解けた子の中から1名に、 塾のオリジナルノートをプレゼントすることを伝えていた。 ロト6の1等の確率の計算ができた子は、 約10人。…

保護者の方の宣言!

ある保護者の方のLINEです! 生徒だけでなく、 保護者の方も、資格試験のために本気です! やはり、 子供に『勉強しなさい』と言うより、 子供に『勉強している姿を見せる』のが、 1番ですよね😄✨

早朝から!

中3の授業は、午前10時から。 その授業前の早朝から、 2キロ泳いできた水泳部の子達がいる。 2キロ泳いで、 その後、1日10時間勉強して、 さらに、午後10時以降に自主的に残って塾で勉強! 凄すぎるよ! 学年1位や偏差値70とか取るような子達は、 これぐらい…

小4チャレンジ問題!◯人が正解!

今日は、 小4で、算数のチャレンジ問題を出題! 問題は、中学入試レベル。 授業終了時には、 5人以上が正解! 最速で解いたのは、 T君! 圧倒的なスピードだった! 初見の問題だったらしいが、 直ぐに解いてしまったね。 頭の回転やセンスは、 トップクラス…

平均偏差値61越え!

中3は、7月の北辰テストで、平均偏差値61.7! 偏差値が、 75を超えた子もいる! その子は、 40000人以上の受験者の中で、一桁に入った! また、 どの教科も平均偏差値は60を超えて、 間違いなく、 音読の効果も出ている!

小5も席替えテスト!

今日は、小5の席替えテスト。 範囲は、1学期の算数の復習の内容。 半数以上の子が満点だったね✨ 本当に、よく頑張っている。 席は、前から、テストの成績順で座っていく。同じ色のところは、順位が同じ人。見て分かるように、上の方から半数以上がピンク色で…

満点への執念!

今日の中1から中3は、 約半数の子が超絶(居残り自学)の対象となった。 超絶は、その日のテストのマイナスの数で決まる。 中1、中2は、 マイナス5以上が対象。 中3は、 マイナス10以上が対象。 中3のマイナスの数が多いのは、 範囲がとんでもなく広いため!…

今日は、川越東!

今日は、川越東の高校生が、 中3の子達の前で、 川東について語ってくれる! その子は、 小学生の時、 塾のペナテストで、 真島先生に・・・ おっと、 この貴重なエピソードも聞けるかもしれない笑 今は、川越東で、 上位20%に入っているようだ! 文武両道を…

参加宣言!◯◯◯も燃えている!

今日から夏期講習がスタートする! 保護者の方から、 保護者参加型の数学のテストに向けての質問があった! 既に、 保護者の方も、やる気に満ち溢れて、燃えている! 保護者の方が参加できるテストは、 8月中旬です! それまで、お待ち下さい! 松江塾は、生…

一女志望の生徒と100日を超えるLINEのやり取り!

毎日、一女志望の生徒と LINEでやり取りをしている。 そのLINEのメインは、 その日の勉強内容の報告。 数ヶ月前からスタートしているので、 もう100日を超えるLINEのやり取りである。 その子は、 1日も休まず続けている! LINEの回数を数えた事はないが、 生…

カンニングが、バレる!?

ペンを持って、 紙に書くだけが勉強ではない。 ブロック遊びも、 図形の認識力を高める勉強の1つ! 星也が遊んでいるところを そーっと見ていたら、 答えをカンニングしていた笑 でも、 ほんと、 大人でも難しい問題がいくつも載っています! 脳みそが鍛え…

席替えテスト!

明日は、小6、中1、中2が、 席替えテストを行う。 今、そのためのテストを作っている。 どの学年も、 満点が狙えるテストにしてある。 一昨日ぐらいから、 テストに関する質問がバンバン入っている。 休日でも、生徒達のやる気を感じる! いいねー👍

通信教材のメリット、デメリット!

最近の通信教材は、 どれも質が高い。 例えば、チャレンジ。 僕らが使っていた時よりも、 教材研究がされ、 より分かりやすくなっていると思う。 通信教材で代表的な物は、 チャレンジ、スマイルゼミ、Z会などだろうか。 日々の勉強すべき分量が分かり、 勉…

2年前のブログ!怠惰を求めて勤勉になる!

2年前のブログ、『怠惰を求めて勤勉になる!』 人間は、楽をしたい生き物だよね。 僕も、生徒達と同じように、 中学生ぐらいの時には、 ゲームが好きだったし、 楽をしたかった。 でも、今は違う。 人は、どこかのタイミングで変わる! 高校生の時には、 母…

努力だけではダメ!毎回450点以上を取るには◯◯◯な思考が必要!

先日の中学生の授業では、 『最強の定期テスト分析法』を伝えた! 定期テストが終わり、1人ひとり振り返ってもらったのだ。 松江塾では、『定期テストの過去問』を使った指導はしない! 教育法で例えるなら、 『お腹を空かせた子に、魚を獲って与えるような…

あれから2年で、オール5へ!

中3でオール5の1人の生徒がいる。 その子は、2年前、 オール5とは程遠い成績だった。 しかし、 この2年で、成長し、 オール5を達成した! 今、 あの県内最高峰の高校を目指すべく、 努力をしている。 誰だかは、 書かないけど、 その子の行動は、 他の子にも…

学年1位とオール5!どっちが難しい!?

学年1位とオール5! 取るのが難しいのは、 どっちでしょう!? 結論から書くと オール5の方が、難しいです! 松江塾は、 1学期だけで、 学年1位が10名以上出ています! しかし、 オール5の生徒は、 10人もいません。 ですので、 学年1位よりオール5の方が難…

浦高、一女、市立浦和、川高、川女の先輩が・・・

今年も、 浦高、一女、市立浦和、川高、川女、所沢北、川越東、星野などの高校生達が、 中3の子達の前で、高校の話をする! 中3の松江っ子は、勿論、 その保護者の方も、動画で見る事が可能! コロナ禍で、 高校のリアルな情報が入り難い中、 貴重だよね。 …

締め切りました!

『最強の定期テスト分析法』の動画のプレゼントは、限定の人数に達したため、締め切りました。ありがとうございます! みなさん、行動が早いですね! 動画を見て、行動された方は、 必ず結果が出るはずです!!

残り2名!

先程、最強の定期テスト分析法のブログを書いた直後に、1人の保護者の方から、動画のリクエストがありました。 これで、残り2名です! 最強の定期テスト分析法に興味がある方は、 お早めにご連絡下さい。 松江塾に在籍している生徒の保護者の方でも、 大丈夫…

最強の定期テスト分析法を限定3名の方にプレゼント!

子供達を寝かしつけたら、僕もそのまま寝てしまった。そして、いつもより早めに目が覚めた!さて、 今日は、 先日、中学生の子達に授業の中で伝えた、 『最強の定期テスト分析法』を 限定3名の方に無料でプレゼントします! LINEのID検索で akira311069 と入…

川高Aランカー!川女上位10%!市立浦和クラス1位!山村学園コース1位!市立川越クラス2位!

1学期が終わり、高校生から、毎日のように成績が送られてくる。 川高Aランカー!川女上位10%!市立浦和クラス1位!山村学園コース1位!市立川越クラス2位! 本当に、高校生も頑張っている。 評定4.8の子もいるからね。 指定校を狙っても、きっと無敵だよね!…

さく子が、人生で1番勉強した日!

昨日は、娘のさく子が人生で1番勉強した日になった。 その要因は、 こちらです↓ 学校の夏休みの宿題を4日間で終わらせるからです! 正直、ランキングテスト前より勉強している笑 いや、そもそも、 僕から見ていて、 ランキングテスト前の勉強時間が少な過ぎ…

勉強の◯◯を断る!そしてオール5へ!

過去に、何度も、ブログに書き、過去の保護者会でもお伝えしている、 『素直な子は伸びる!』 そして、 『素直な親が伸ばす!』 これは、紛れもない事実! あら、うちの子、反抗的だわ。でも、大丈夫!外で素直なら大丈夫。 あら、うちの子、外でも反抗的だ…

8教科中、4教科で学年1位!

期末テストで、 8教科中、4教科で学年1位の子がいる。 その子は、今回の通知表で、40を大きく超えてきた! それらの結果は、本人や保護者の方が、僕のアドバイスに耳を傾けて、一生懸命取り組んだ結果です! 僕は、授業の中で、自分自身の勉強の失敗談や過去…

これは、事件だ!事件は、◯◯◯で起きている!

中学生の通知表。 今年から、評価の項目が、 4項目から3項目に変更となった! 『知識・技能』『思考・判断・表現』『主体的に学習に取り組む態度』になったのだ。 以前なら、 4項目全てAで通知表は『5』だった! 実は、 今回のこの3項目全てAでも、 『5』に…

抜き打ちテスト!

今日は、 しっかり復習ができているのか、 抜き打ちテストをする! どの学年かは、 ここに書かないけどね。 たぶん、夏休みに突入して、 きっと気が抜けているよね。 ふふふっ! 大人は、夏休みなんてないからね♫ いつでも、気合いMAXだよ! ん? やる気が出…