川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学1位は、あの子!?

昨日の中3の育伸テスト。自己採点での数学1位は、オンライン生のS君。 S君は、オンライン生として、他県から受けてくれている。 数学のキレは、塾の中で1位、2位を争う実力者だ! 合計でも450点を超えているらしい! 総合でのトップは、誰かな!? そして、…

夏の終わりのホラー!

生徒から良い順位の報告を受ける事もあれば、 悪い順位の報告を受ける事もある。 松江塾で悪い順位というのは、 学校で真ん中よりちょい上ぐらいね。 普段から努力しての真ん中なら理解できるが、 明らかに努力不足なら、 先生の顔だって厳しい表情になる! …

山田中1位!

山田中の中3で、 1位の報告があった! 今年は、コロナの影響で、 定期テストの日程がバラバラになったが、 これで、今回、学年1位は7人! 一中、初雁中、富士見中、山田中、砂中から1位が出た!オンラインで受講している子もいるので、まだ1位は増えるかも!…

情報は命!

毎年購入して、 目を通している高校受験案内。 今年も、時間を見つけて目を通している。 特に僕が注目しているのは、 その高校の内申や偏差値! 勿論、生徒達が進学する高校の偏差値は、頭の中に入っているよ。 僕は、北辰の偏差値との比較だったり、塾でし…

小3!習い事の比較!

僕が、小3の時の習い事等を書いてみます。 そして、小3の娘と比較してみます。 まずは、僕から。 火曜と土曜日に公文(国語、算数) 月、水、金曜日にスイミング。 通信教材のチャレンジ。 そして、知る人ぞ知る、 トレーニングペーパー。 トレーニングペー…

夏休みの成果

中3は、今日、育伸テストを実施する。 夏休みの成果は、出るのか!?期待と不安が入り混じっているのは、生徒達だけじゃない。保護者の方もそうだろうし、僕もそうだ。 どんな結果であれ、 テスト直しを疎かにする子は伸びない。 テスト後の直しが大事だね!

就職人気ランキング!

コロナ禍で、学生の就職希望先は、どう変わったのか!? こちらの記事をどうぞ! 就職人気ランキングは、こちら!

川高川女合格専門!爆裂松江塾が、たぶん1番!

たぶん、川越の塾の中で、 松江塾が、1番、通塾日数と時間数が多い! 違っていたらごめんなさい。 でも、きっとそうだと思う! 中3は、週に6日!例年だと、夏期講習は、250時間ぐらい塾で勉強するからね。自宅での勉強時間も合わせれば、約300時間。 今年は…

勉強をやめるな。

高校生になっても、大学生になっても、勉強をやめるな。 その手を止めるな。 うちの塾のアルバイトの大学生に、 勉強をしてもらう企画を考えた! ただ、 勉強のモチベーションって、 なかなか上がらないよね。 でも、僕は、 モチベーションが上がりながら勉…

高校入試に必要な暗記量。

高校入試に必要な暗記の量は、どれだけあるのだろうか。 英単語。英熟語。理科や社会の用語。数学の公式。国語の漢字。 数えた事はないが、たぶんこれだけで、軽く3000個は超える。 『重要だから、覚えておけよ』 と声だけかけて、 生徒が覚えてくれたら苦労…

受験生は、何時間勉強するべき!?

中3の受験生は、何時間勉強すべき!?上位校を目指すなら、平均これぐらいは勉強したいね! 平日は、1日4時間。土日は、1日8時間。4✖️5=20時間。8✖️2=16時間。1週間の合計は、36時間。1日の平均にすると5時間以上!今日も、塾に最後まで残って、23時まで勉…

体験から入塾。そして・・・

ここ1ヶ月で、体験から入塾した小6は3人。 昨日は、その3人が全員、全部のテストで合格! 松江塾では、 全部のテストに受かる事を 全合 と呼んでいる! この3人の中から、 必ず川高以上の高校に合格する子が出るだろう。 僕には、生徒たちの 授業を受ける姿…

本当に就職に強い大学ランキング!

松江塾の約9割の生徒が、 大学に進学する。 進学する前に、 こちらの記事に目を通して頂きたい。 本当に就職に強い大学ランキング! 理系の大学が上位に入ることは、 想像できるだろう。 注目したいのは、 その理系の大学に入り込んだ、 『女子大』だ! 松江…

東大から東大大学院へ!

川高から東大理IIに入学したA君。 そのA君からLINEがあった。 東大の大学院の試験で、 合格したそうだ! 薬学部みたいだね。 入塾当初から、 川高には合格すると思っていたが、 まさか東大に行くとは思っていなかった。 陰で努力する、 コツコツタイプだった…

営業の仕事

松江塾には、 様々な営業マンから電話や訪問がある。 飛び込み営業もある。 今日は、 女性の新入社員の方がチラシを持ってきたのだった。 その社員の方の会社は、大手企業であるが、今まで松江塾とは全く取り引きをしていない。 その方は、額に汗をかき、顔…

中2の君へ!

中2の君へ!

姿勢が変わる!

テストの結果を変えるには、 行動を変える必要がある。 数週間前、 親に怒られたあの子は、 目を覚ました! 少しずつテストのマイナスの数が減り、 合格する事も増えてきた。 テストに向けての行動が変わったからだ。 以前は、 授業の時間ギリギリに来ていた…

マスクの下に隠された真実!

3月頃から約半年、 マスクを毎日付け続けている。 そのマスクの下には、 隠された真実がある。 実は、 アンパンマンのように、 丸くなった顔があるのだ 太りました笑 いやー。 今回は、さすがに痩せないと 痩せたいと思っているだけでは痩せないので、 早速…

人は、生きながら生まれ変われる!

ある小学生がいる。 入塾当初は、テストで不合格が続いていた。 しかし、 途中から合格が続くようになった。 何がきっかけかは分からない。 塾の休み時間も、 英語の参考書をバックから取り出して勉強していた! 僕は、その子の成長を見逃さなかった。 その…

指定校推薦が狙えるコースとは!?

先日の西武台高校の澤田教頭先生へのインタビューでは、指定校推薦等についても聞いてみました。 指定校推薦や公募制推薦、そして、AO入試が狙えるのは、あのコースとあのコース! 高校によって違いはあると思いますが、全てのコースで指定校推薦が取れると…

説明会&個別相談会!

今年も、 松江塾で説明会&個別相談会を行います! 承諾を頂いた私立高校は、 城西川越! 大宮開成! 星野! 山村学園! 川越東! 城北埼玉!他にも、お電話で承諾を頂いている私立さんがあり、メール等で詳細のやり取りをしているところです。 快く承諾して…

中学生は、成績順の座席!

中学生は、成績順の座席で並んでいる。 中3は、毎日のテストで座席変更。 中1や中2は、 今日の数学のまとめテストで、 明日からの座席が変わる。 一瞬でも気を抜けば、 順位が下がり、 後ろの席になる。 逆に、 いつでも前に出るチャンスはある。 中3のあの…

一杯のカフェラテ!

ここ最近、何人もの卒塾生から、アルバイトの問い合わせがあった。 基本、よほど人数が多くない限り、断る事はない。 ただ、それでも、軽く面接はする。 かしこまった感じではなく、 ラフに近況を聞く感じだ。 そして、 その後、僕は、 お金を渡し、 一杯の…

テスト、テスト、テスト。

今日の中学生の授業は、中1が、比例のまとめテスト。中2は、連立方程式のまとめテスト。中3は、夏期講習の数学のまとめテスト。中1は、2学期の期末テストの範囲になる予定のところ。中2は、2学期の中間テストの範囲になる予定のところ。授業では、内角の角度…

思うは招く。

植松さんの著書、『思うは招く』を読んだ。 できない。無理。 ではなく、 どうやったらできるか! それを徹底的に追い求めているのが、 植松さん。 大人でも、思考停止になってしまっている人は、いるよね。 どーせ無理ではなく、 どうやったらできるのか。 …

進んで戻る。

中1も、中2も、数学は、学校より数ヶ月先を進んでいる。 ただ、 ハイスピードで授業をしているのではない。 週2日、3日の塾の授業が一般的なところ、 松江塾は、週に5日や6日の授業がある。 だから、結果的に進むのが早いのだ。 1回の授業のスピードは、他の…

僕にとっての最高の褒め言葉!

僕は、 とうとうある人のTwitterで、 crazy! と書かれてしまった! それを見て、僕は、ニヤリとした! 僕にとっては、 最高の褒め言葉だからだ! 書いたのは、卒塾生 その子は、もう立派な社会人になっている。 僕のことを理解し、 どんな言葉が適している…

育伸テスト!

今日は、 小学生の育伸テストを実施している。 今年から、小中学生の全学年で、 育伸テストを実施! 育伸テストは、 全国レベルでの順位や偏差値が出る! 上位を目指すなら、 模試等で、 早めに自分の実力を知る必要があるね! また、名門公立高校受験道場に…

川高生に◯◯なし!

毎日のように、 C館で勉強している川高生! ホワイトボードには、 こう書いてあった!! きっと、川高生の誰かが書いたのだろう。 上位校に合格し、 そこでも結果を出すには、 毎日の勉強が当たり前。 それが、スタンダードであり、 むしろ、テスト前だけの…

習慣が人生を作る!

毎日コツコツ。勉強は積み重ね。 習慣が人生を作る! 星也と太陽は、いろんな教材を使って勉強している。 時間にすると、1日30分も勉強していないと思う。5から10分の勉強を1日2回から、多くても3回程度。 でも、塵も積もれば山となるように、やがては、大き…