川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【You Tube Live】本気で学年1位を目指す保護者の方のみ、ご覧下さい!【追記あり】

今夜のYouTube Liveは、 22時55分から! 本気で学年1位を目指す保護者の方へ! 中1の1学期の中間テストで、 1位を取るための具体的な方法をお伝えします! YouTube Live後は、 非公開に設定します! 今回は、Liveに参加された方のみ、 ご視聴頂けます! メモ…

本気で学年1位を目指す方だけが、見ろ!それ以外は、絶対に見るな!

気が付けば、 中1の1学期の中間テストまで、 あと5ヶ月なんだ!(早い中学は、4月に中間テストがある) 現在、小6のさく子も、 およそ5ヶ月後に中間テストを受ける! 5ヶ月後の中間テストに向けて、 スタートダッシュを切る方法を 今夜のYouTube Liveでお伝…

ランキングテストの算数の最高点は、何点!?保護者の方のランキングテストの結果を発表します!

小4の保護者の方々から、 ランキングテストの算数の自己採点の結果が送られてきました! それでは、 保護者の方のランキングテストの順位を発表します! 受験して自己採点の報告があった保護者の方は、 5名。 それでは、 5位から発表していきます! 第5位! …

ランキングテストの採点中!理系より文系の方が点数が高い!?失敗も成功も、次に繋げろ!

アルバイトの子達が、 いつもより早く来てくれて、 ランキングテストの採点をしてくれている。 小4は、既に集計が終わり、 現在、小6の採点途中である。 解答用紙は、全て3部ずつコピーをして、 3人のアルバイトの子達で、 トリプルチェックをする方式をとっ…

慶應大学文学部合格!

生徒から、 LINEに連絡が入った! 慶應大学文学部の合格が決まったそうだ! ◯◯◯さん、おめでとう!!

灘高校から東大、そしてハーバードへ進学した高島市長も実践していた振り返りとは!?

小島先生がブログで紹介していて、 さらに、本日、塾の保護者の方からも、 LINEで紹介された内容をお伝えしていきます! 灘高校から東大、 そしてハーバードへ進学した高島市長さんが、 定期テスト後に実践していた振り返り方法です! こちら↓ 27分ごろから…

小3でも、中2の連立方程式が解けた!?保護者の方が、お子様に解かせた結果は!?

新しいことを学ぶって、 大変よね。 それまで、 『無』だったところに、 新しい知識の『有』と 『理解』を頭の中に入れるんだから。 先日の連立方程式も、 中1にとっては、新しい単元。 それを学ぶ前に、 ゲーム感覚で、 アンパン1個とバイキンパン1個は、 …

【You Tube Live】北辰テスト第7回の理科の予想範囲を公開!?

昨日、 塾の生徒やYouTubeのメンバーシップの方でお伝えした、 北辰テスト第7回の理科の予想範囲を 今夜のYouTube Liveでお伝えします! ただし、開始5分以内に、 100人以上集まることが条件です。 もし、100人集まらなかった場合には、 公開しません。 また…

今週の中3は、北辰対策!

今週の中3の理系は、 ずっと北辰対策! 第7回の北辰からは、 多くの塾生が、 学校選択問題の方を受けるからね。 松江塾の8割から9割の生徒が、 学校選択問題の方の北辰テストを受けることになる。 昨日は、 学校選択レベルの数学を。 そして、 今日は、理科…

中1の授業動画をプレゼント!アンパンとバイキンパンはそれぞれいくら!?

中学生は、 まだ爆裂中(自学)だけど、 今週は、毎日30分ほど授業をしていく。 昨日は、中1で、 連立方程式(復習)の計算を確認した。 中2の内容だけど、 先取りをしているから復習だね 新規の体験や最近入塾した子達もいるから、 もう一度、基本から確認…

小4のランキングテストの算数の満点はいたのか!?

小4のランキングテストの集計がほぼ終わった。 算数の問題量は多く、 55分でおよそ100題を解く必要がある。 今回、算数の平均は、 70点台だろうか。 100点を取るのは、 そう簡単なことではない。 なぜなら、 保護者の方の自己採点の報告でも、 今のところ満…

定期テストやランキングテスト直前に、テストの点数を上げる裏技!保護者編!

定期テストや ランキングテスト直前に、 テストの点数を伸ばす方法があります! 直前に5点、10点伸ばす方法を 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、23時15分から! 僕は、いつもランキングテスト前に、 娘にこの方法を使っています笑 逆を言えば、 …

小学生のランキングテストの終了時間は、午後11時過ぎ!?

小学生のランキングテストの開始時間が、 午後11時を過ぎる夢を見た! なぜか、 ランキングテストの日なのに、 僕は、その日、いつも通り16時50分から授業を開始。 午後5時半ごろに、1回目の休憩で、 ランキングテストの日だった事に気づく! 慌てて、 ラン…

【授業の動画を公開】保護者の方からのリクエスト!AKRは、どんな授業をするのか!?

保護者の方からのリクエストがありましたので、 ブログに授業動画を載せていきます♪ 広い範囲のテストで点数を伸ばすには、 苦手な教科や単元から勉強するべきである。 でも、好きな教科や得意な教科を中心に、 テスト勉強をしてしまう子は多い。 そんな子達…

大ピンチ!継続が途切れる!?

毎日、継続している腕立て100回! 昨日で、78日間、毎日継続!! 体調不良だろうと 名古屋に遠征だろうと どんなに忙しくても、 どんなに疲れていても続けてきた! おかげで、 胸筋は発達し、お腹周りは絞れてきた。 そして、スクワットやランジも続けてきた…

公立入試の出題傾向は!?受験生の皆さんは、録画の準備を!

今週の月曜日から金曜日の 午後8時から8時半まで、 埼玉テレビの方で、 公立入試の対策授業があります。 受験生の皆さんは、 見返せるように、 録画しておきましょう! こちらは1年前の動画です。 参考になる部分があると思います。 二次関数で、点をtに置き…

◯◯の『見える化!』が、モチベーション維持に繋がる!?

昨日のYouTube Liveでお伝えした、 定期テスト後にするべき3つのこと! ①テストの直し ②テストの振り返り 中学で何度も1位を取った生徒は、 毎回、テストの振り返りを僕に送ってくれていた。テストの直後に振り返りをするから、忘れないんだよね。 ③感情の見…

子供達に身につけて欲しい考え方!本田圭佑さんのマインド!

本田圭佑さんの考え方は、 こちら↓ この動画は、 子供達に見て欲しいけど、 保護者の方にも見て欲しい。 子供がミスをした時に、 『何であんなミスをするの!』 と思うのか、 『まだまだ伸び代があるわ!』 と思うのかで、 子供の成長にも影響すると思うんだ…

全国高校入試問題正解のテスト!

中3は、 バリバリ入試問題や入試対策を行っている。 既に、 期末テストが終わった中学が多いので、 中3は、早速、次に向けてのスタートだ! 今日は、中3で、 全国高校入試問題の確認テストを行う! しっかり、 数学の電話帳の課題を解いてきたのか、 このテ…

【You Tube Live】次の定期テストの点数が、10点アップ!?

地域によって異なりますが、 期末テストが終わった中学は多いですよね。 今夜は、次の定期テストの点数を10点アップさせる方法を YouTube Liveでお伝えします! 定期テスト後にするべきこととは!? こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら…

【最新動画】大妻嵐山高校の内申や偏差値の基準について!

お待たせしました! 大妻嵐山高校の内申や偏差値の基準の動画です! 大妻嵐山は、 今年からコース名が変わり、 分かりやすくなりました! 大妻進学コース! 総合進学コース! 特別進学コース! の3つのコースがあります。 動画では、 特待や加点の条件もお伝…

左手に解答を持ち、右手に赤ペンを持って、丸付け!

保護者の方は、 いつまで、子供の勉強の丸付けを続けますか? いつから、子供に丸付けをさせますか? 自学への第一歩は、 自分で解いた問題を 自分で丸付けすることです。 左手に解答を持ち、 右手に赤ペンを持って丸付けをする太陽↓ 双子の丸付けは、 ほん…

愛知から対面授業に参加!!

小3の生徒が、 愛知から対面授業に参加してくれている! あいち県民の日で、 今年から学校が、休みになったからだね! そのご家庭は、 先日の名古屋の講演会にも、 親子で参加して頂いた方です♪ ほんと、全国から、 やる気に満ちた生徒や保護者の方が集まっ…

近日中に、大妻嵐山高校の内申や偏差値の基準の動画を公開予定!大妻嵐山の校長先生とは、過去にお会いしたことも!

最終チェックをして、 動画を公開予定です! 大妻嵐山高校は、 過去、 何度も、 説明会に足を運んだ高校です! 近年の校長先生方は、 僕が、高校時代にお世話になった先生方であり、 現在の榎本校長先生とは、 数年前に、松女の塾対象の説明会で、 お話を伺…

必出パターン化数学のあの問題が定期テストに出題!川高川女の合格最低点の目安は!?

定期テストを終えた、 川越市内の中1の生徒から報告があった。 今回の定期テストでは、 授業で何度か解いた、 数学の歯車の問題が出題されたみたいだね ブログやYouTubeでも、 事前にお伝えしていましたね! こちら↓ ちなみに、 僕は、中学生の時に、 歯車の…

一切、指示しない。それぞれの勉強をそれぞれが行う。

今回、中学生の爆裂(自学)に参加した小5、小6の子達の様子を 僕は、教室の後ろから定期的に眺めていた。 保護者の方が用意した和文英訳を解く子。 僕が、普段の授業で生徒達にアドバイスをした通り、 数学のワークにチェックを入れて解いている子。 印刷し…

先輩達の背中を見て育つ!

今日は、 ランキングテスト前の小5、小6の子達(本科と単科理系)が、 中1の先輩達に交じって、爆裂(自学)に参加をしている。 小5、小6の子達は、 塾に到達後、 直ぐに自学を開始していた! さすが、松江っ子! 10時から12時50分まで、 休憩無しで、頑張ろ…

ランキングテストは、100問チャレンジ!?

小4のランキングテストの算数では、 約100問の問題数を用意! いつも通り、 スピードが問われるテストとなった! 勿論、 満点を目指すなら、 思考力や読解力も必要ね 今回は、 多くの保護者の方が、 ランキングテストに参加✨ 保護者の方も参加できるランキン…

浦和高校の生徒からも連絡が!浦和高校、上位10%以内!?

駿台模試の結果が返却されたそうだ! ある生徒は、浦和高校で、 学年上位10%以内の成績を取ってきた! 昨夜、連絡があった。 ブログには書ききれないが、 僕らのところには、 日々、生徒や保護者の方から、 成績の連絡が入っている。 このペースを維持できれ…

苦悩や葛藤を乗り越えて!定期テストの数学で連続満点!

ある中3年の生徒が、 数学で連続満点を取ってきた! 内容的に1番難しくなる中3の定期テストの数学で、 毎回、満点! 凄いよね。 塾の授業だけでなく、 学校の授業も一生懸命に取り組んでいる証拠だよね✨ ただね。 結果を残している子達に共通するのは、 そこ…