川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、中学準備講座を開講!

夏期講習が終わり、 次は、2学期の中間テストや期末テストが迫ってくる。 中3は、 北辰テストや 塾での私立の個別相談、 最終的な志望校の決定など、 多忙な日々が続くだろう。 さて、 もう少し先に目を向けると 冬休みだ。 冬期講習では、 今年も中学準備講…

追試の受け方!

松江塾の小学部には、 ペナテストがある。 ペナテストは、満点が合格基準だ! 満点以外は、追試が待っている。 最近では、 オンラインの生徒が増えた。 また、対面の生徒でも、 オンラインで追試を受ける生徒が増えてきた。 そこで、 追試の受け方の動画を作…

俺には◯◯過ぎる

ある中2の生徒が、 英検2級の問題集を持っていた。 僕がその問題集に目を向けると その生徒は、慌てて、 隠すように、 前の生徒に、手渡した。 受け取った生徒は、 こう言った。 「俺には、 簡単過ぎる」 と。 特別、カッコつけるわけでもなく、 ボソッと言…

今週は、模擬、模擬、模擬!

今週の中3の数学の授業は、 日曜日の北辰テストに向けて、 模擬テストを解きまくる! 今日の数学の模擬テストの点数を見る限り、 例年通りの仕上がりを見せている。 授業日数や授業時間が増え、 超先取りをするようになってから、 早めに、 電話帳に取りかか…

城西川越高校の指定校推薦について!

城西川越高校の指定校推薦に関する動画が完成しました!(後編) こちらです↓ 生徒や保護者の方からの質問にも、 答えてもらっています。 中学校時代に電話帳以外で、やり込んだ参考書は!?指定校推薦は、どんな大学がある? 指定校推薦の校内選考の方法は…

2.6人に1人が浪人!?

1985年は、 2.6人に1人が浪人していたようだ! プレジデントオンラインのこちらの記事をご覧下さい。 そこから、現役志向が高まり、 浪人生の割合は減り続けている。 モリテツさんの動画によれば、 過去10年で、3割、浪人生が減っているそうだ。 そうなれば…

偏差値70越え!

高校生から、 模試の結果が送られてきた! 英語の偏差値が、70を超えている! その生徒は、奈良松江っ子である! 高校生になっても、 しっかり継続して勉強を続けている証拠だね! 素晴らしい✨

実は、今日の夜のテスト・・・

実は、 今日の夜の中3の理科のテストは、 激アツだ! 次の北辰テストに、 出題される可能性が高い範囲なんだ。 まだ、生徒達には、 伝えてないけどね。 だって、 どんな範囲でも、 解けないとダメだから。

目指すは、国立医学部!

学年は書かないが、 ある小学生のオンライン生は、 完全に飛び級で入塾している。 1つ上の学年の授業に参加しているのだ。 今までは、 上の学年の授業をオンデマンドで見ている生徒がいたけど、 今回は、 完全にリアルタイムでの授業に参加! 目指すは、 国…

チャレンジ問題の最速の正解者は!?

今日の小6のチャレンジ問題。 最速の正解者は、 先日、入塾したばかりのオンライン生だ! あまりのスピードの速さに、 誰もが驚いた!! また1人、松江っ子のライバルが増えたね😊 これからみんなで切磋琢磨して、 各中学のトップを目指そう!!

榎本牧場へ

午前中、 子供達は、夏休みの宿題や家のお勉強をした。 僕は、その丸付けをしていた。 そして、午後からは、 上尾にある榎本牧場へ。 こちらは、3匹の子豚 3人の子供達と 後方に、3頭の牛さん。 ダイエット中なのに、 ジェラートを食べてしまったこのままで…

0.1の差が人生を左右する

先日、川越東の高校生と話をした。 その生徒が目指すのは、 明治大学。 現在の評定は、4.2。 4.3から0.1下がってしまったようだ。 指定校で大学を目指すなら、 その0.1の差が、 人生を左右することになるかもしれない。 城西川越卒の生徒も、 動画で、そのよ…

爆裂想像力クイズ①10円玉の見え方

僕の授業では、 ほぼ毎回、 入試レベルの問題をチャレンジ問題として出題。 昨日の小5の授業では、 高校入試レベルの数学の文章題を解かせてみた。 昨日は、 5、6人の生徒が正解していたね。 そして、最近では、 チャレンジ問題以外にも、 『爆裂想像力クイ…

夜食

今から夜食を食べて、 もう一踏ん張り! 食べたら、 リベンジ模擬テストの合格発表の準備をする。 生徒達は、 ドキドキしながら、 この週末を迎えるんだろうね。 本番の入試は、 合格発表まで、 約1週間あるからね。 それに比べたら短いよね。

受験にギャンブルはいらない

中3の生徒達に話をした。 『受験にギャンブルはいらいない』 と。 点数や偏差値が安定しない子は、 どこか知識に穴があったり、 テストの見直し不足だったり、 最後の詰めが甘い。 特に、 数学なら、 残りの3から5分で、 最初の計算問題の解き直しは必須。 …

アルバイトの子達の約3割が、◯◯高校出身!?

僕は月2回、 アルバイトの子達のシフトの管理をしている。 今日は、 9月前半のアルバイトの子達のシフトの調整をした。 小中学生を担当するアルバイトの子達は、 全部で19名。 その半数以上が、 川高、川女、大宮、浦和などの公立トップ校の出身の子達。 そ…

姉妹で好スタート

昨日は、オンライン生の姉妹から、 テスト結果の連絡があった。 学校の数学の復習テストで、 満点と95点(平均65点)だ! 2学期も、 姉妹で、好スタートが切れたみたいだね✨ 素晴らしい!!

リベンジ入試模擬!

今週末は、 中3のリベンジ入試模擬! 先週に続き、入試模擬は2回目! 昨日と今日で、4教科が終わり、 明日は、英語が残っている。 生徒達の点数を見る限り、 夏の成果が出ているように感じられる。 生徒達に話を聞くと 理社の一問一答のテキストを 9割以上暗…

保護者の方が、1番乗り気?

今日は、小6で体験が2名。 対面とオンライン、各1名ずつ。 お子さんと一緒に体験された保護者の方は、 小6の女子と同じポーズを決めてくれた それが、このポーズ! ↑カワイイポーズね笑 女子の生徒達より、 保護者の方のほうが、 しっかりカワイイポーズをし…

川高生が放った一言とは!?

A館からC館に向かう途中の交差点で、 数名の川高生とすれ違った。 その後、 ある川高生が、 僕の方を見て、 こう言った。 「爆裂松江塾だ!」 川高生にも、 僕の存在(AKR)が知れ渡っているようだ! ちなみに、 僕とその生徒は、 すれ違った後に、 道路を挟…

超先取りの効果

中2の数学は、中3の平方根まで進んでいる。 来年の3月頃には、中3の全てが終了する予定である。 さて、今日は、 ある中2の生徒が、 自学の時間に電話帳を解いていた。 この生徒は、加点テストで上位4分の1に入り、 ご褒美をゲットした生徒である。 その生徒…

高校の体験授業で

ある生徒から、 高校の体験授業の一コマの画像が送られてきた✨ シャボン玉作りをしたらしいのだが、 その大きさが、 何と 特大サイズ! 人が入れるぐらいの大きさだ!! その生徒は、 どのようにしたら、割りにくくなるのか、 しっかり学んできたようだ! 夏…

AKR!密着24時!

以前、YouTubeの方で、 こんなリクエストがあった。 『AKRの1日の様子を動画にして欲しい』 確か、そんなリクエストだったと思う。 今日は、 そのリクエストのための動画を撮影している。 正に、 AKR密着24時だ 朝と晩は、 僕が自分で撮影。 それ以外は、ア…

城西川越の魅力とは!?卒塾生にインタビュー!

いよいよ、城西川越の動画が完成! 松江塾で1番のイケメン登場✨!? 城西川越卒の魅力について、 卒塾生にインタビュー! 楽しかったことや辛かったことは?どんな部活が人気? どんな部活が強い?運動部と文化部の生徒の割合は?勉強と部活の両立ができそう…

指定校推薦で合格する生徒は、どのような生徒なのか!?

指定校推薦で合格する生徒は、 どのような生徒なのか!? 結論から話をすれば、 『毎日、勉強を継続できる生徒』 過去、指定校推薦で、 早稲田、上智、理科大、立教、学習院などの大学に、 進学してきた生徒達を見てきた。 共通しているのは、 まさに、 『継…

AKRグッズを手にした子達!

先日の授業では、 加点テストの上位4分の1の子達に、 ご褒美を手渡した! 写真は、 AKRのオリジナルうちわや AKRのオリジナルタオルをゲットした子達 何人かは、 タオルを背中にかけたまま、 授業を受けていたね✨ 当然、 加点テストでは、 オンラインの子達…

その1点が合否を分ける

今年の中3の子達にも、 1点の重みの話をした。 こちらの動画の話です↓ 中3の生徒達には、 毎日のように、 過去の受験生のエピソードの話をしている。 ある生徒からは、 「何でそんなにエピソードがあるの?」 と聞かれたんだ。 20年も指導していれば、 生徒…

可愛い模試!?

僕のところには、 毎日、自学報告が届く。 小学生も、 中学生も、 高校生も、 そして、 保護者の方からも! ある高校生の昨日の自学報告。 可愛い模試と打ち間違ったみたいだね。 この生徒は、夜型だね。 朝は、中3の学年1位の生徒から。 夜には、保護者の方…

電話帳のプレゼント!

今回の加点テストでは、 ご褒美に、 何と電話帳(全国高校入試問題正解)をプレゼントしている! 生徒が、何のご褒美を選ぶかは、自由! 図書カードのリクエストが最も多かったけど、 電話帳も、 何人かいたね! 授業は先取りしているから、 中2なら、 もう…

松山高校の合格発表!

2007年3月6日。 松山高校の合格発表の様子です! 中3の生徒達には、昨日、グループでお知らせしましたが、 是非、他の受験生もご覧下さい! 合格発表の雰囲気を体感できると思います! 動画の1分過ぎには、 「俺だけかよ」 と、誰かの声が入っています。 受…