川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストは、どんな問題が出題されるのか!?

中1の数学の中間テストは、 どんな問題が出題されるのか!? こちらの動画は、 昨年のコロナの休校期間に、 オンラインで解いてもらったテストです。 レベルは、基礎、基本です。 中間テストは、 もう少し範囲が広くなると思います。 一つの参考にして下さい…

松江塾 VS ◯◯◯◯学院

先日のブログで 中1の数学の中間テスト模擬は、 約50名の外部生との対戦と書いた。 その50名とは、 EIME学院の生徒達です! 松江塾 VS EIME学院 として、 イベント的に行う事になりました 正直、僕は、 どっちの子が勝ってもいいと思っている。 勿論、 松江…

上位は1日何時間勉強しているのか!?

松江塾は、 3月から新年度としてスタートし、 約2ヶ月が過ぎた。 3月や4月の途中から体験したり、 入塾したりした子達も、 頑張っている。 今日は、 その中のある生徒から、 上位層の1日の勉強時間について、 質問があった。 僕も、 生徒達1人ひとりの自宅で…

100人以上と面談!

ゴールデンウィーク明けから、 塾では爆裂を開始する。 5月、6月の爆裂期間で、 僕は、100人以上と二者面談をする。 まずは、 初めて定期テストを迎える中1を中心に面談。 その次に、受験生の中3。 最後に中2。 オンライン生は、 LINEのビデオ通話を利用して…

テレビ出演!

松江っ子が、 テレビに出演します! 博士ちゃん2時間スペシャルです! 今週の土曜日の午後6時56分からです! 今回で3回目かな!? うちでは、 生徒が出演する時だけ録画して、 家族で見ています✨

年間10回以上の面談!

僕は、 取り引きのある教材会社の方々と 1年間で何度も面談をして、 お話を伺っている。 各社合わせれば、 年間10回は軽く超えるだろう。 高校受験の情報。 大学受験の情報。 他県も含めた受験の流れ。 ここには書けないような情報が、 手に入ることもある。…

挑戦者現れる!?

昨日書いた、ブログの記事です。 早速、挑戦者が現れました😄 しかも、その数、 約50名! 詳細は、また、今度書きます🎵 楽しみだね✨

河合塾の先生が、僕らに伝えてくれた事。

今から20年以上前。 僕が高校2年生の時。 僕は、 河合塾の冬期講習の数学の授業を受けていた。 記憶は定かではないが、 大教室には、 50人から100人ぐらいの高2の生徒達がいたと思う。 大宮校で受けたので、 その近辺の進学校の生徒達が多かったと思う。 そ…

挑戦者求む!

ゴールデンウィーク明けに、 中1は、数学の中間テスト模擬を行う予定です。 そこで、 今回は、特別企画を予定しています! 松江塾の数学の中間テスト模擬を 希望する外部生にもお渡しします。 外部生の方は、 その模擬テストを解いて、 返送して下さい。 こ…

川高川女の入試、徹底分析!

川高川女の入試の徹底分析の動画が、ついに完成しました! 今年、松江塾から川高川女を受験して、 合格した子達の平均点や最高点、最低点などを動画でお伝えしています! また、入試に向けて、どのように勉強していたのかも、お伝えしています! 入試の分析…

最前列がお気に入り!?

ある学年で、 現在、 1番前の列に座っている子がいる。 基本的に、 松江塾は、 前の席からテスト等の成績順の座席になっている。 その子は、 入塾当初、 親に無理矢理連れて来られた感じだった。 何回か授業を体験し、 その子の笑顔が見えるようになった。 …

やればできる。

やればできる。 これは、殆どの子に当てはまる。 やってもできないなら、 そもそも授業を聞いていないか、 やる量が足りないかの どちらか。 昨日の中3のテストは、 満点が何人かいる一方で、 マイナスの数が2桁の子もいる。 多くの子が、 しっかり授業を聞…

次こそは、学年1位!

ある子のLINEのアイコンには、 2回連続学年2位!悔しい!次こそ学年1位取る!by○○そう書いてあった。 その子の本気が感じられた。 学年1位を経験している子だけに、 2位は悔しいよね。 いつも、数学のテストを解かせるとマッハで解き終わる。勉強してきた様…

成績アップには、3対7が最高!?

成績を上げるための インプットとアウトプットの比率は、 3対7がお勧めらしい。 松江塾は、テストが多い。 他の塾と比較した事はないけど、 たぶん多い方だと思う。 松江塾の比率が、 3対7かどうかは分からないけど、 アウトプットの機会は多い。 今日も、 …

マルチタスク!

僕は、時間を生み出すため、腹筋しながら、YouTubeにアップ予定の動画の編集を行っている。 お風呂の湯船に浸かりながら、スマホで動画編集をする事もある。 また、ランニングしながら、 その日の授業の内容や進行をイメージする事もある。 仕事に向かう車の…

対面授業は週1日!?

大学生のアルバイトの子達に大学の授業の話を聞くと オンラインを継続しているところが多いみたいだ。 先日、声をかけた子は、 大学に通うのが、週に1回なのだそうだ。 実際は、週5日の授業があるみたいだけどね。 対面授業は、週1日で、 残りの週4日はオン…

珍現象!?

先日は、珍現象が起きた! なんと、 オンラインで授業を受けている生徒より、オンラインで授業を見学されている保護者の方のほうが多かったのだ! 保護者の方は、生徒の2倍いたんだ! 凄いね オンラインの生徒が2人で、 保護者の方が4人だったんだよね。 保…

自慢話をして下さい!

自分の子の自慢話を近所の人にすると 嫌がられます笑 でも、 僕は、 一緒に喜びます😄 勉強や部活や習い事など、 自慢話をして下さい✨

高校受験は、親の関わりが◯割!?

北辰テストについて、 松江塾の保護者のネエサンがブログに書いてくれました 僕らの考えを代弁してくれています。 松江塾の保護者の方は、 是非、ご覧下さい。 北辰テストの事や 親の関わり方についても書いてくれています✨ 高校受験は、親の関わりが何割か…

説明会の予約が、一瞬で埋まる!?

先日、中3の生徒達には話をしたけど、 今年も、私立高校の説明会の予約は、 一瞬で埋まる可能性がある。 昨年は、予約画面の公開後、 1日もしないうちに、 埋まってしまった学校がいくつもあるようだ。 興味がある高校は、 早めにホームページ等で、 説明会…

大宮の理数科宣言!

ある学年の子から、 LINEに連絡が入った! その子は、 大宮の理数科を狙っていると宣言してくれた! そして、 僕に、アドバイスを求めてきたんだ! その子は、 今でも合格の可能性がある! そして、 これからも僕らの指導を受け続ければ、 さらにその可能性…

大学の合格実績!

こちらは、川越東高校の合格実績です。 https://www.kawagoehigashi.ed.jp/news/img/pdf_532.pdf さて、あなたは、 この数字のトリックを見破れるでしょうか? 何年も、 僕のブログを読んでいる方は、 もうお分かりですよね!?

塾に通っている子と通っていない子の格差!?

塾に通っている子と通っていない子の格差が広がる!? 国大セミナーの先生のこちらの動画をご覧下さい! 正に、現在の現状を語ってくれています!

学年1位の子からの質問!偏差値70の子からの質問!

昨日は、授業後、 学年1位の子から質問があった。 解説した動画を送った後、 今度は、偏差値70以上の子から質問があった。 同様に解説の動画を送った。 2人とも、 塾で質問をしたのではない。 そう。 全て、LINEでの質問。 そして、LINEでのやり取り。 生徒…

1人で爆裂開始!?

次の中間テストまで、 まだ1ヶ月以上の期間がある子もいれば、 3週間を切った子もいる。 昨日は、3週間を切った子から、 爆裂開始の連絡があった! その子は、 1人爆裂を開始したんだ! 先に進んでしまった授業は、 定期テスト後、 YouTubeにアップされた動…

日本初!?

川越東、城西川越、川越女子、 和光国際、城北埼玉、所沢北など、 14校が、テレワーク合奏をしたそうです。 偶然、城西川越のYouTubeを調べていたら、 この動画が出てきました! コロナ禍の中、 部活は制限されるよね。 川越東の吹奏楽部の子達は、 頭使って…

受験情報!中2でも説明会に参加可能!?

真島先生や大ちゃんの母校でもある、城西川越高校。中2でも、説明会に参加可能です。基本、どこの高校でも、中3を対象とした説明会はある。しかし、中3以外の生徒を対象とした高校は少ない。 中2でも、説明会に参加できるのは、いいよね♫ 詳細は、こちらです…

さく子、全教科不合格!?

うちの娘のさく子は、 なんと昨日のペナテスト、全教科不合格! 国語マイナス1! 算数マイナス1! 最近ずっと、 全教科合格の『全合』が続いていたんだけどね。 どうやら、 漁夫の利の『漁』を『魚』で、 覚えていたらしい。 勉強してしっかり覚えた積もりが…

質問や相談は、勉強の内容が8割、その他2割!

毎日、生徒や保護者の方から、 LINEで質問や相談を受ける。 その殆どは、勉強や成績に関して。 でも、それ以外の質問もある。 勉強や成績に関する質問や相談が、約8割。 その他に関する質問や相談が、約2割。 時期によっても違うけど、 大体、そんな感じかな…

◯中の松江塾生、浦和高校進学率100%!?

昨日、浦和高校の生徒に言われて気付いた。 「先生!◯中の松江塾の生徒は、浦和高校進学率100%ですよ。そして、◯中の松江塾の生徒は、全員学年1位達成していますよ!」 確かに! その子が通っていた◯中の男子松江っ子は、 浦和高校進学率100%で、 全員浦和高…