川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の平均点が25点もアップ!

学力検査の数学の平均点が、昨年と比較して、25点もアップしている! 塾用教材の埼玉県版の大問1を解いていた子達は、高得点が取れた事だろう。 今年も、松江塾では、大問1のテキストを使って、基礎を固める。 そして、その後は、厳選した塾用教材等で、入試…

ストーカーに遭っているAKR!

僕の行動は、完全に狙われている。 しかも、1人ではない。 複数の人に狙われている。 ストーカーと聞くと異性を想像するかもしれないが、 僕は、同性から狙われている。 しかも、 時々、 僕が身に付けていた物を脱いだ後の写真が、 LINEで送られてくる。 完…

使い捨てマスクを用意!

先日まで、マスク忘れの子には、僕が用意していたマスクを渡していた。 しかし、あまりにもマスクを忘れる子が多いので、塾用の使い捨てマスクを用意しました。 これで、マスク忘れも大丈夫! 早速、今日、マスクを忘れた子が1人いたね。 生徒達のみんな! …

日曜日も10時間!

中学生は、週6日塾に来ている。一応、昨日は休塾日だが、意欲に燃えた子達が、20人以上、B館、C館に分かれて勉強していた。 10時間、勉強した子もいたね。 松江塾では、これが、普通。これが、日常!

宿題がある意味ってなに?

「宿題がある意味ってなに?」イチロー先生が答えてくれています。13分30秒辺りからです。 保護者の方も、参考にして下さい。イチローの言葉は、1つ1つが深い!プロの道を極めたからこその言葉だと思います。また、イチローは、野球だけでなく、勉強もでき…

夢が決まっていないまま、進路を決めていい?

イチロー先生シリーズ!夢が決まっていないまま、進路を決めていい? ちなみに、うちの太陽に、将来の夢を聞いてみたところ、 「ママみたいに普通の人!」 と答えてくれた笑 どうやら『主夫』になるのが、夢らしい😅

イチローは、夫婦げんかをするのか!?

今日は、野球で有名なイチローの話を聞いてみましょう!イチロー先生シリーズ!夫婦げんかはしますか?

部活が始まる!

もう既に部活が始まっている中学もあるが、 明日から部活開始の中学が多いようだ。 気を付ける必要があるのは、熱中症。例年なら、 4月末ぐらいから部活がスタートとなる。 それが、およそ2ヶ月遅れの蒸し暑い時期からのスタートとなる。 さらに、マスクが息…

まるで30年前の自分の姿を見ているかのようだ。

僕は、忘れ物をする生徒が多いと叱る事がある。 時々、何しに塾へ来たの?と思いたくなる事もある。 「テキストを忘れました」「宿題を忘れました」「筆箱を忘れました」 昨日の小学生の授業では、そのような子が、何人かいた。 でも、 それは、 まるで30年…

全員が430点以上取った学年!

B館に、C館に、早くから自習に来ている子達がいる。中3は、約半数の子が自習に来て勉強している。強制はしていないが、自ら自習に来ている。今年の3年は、全体の意識が高い!!思い返せば、2年前の中1の最初の定期テストで、全員が430点以上取った学年だった…

北辰テスト400点越え連発!?

毎日のように、僕は生徒と二者面談をしている。今日で、中3の約4分の3の生徒達との面談が終了した。その時に、6月の北辰が、手応え的に何点ぐらいなのかを1人ひとり聞いている。以下は、その点数である。自己採点の点数ではないので、実際の点数とは開きがあ…

学年1位の子達の勉強が見える塾!

今は、定期テスト前。 塾生は、毎日塾に来て勉強している。 松江塾は、 その子達の勉強の様子をリアルタイムで、 映し出しているのだ。 保護者の方は、 それをリアルタイムで見る事ができる。 これは、僕が1年ほど前にスマホで撮って、YouTubeにアップしたも…

裏切られたAKR!

昨日は、爆裂初日。 中1の子達は、 時間通りに始められるはずがない。長年の勘から、 僕の心の中では、 そう思っていた。 獲物を狙うライオンが、 草原に身を隠すかのように、 僕は、 虎視眈々と爆裂開始のその時を待っていた。 1番最初に、ビシッと話をしよ…

私立高校の説明会へ

午前中に、ある私立高校の説明会へ参加してきました。 僕が予想していた通り、 ある高校では、 『中2の3学期の内申』も、判断基準に含めるそうです。また、中2や中3の校長会テストも、参考にするそうです。 今後、いくつかの私立高校の情報をYouTubeにアップ…

ある学年の子達の志望校

今日は、中3の子達、10人と二者面談をした。 また爆裂後は、三者面談もした。 生徒達には、 面談の用紙を配り、 その用紙を参考にして、 僕は、面談を進めていく。 以下は、 ある学年の子達の志望校の欄に書かれたものです。 浦和浦和一女一女大宮大宮大宮川…

学年1位になるための行動!

中学生は、今日から爆裂だが、もう塾に来て勉強している子が何人もいる。 その殆どが、 学年1位や上位10%に入る子達だ。 学年1位は、行動が早い。 みんなも1位の子の行動から、 学んでくれ!

浦和高校には、何点取れば、合格するのか!?

僕の手元に届いた、高校入試の資料。 ここには、書けないが、 今年の春に受験した子達の内申や点数が記載されている。合格した子達だけではなく、不合格の子達の点数も、書いてある。 浦和高校や浦和一女や川高、川女など、 トップ高は勿論、偏差値40台の高…

爆裂の座席確定!

アルバイトの子に、B館、C館の座席の準備のお手伝いをお願いした。 僕は、塾内中間テストと昨日の数学の模擬テストの結果から、爆裂の座席を作成。 今、完成した! 明日から、 いよいよ爆裂開始! 定期テストよ! 待ってろよ! 1位は松江っ子のものだから! …

こんなにも違う、高校生の起床時間!

高校生達に部活の事をLINEで聞くと、今は、どこの学校でも、再開していないようだ。 しかし、過去には、朝4時半起きで、始発に乗り込み、午前6時から朝練を開始し、部活に汗を流す子がいた。 その一方で、現在、朝8時起きでも間に合う子がいる!(川高) ま…

全員のワークをチェック!

昨日は、中学生の学校の数学のワークをチェックした。 中3の子達のワークは、ほぼ大丈夫。 中2は、1割の子が丸付け忘れや解き忘れあり。 中1は、2割の子が丸付け忘れや解き忘れあり。 学年が下がれば下がるほど、 学校のワークを使った、 正しい勉強ができて…

絶対やってはいけないワーク提出!

全国どこの中学校でも、ワーク提出が存在するだろう。 そのワーク提出で、学校の先生からの評価が下がるワーク提出があるんだ。 中1の授業では、 『絶対やってはいけないワーク提出』について伝えたが、 伝えただけでは、 できていない子がいるはず! だから…

年収1億円!

年収1億円の社長の言葉です。『能力』の差は、小さい。『努力』の差は、大きい。『継続』の差は、とても大きい。『習慣』の差が、いちばん大きい。 塾で、子供達の勉強を見てきて、本当にそう思う。『能力』の差が全くないとは言わないけど、『努力』の差で…

zoom VS 対面

昨日の中3は、 zoom授業VS 対面授業での相似の証明の対決。 結果は、zoomの子達の勝利! 負けた対面授業の子達は、 証明を3回書いてもらった。 また、相似条件のテストもした。 書けなかった子は、 100回書いてもらった。 証明は、毎年、入試で必ず出題され…

定期テストの日程が変更!?

芳野中の期末テストの日程が変更されて、1週間遅れるそうだ。また、富士見中の定期テストの日程も、変更となるらしい。 ある中学では、休校期間の宿題が、復習中心で、予習の内容は殆ど無かったそうだ。そのためか、定期テストの日程も遅い。 今後、 受験の…

親の知らない子供の姿

僕は、今週から、毎日のように中学生の子達と面談をしている。その面談では、親の知らない子供の姿が見えてくる。それは、良い面も、悪い面も、両方だ。ある子は、スマホの1日の使用時間が、6時間だそうだ。 面談後、その事を保護者の方に伝えると、驚いてい…

クラスで2人だけの満点!

写真は、さく子の学校のテストです。 社会のテストで、100点を取ってきました。 100点は、クラスで2人だけだったそうだ。 話は変わるけど、 さく子は、 あつ森が欲しいらしい。 あつ森のゲームをしているYouTuberを見てから、欲するようになった。 が、 しか…

頑張る子が増える仕組み!

昨日は、中1の授業で、方程式の計算バトルを行った。対面授業の中での最速は、7分! そして、その子は、満点! 今日も、同様に、方程式の計算バトルを行った。昨日と今日の違いは、問題量が増えている事。また、メンバーが対面とzoomで入れ替わっている事。…

高校生になったら◯◯◯ガイドを持つべき!?

新高1のグループLINEで、 部活の入部について聞いてみると まだ、決まっていないみたいだね。 さて、新高1の子達も、定期テストが迫ってきました。予習に便利な教科書ガイド。みんなは、持ってる!? 自学ができる子や教科書を読んで理解ができる子には、必…

人間性を磨け!

6月から通常授業を開始して、 中学生は、 オンライン授業と対面授業を交互に受けてもらっている。 対面授業では、 マスクを忘れる子が何人かいた。 いや、 もう10人以上いる笑 誰でも忘れる事はあるので、 それは構わない。 僕は、その都度、 新しいマスクを…

宿題が2倍に!?

先日の小4の授業。 宿題を回収していたら、 ある子だけ、プリントの量が多かった。 あれ? その子だけ、 宿題を多く渡してしまったのかな? と思ったら、 その子は、宿題のプリントを家でコピーして、 2倍解いていたのだ。 凄いよね! しかし、それだけでは…