川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君のスケッチが、塾のラインスタンプになるかも!?

今年も、中1の理科の授業で、 生徒達にスケッチをしてもらった! そのスケッチの対象物は、 僕 そう、AKR! そして、そのスケッチは、 対面の生徒なら、 僕のスマホで写真を撮り、保存。 オンラインの生徒なら、 LINEにその画像を送ってもらって、保存をした…

アルバイトの子達のブログ

今日からスタートした、 アルバイトの子達のブログは、 こちら↓ きっと、 松江塾の新たな側面が、見えることでしょう! 早速、新しい記事が更新されたみたいだね♫

ブログを開始!?

アルバイトの子達が、 松江塾ブログ(バイト生版)を開始するそうだ! ブログ第一号は、 誰かな!? 今後、こちらのブログでも紹介していきます! 東大、農工大、外語大、慶應、早稲田、理科大、明治、立教、法政、学習院などの卒塾生が書くブログを楽しみに…

栄東、浦和西、川越東、所北、所沢、星野

今年の新大学1年生で、 アルバイトに来てくれた子達は7人! その子達は、 栄東、川越東、浦和西、所北、星野、所沢高校を卒業した子達である。 例年、アルバイトは、 川高川女卒の子達が多いのだが、 この学年のアルバイトの子達は、 バラエティーに富んでい…

勉強は、モチベーションのキープが大切!

勉強は、 モチベーションのキープが大切! 生徒達には、 モチベーションのキープの方法をいくつか伝えた! ある生徒は、 シールを利用して、 モチベーションのキープをしているようだ! 表を作って、 1列達成したら、 好きなことが30分できるそうだ! 自分な…

プチバズり

一昨日のアクセスが、 1万を超えた! プチバズった! でも、なぜだろう!? 原因は、分からない。 17年前にブログを書き始めた頃は、 10以下のアクセスだったからね。 継続が大切だね♫

通知表を上げる最終手段

通知表を上げる最終手段は、こちら↓ 手ぶらで帰ってくるな!?↓ この動画の方法を使って、 内申を上げた子は、 何十人もいる! 特に実技教科は、 その先生の感性に沿っているのか。 そこが大切! その点がズレていると いくら頑張っていても、 『5』はもらえ…

3年間、学年評定オール5の生徒は、高校でいくつ!?

中学校3年間、 学年評定オール5だった生徒がいる! その生徒は、 高校で評定4.8を取ってきた! 高校は、 市立浦和ね♫ そして、 評定クラス1位✨ 凄いよね! その子が実践していた、 内申アップの秘策は、 過去、 塾のグループラインにもアップした! 松江塾で…

東大から東大の大学院へ進学した子のその後の就職先

卒塾生から、 連絡が入った! 東大から東大の大学院に進学した子だ! 4月から就職するらしい! その子は、 公務員になるそうだ! 詳細は書けないけど、 あの高倍率を勝ち取ったんだね! 素晴らしい✨

謎が多い通知表!通知表にローカルルール?

昨年度から、 通知表の表記等が変更となった。 今年は、その2年目だ。 『知識・技能』 『思考・判断・表現』 『主体的に学習に取り組む態度』 全ての項目で、『A』評価でも、 5ではなく、 『4』となる生徒がいた。 正直、謎過ぎて、 初年度は、困惑した! そ…

1週間前の晩御飯は?1ヶ月前の朝御飯は?

1週間前の晩御飯は、 何を食べましたか? 1ヶ月前の朝御飯は、 何を食べたましたか? そう聞かれて、 即答できる人は少ないと思う。 勉強も同じ。 1ヶ月前に、何の勉強をしていたのか、 思い出せる人はほぼいないんだ。 だから、 今回、生徒達には、 定期テ…

中3の数学を2回!?

新中3の数学は、 中3の内容の2回目の授業! 中2の夏頃から約半年で、 中3の内容を終わらせたのだが、 今、もう一度、 中3の内容の最初から授業をしている。 入試の数学の割合は、 中3の内容が約7割! そのため、 中3の内容に重点を置いている!

学年1位の勉強法を真似ろ!

昨日は、 中間テストの計画表の話と 学年1位の子達の勉強法について、 生徒達に伝えた。 ある生徒からは、 その勉強法についてLINEに質問がきた。 また、保護者の方も、 勉強法の動画をご視聴頂き、 LINEの方に連絡をしてくれた。 塾の生徒達には、 前から伝…

東京外語大の生徒のTOEICの実力

アルバイトに入ってくれている、 東京外語大の子がいる。(松江塾卒) その子は、 TOEICで945点を取ったそうだ! それが大学の1年の冬頃らしい! 僕の記憶が正しければ、 松江塾の生徒の中で、 945点は、 過去最高得点である! さすが、 外語大の実力だね! …

中学の偏差値60で、国公立の大学は狙える!?

昨日のブログで、 現役の国公立の目安の偏差値を書きました。 中学の偏差値(高校での偏差値ではない)で、 最低『65』からと書きました。 え? でも、 川越南や所沢の偏差値60前後の高校でも、 現役で国公立に合格している生徒がいるよ! そう思いましたよ…

計画を立てて、学年1位を!

昨年は、中1の最初の中間テストで、 4人の学年1位が誕生した! 今年は、その人数を超えるかもしれない! さて、今日は、その新中1に、 計画の立て方の話をする。

現役で国公立に合格する割合は!?

昨日は、新高1の子達に、 志望校についての話をした。 国公立を目指すのか。 私立を目指すのか。 国公立なら、 中学の時の目安の偏差値は、 いくつなのか!? そして、 今日は、 新高1のグループに、 現役で国公立に合格する生徒の割合の動画を送った。 ブロ…

新高1!数学のランキングテストの結果!

昨日は、 新高1の数学のランキングテストの日だった。 範囲は、数Ⅰの第二章と数Aの第二章。 上位10人は、こちら↓ 実は、 この中の6人が、 オンラインでの受講の生徒である! 松江塾なら、 対面でも、オンラインでも関係ないね 頑張っている子達を見ると ほん…

城西川越クラス1位!

城西川越の生徒から、 LINEに連絡が入った! 3学期期末、クラス1位! そして、 評定は4.4だそうだ! 指定校推薦で、 GMARCHが、 狙えるね! また、 早慶の可能性あるね! 城西川越の指定校推薦等は、 こちら↓ 城西川越の校長先生とのコラボは、 こちら↓ ↑こ…

今度こそ!進学先の最終決定!

入学前に、 錦城高校の進学コースから、 特進コースへ変更になった生徒が2人! 淑徳与野のR類からSS類へ、 入学前のテストで、コースが上がった生徒も! 同様に、 浦和麗明のⅢ類からⅡ類へコースが上がった子も! 今度こそ、 進学先の最終決定です! 『国公立…

東大に合格した子が、やっていた事とは!?

今年、東大に合格した子が、 小学校の低学年の時にやっていた事は、 100マス計算 だそうだ! 先日のインタビューの時に、 思い出したかのように、 話してくれた! お子さんの計算力が無いと思った保護者の方は、 100マス計算を時間を計ってやらせてみて下さ…

東大C判定!

毎日のように、 僕らのところには、 生徒達の成績が送られてくる。 ある高校生は、 前回の東大D判定から、 合格の可能性を上げて、 東大C判定となった! ちなみに、 今年東大に合格した子は、 最高で、B判定! 悪い時は、D判定だったそうだ。 だからC判定で…

LINEの不具合

なぜか、 LINEグループへの友達追加ができない。 何度試しても、 招待ができない。 今回が、初めてだ。 グループの上限人数には、 まだ余裕があるんだけどね。 明日、また試してみよう。

東大に受かる子達の共通点!

昨日は、授業後に、 現役で東大文三に合格した子に、 インタビューをした。 小学生や中学生の時の習い事や 幼少期から大学受験までの勉強法など、 生徒や保護者の方に興味がありそうな内容を 聞いてみたんだ! やはり、 東大に受かる子達は、 幼少期から本を…

LINEで繋がるメリット、デメリット

ある私立高校では、 高校の先生と生徒がLINEで繋がっているらしい。 確かに、 LINEは連絡ツールとして便利だよね。 添削などの理由もあるようだけど、 どうやら可愛い女子ばかり、 狙っているような噂も。 他の私立高校でも、 先生と生徒が、 LINEで繋がって…

アルバイトの子達からの提案

昨日は、アルバイトの子達から、 「中学生の数学も、 ペナテストをやらないんですか?」 と提案を受けた。 さすが、松江塾卒の子達! 子供達の学力向上のために、 採点の労を惜しまず、 その提案をしてくれた! よし、 やろう! 以前のように、 中学生の数学…

上位の子の勉強量

保護者の方から、 お子様の勉強量に関するLINEが送られてきました! 1年間の自主学習のノートの量だそうだ! その量は、 年間30冊以上! やはり、 上位の子は、 それ相応の勉強をしているんだよね。 そして、 保護者の方も、 そのサポートをしているんだよね…

星野Ⅲ類!年間学年1位!

星野のⅢ類の生徒が、 年間通して、 学年1位を取り続け、 学年1位、5連覇! 過去、松江塾でも、 高校でここまで1位を取り続けた生徒は、 いなかった!! やはり高校の勉強も、 ある程度、勉強時間に比例するよね! その子にとって、 1日10時間の勉強は、 日常…

子供が賢くなる、魔法の言葉!その2!

子供達のゲームが1週間禁止になった。 理由は、 ゲームによる子供達の喧嘩が、 度々勃発していたからだ。 妻が、 『1週間ゲーム禁止』 と決めたので、 今週の金曜日までゲームはできない。 ただし、テレビはオッケー そこで、 僕は、 星也や太陽が見ていたテ…

春期講習から面談開始!

僕は、 年間延べ300名以上の生徒や保護者の方と面談をしている。 今年は、さらに面談の数が増えそうだ! そのため、今年は、 春期講習から二者面談を開始する。 まずは、 受験生である中3を優先していく。 その後は、 中1、中2の子達を面談していこう。 面談…