川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子は、通知表の◯◯に注意!

今まで何百人と生徒達の通知表を見てきた。 その結果、 女子は、 通知表の『体育』が、 ポイントだ! 女子は、男子と比較して、 体育で5の子が少ないように思う。 ちなみに、うちのさく子も、 体育の評価は、他の教科と比べると低い。 体育の成績を上げる方…

部活動選びは慎重に!

あと1ヶ月ほどで、 中1の子達の部活動が決まる。 部活動選びは慎重に! こちらの動画をどうぞ↓ ちなみに、 先生やアルバイトの子の中学や高校の部活動は、 こちら↓ 体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓北辰テスト5教科1位達成!定期テストの3…

中1の最初の定期テストで差が付く教科は!?

今日の中1の授業では、 僕の中学の時の勉強の失敗の話をした。 また、 最初の定期テストで差が付きやすい教科の話もした。 松江塾は、 週5日授業がある。 だから、授業の中で、 生徒達に大切な話をする時間が取れる。 あの教科で差が付きやすい事は、 松江っ…

あなたは、このチャレンジ問題に正解できますか!?

あなたは、 このチャレンジ問題に正解できますか? 昨日、小中学生に出したチャレンジ問題を YouTubeに載せておきます! 限定動画なので、ここからしかご覧頂けません↓保護者の方も、レッツトライ! 正解できましたか!? 意外と間違いやすいですよね 今日の…

超絶頑張り屋さん

超絶頑張り屋さんの子が、塾に来た。 早速、僕のLINEに数学の質問をしてくれた。 やる気に満ちて、 授業は、水を得た魚のように、 活き活きとしている! 今後が楽しみだ✨ 中学では、 オール5も狙えるかもね。 最低でも、 川高川女以上の高校に進学するだろう…

14年前の松江塾!3年前の松江塾!

2008年! 今から14年前の松江塾は、こちら↓ 当時も、テスト前は爆裂だった! テスト前の自学は、今と変わらないね。 そして、当時から、僕はYouTuberだった! 日本全国探しても、 YouTubeを開始したのは、 かなり早い方だったと思う 当時、中学生だった子達…

ホストっぽい先生の動画!?

先月、今月で、 多くの方と面談をしている。 対面での入塾面談。 電話面談。 ビデオ通話での面談。 お子さんも含めた三者面談。 とにかく、多くの方と話をした。 そんな中、 ある生徒が、面談で、 「ホストっぽい先生の動画を見た」 と言っていた。 僕は、 1…

冗談でも、そう言ってくれるのが嬉しい!

先週の金曜日。 ある男子生徒が、 「先生に、2日も会えなくなるのが、寂しい」 と言ってくれた。 春期講習中、 中学生は、土日の授業がないからだね。 仮に、冗談でも、 そう言ってくれるのが、 嬉しい😊 先生は、 いつでも、 みんなの心の中にいるよ! 体験や…

中1は、席替えテスト!

中1は、席替えのリクエストがあり、 席替えテストを実施! テスト範囲は、数学の正負の数の指数まで。 差を付けるために、 難易度的には、 少し高くした! 約2割の子が満点を獲得! オンラインの子でも、 対面の子でも、 満点がいるね✨ テスト直しも大事だね…

今日のチャレンジ問題は!?

毎回、 僕のチャレンジ問題をワクワクしながら待っている子達がいる。 嬉しいね 前回、出したチャレンジ問題は、 世界の扉について。 扉の取っ手は、 右側に付いているものが多いか? それとも左側に付いているものが多いか!? 正解する事も大事だけど、 自…

伸びる子は、数分で分かる!

先日、体験授業を受けた子がいる。 僕は、 一瞬で、成績が伸びることを確信した。 20年以上指導して、 何百人と生徒達を見てきたので、 僕には分かる。 まずは、背筋がピンと伸びていた。 そして、 目を見て頷きながら、聞いていた! また、 松江塾が求める…

現役で国公立大学に合格する割合は!?

現役で国公立大学に合格する割合は!? 浦和!一女!大宮!市立浦和!川高!川女!浦和西!所北!川越南!所沢!などの高校から、現役で国公立大学に合格する割合は、こちらです↓ こちらのYouTubeからどうぞ! やっと次の動画が完成しました✨ 現役で国公立大…

早稲田A判定!東工大B判定!東大は何判定!?

昨日は、 川越高校の新高2の生徒から、 駿台模試の結果が届いた。 早稲田が、 A判定。 東工大は、 B判定。 東大は C判定だった。 高校入学後、 およそ1年で、 ここまで可能性が広がるんだね! 継続は、力なり! 正に、中学からの勉強の継続だね! 体験や入塾…

新高1、数学のテストの満点は!?

昨日は、 新高1に数Aのテストをした。 範囲は、数Aの第1章。 テストの問題は、基礎と標準が、 およそ8割。 発展が2割。 ちなみに、 満点は、 4人! 今回、 全く授業はしていない。 完全なる自学だ! まだ入学まで2週間ある。 穴は埋められる! さあ、今日も…

国立の医学部A判定!?

市立浦和の生徒が、 駿台模試で、 国立の医学部のA判定をとってきた! まだ具体的な志望校は、 決まっていないらしいが、 国立医学部ならコストパフォーマンス的に、 最強だね! 私立の医学部に行くより、 親の負担は、軽くなるからね。 他には、筑波の理工…

中学生は、テストざんまい!

中学生は、テストざんまい! 昨日の中1は、指数のテストをした。 もう既に、中学入学前に、 中間テストの範囲まで終わろうとしている。 週5日授業があるから、 その威力だね! 中学生は、 普通の塾の2倍ぐらいの授業日数があるからね 小学生からいる子達は、…

3年前のあの日!僕のスマホが鳴った!

僕は、楽天ブログで、 10年以上ブログを書き続け、 5000記事以上、書いてきた。 約3年前に、 楽天ブログから、はてなブログに移行した。 それでも、楽天ブログの方には、 毎日200から300ぐらいのアクセスがある。 有難い事である。 今から3年前に、 楽天ブロ…

オリジナルノート!

アルバイトの大学生のY君が、 松江塾のオリジナルノートを作ってくれた! このノートは、 1冊ずつ、紐で閉じられている✨ かなり手の込んだノートである! 今後、小学生のランキングテストや 中学生の加点テスト等でのご褒美にしよう! Y君、ありがとう! そ…

公立トップ校に必要な内申!

昨日は、オンライン生から、 3学期の成績のお知らせがLINEに届いた。 44! 体育以外は、 全て5! 44なら、 公立トップ校に必要な内申を満たしているね✨ 実は、他にも同じ通知表を取ってきた子がいる。 その子も全く同じで、 体育以外は、全て5の44! 塾でお…

部活に入って、指定校推薦で大学に進学したある生徒の話!

新高1のLINEグループに、 いくつかメッセージを送った! そのうちの1つに、 サッカー部に入って、 指定校推薦で大学に進学した子の話がある。 その子は、朝練がある時には、 午前5時40分に起床! 部活が終わって帰宅すると午後9時過ぎ! 夕飯の時間とお風呂…

早慶上理、GMARCHに必要な評定は!?

高校生から、 続々と結果が届いている。 市立浦和の子は、 期末テストでクラス2位だったそうだ! その子は、常に3位以内をキープしている! 山学の子は、 1年間の評定が4.4だったそうだ! コースで3位の評定らしい! GMARCHも狙えるね! また、山学には、 理…

浦和高校で、上位25%!

浦和高校のある生徒から、 学年末考査の結果が届いた! 上位25%以内に入る順位である! 思い返せば、 約4年前! その子は、 遠くから松江塾に通ってくれた! その時には、 まだオンライン化になる前である。 そこからメキメキ力を付けて、 学年1位や偏差値70…

家族で盛り上がる!

僕は、毎回、入試レベルのチャレンジ問題を出している! 今日は、ある保護者の方からご連絡を頂いた! 家族で、チャレンジ問題に挑戦して、 盛り上がっているらしい 嬉しいね✨ 昨日は、 松江塾の東大生や僕も解けなかった問題だからね。 そして、このような…

卒園式と幼稚園選び

今日は、双子の卒園式。 あっという間に卒園だ! コロナ禍で、 幼稚園のイベントや行事は縮小され、 親の出番は殆ど無かった。 さく子も、 同じ幼稚園だったけど、 その時とは全く異なっていた。 さく子の時は、毎月のように、 イベントがあった! 今、振り…

星野1位!

星野の子が、 クラス1位、 そして、学年1位を取ってきた! しかも、 2学期中間テストから、 ずっと1位をキープ! 凄いよね✨ 体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓北辰テスト5教科1位達成!定期テストの3人に1人が450点以上!過去10年で50名以…

正解!

先日、YouTubeのお勧めで流れてきた、 この曲。 『正解』 僕は、そこで初めて耳にした。 正に、この時期の卒業ソングとして、 ピッタリだと思う。 まず、 歌詞が 心に響く! また、 1000人の18歳との合唱も、 感動を誘う。 『正解』 あの日のブログの正解は…

指導歴20年以上の私がお勧めする、ケアレスミスを減らす方法!

指導歴20年以上の私がお勧めする、 ケアレスミスを減らす方法について! その1! その2! これらのやり方を実践すれば、 ミスは、かなり減らせるはずである! 2年以上、松江塾に在籍している子達なら、 僕から、1度は聞いた事がある内容だと思う。 新規の子…

最初の定期テストには、魔物が住んでいる。

中1の最初の定期テストには、魔物が住んでいる。 偏差値70以上を何度も取り、 学年1位も取り、 公立のトップ校に進学した子の最初の定期テストは、 ナント、◯◯位!? こちらのYouTubeからどうぞ! 要するに、 中1の最初の定期テストは、 いかにミスをしない…

たった1人の満点!

先週の土曜日のプレでは、 授業の最初に、 数名の子達が褒められていた。 褒められた子達は、 新年度の初日のテスト結果が良かった子達である。 時計や計算などのテストね。 ある子は、 土曜日クラスで、 たった1人の全問正解だったらしい✨ 僕は、 教室の後…

川越高校の卒業式!

先日、川越高校の卒業式があった。 その日、スーツを着て、 「今までお世話になりました」 と挨拶に来た川高の子がいる。 その子は、 今までの塾での想い出を話してくれた。 その中で、 「あの環境があったから、 中学の時に頑張れた」 と言ってくれた言葉が…