川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトの子もランキングテスト!

松江塾は、必ず専属の講師が授業をしている。 大学生など、アルバイトの講師が授業をする事はない。 では、 松江塾に来ているアルバイトの子達は、 何をするのか? テストや宿題の採点がメインなのだ! その採点だって、知識が無ければ、正しく丸付けができ…

予祝!

C館のホワイトボードには、 『◯◯Aランおめ』と書いた紙が貼ってある。 予祝だね! まだ達成していない事を 予祝で手に入れようとしている! さすが、川高生! 次の定期テストでは、 間違いなくAランカーだね!

1日で5教科のテスト!?6教科のテスト!?

一中は、中間テストが1日だけだ! コロナ禍で休校期間があったため、 授業時間数を確保するためだろう。 1日で5教科のテストを受ける事になるんだ! 学年によっては、6教科かもね。 超ハードだ! でも、条件は同じ! 言い訳はできないよ!

超えていこう、川越!

超えていこう、川越! このようなポスターがあるのですね! 僕も川越を応援していきます! fujimin(@katoran.com) on TikTok: 長い歴史の中で幾多の困難も乗り越えてきた川越 コロナの困難もみんなで乗り越えていこうとのメッセージを込めたポスターです#埼…

私立の確約が、ピンチ!?

こちらの記事をご覧下さい。 うちの塾にも、北辰から同じ案内が届いています。 これね〜 私立の上位校を目指す子で、 個別相談で求められる条件が、 9月から12月の2回の結果だとしたら、 ピンチだね。 例年以上に厳しくなると思うね。 ただ、私立側も、 今回…

高1レベルの数学が求められる!?

私立の偏差値60以上の上位校では、 高1レベルの数学が出題される場合がある。 昨日は、中3の子達に、 上位校対策として、 ある数学の問題の解き方を教えた。 知っていれば簡単に解けるけど、 知らなければ、まず解けない問題ね。 今は、爆裂期間だけど、 中3…

新聞を読むさく子!

さく子が、保護者の方から頂いた読売KoDoMo新聞を読んでいます。 歯磨きしながらです。 おっさんか!笑 また、先日頂いたおり紙で、子供と僕は、ティラノサウルスを折りました。僕は、折り方が分からなくて、途中で断念しました 続きを妻が折ってくれました…

無料の家庭教師!

無料の家庭教師! 家には、親という、 無料の家庭教師がいる! または、兄や姉も、家庭教師として、教えてくれるケースがある。 ある家庭では、 川高から現役で東北大に進学した松江っ子が、 家で、下の子に教えているらしい。 本当、最強の家庭教師だね。 …

約10人の生徒が、午後から自習!

中3は、約10人の生徒が、午後から自習に来ている。 中2でも、上位の子達は、塾に来て勉強しているね。 新人戦等の関係で、 早く帰宅できる学校がいくつかあるみたいだね。 ふむふむ。 やはり、上がる子は、 普段の塾以外の時間も勉強しているよね〜。

『えんとつ町のプペル』を応援しています!

話し方の学校の鴨頭さんの授業を受けて、そこから、僕は、齋藤さんと繋がりました。 (僕も齋藤だけど笑) 齋藤さんが、『えんとつ町のプペル』の映画のポスターを配布していましたので、頂きました。 そして、僕は、塾の入り口に貼りました! 西野さんの『…

動物と話ができる電話を発明!

最近、双子には、 計算やひらがなの練習などの単純な勉強より、 思考系の勉強をさせている。 動物と話ができる電話を発明。 いぬは、「 」といいました。 ねこは、「 」といいました。 とりは、「 」といいました。 「 」に当てはまる言葉を考えて、 書き入…

これに当てはまる子は、成績が上がらない!?

この時期に、 中3で成績が上がらない子達の特徴を 3つお伝えします。 こちらのインスタをどうぞ! 1つでも当てはまる場合は、 要注意です!!

塾が家と化す!

完全に寛いでいる生徒達。 高校生ぐらいになると、 塾で寝る子がいる。 もう塾じゃなくて家だよね笑 彼らは、川高生で、毎日のように、塾に来ている。1ヶ月で、彼らの姿を見ない日はない。結果を出している、AランカーやBランカーの子達なのだ。 結果を出し…

定期テストの範囲が2倍!?

いくつかの中学で、 定期テストの範囲が出てきた。 中3のテスト範囲が、とんでもない事になっている。 休校期間の穴を埋めるために、 猛スピードで進んでいるようだ。 例年の2倍のテスト範囲になっている教科もあるみたいだね。 数学は、 平方根、二次方程式…

塾生の3人に1人が購読している!?

先日は、保護者の方に、 読売KODOMO新聞を紹介されました。 僕の家では、 約2年前、 お試しで娘に読ませてみたんだ。 その時は、まだまだ早かったみたいで、 興味を示さなかった。 今は、さく子も小3になり、知識が増えてきた。 また読売KODOMO新聞を購読し…

成績が上がらない子の特徴!

毎年、中3の三者面談をしていて、 成績が上がらない子には、 いくつかのパターンがある事に気付く! その1つに、 昼寝がある。 学校から帰宅後に、 1、2時間、寝るパターンだ。 その後、起きて、 夕飯食べて塾に行く。 塾からの帰宅後は、夕方に寝た分、 12…

中間テストが終わるまで封印!

中間テストが終わるまで、インスタを封印! インスタのストーリズで、そう掲げている子がいた! 意気込みを感じるよね。 本当、 僕のインスタは見なくて良いから、 自分の勉強の事だけ考えてね。 (本当は見て欲しい笑) 何かを得るためには、何かを犠牲にす…

オンライン生も、偏差値70越え!

オンライン生から、 北辰の結果の報告があった! 北辰の偏差値は、70越え! 県内トップの女子校、 ◯女の合格判定は、 A2(約80%)! 嬉しいね〜。 いつも、いい表情で授業を受けているもんね。 成績が良い子の方が、 しっかり聞いているから、 表情も豊かな…

北辰返却!偏差値61越え!

中2の北辰が返却された。 平均61越え! @Homeの結果なので、 参考程度にしかならないけど、 中2のこの時期としては、 過去最高だね! 最強学年は、 やはり今の中2なのかもね!

あなたが通う塾の先生は、ちゃんと叱ってくれますか!?

僕らの授業は、 YouTubeの動画で何度も見返す事ができる。 (塾生や保護者の方、限定公開) なぜか、 僕が生徒を叱った時だけ、 再生回数が激増笑 他は、2.3回が多いのに、 叱った時は、16回! 驚異の再生数! 何故だ!? そんなに叱ってる様子を見たいのか…

満点は、6人!

昨日の中学生の数学のテストは、 満点が6人。 中1は、4人。 中2は、1人。 中3も、1人。 合計6人。 昨日のテストは、 普段の学校の定期テストより、 1.5倍ぐらい範囲が広く、 問題量も多かった。 だから、満点は難しかったかもしれないね。 どの学年も、1ミス…

離婚問題!

連休中に、母親から電話があった。 両親の夫婦喧嘩に関してだった。 (僕ではないよ)過去に何度も離婚の危機を抱えていた。 この事は、保護者会等でも話をした事があったと思う。 現在、日本は3組に1組が離婚をする時代らしい。毎年、多くのカップルが永遠…

修学旅行でも大丈夫。

小学生の修学旅行の時期。 欠席しても、動画で残っているから、 授業を受ける事が可能。 台風で塾に来れなくても、 修学旅行で欠席しても、 リアルタイムのオンラインで受けれるし、 録画された動画でも受ける事が可能。 これが、 今の松江塾のスタンダード!

テスト作成中!

中学生は、今日から爆裂! 中1も、中2も、中3も、 初日の今日、数学のテストをする。 そのテストで、爆裂の座席が確定する! 連休中も、数学の質問が、 バンバン来ていた。 やる気を感じるね。 さて、結果はどうなるかな? あ、そうそう。 満点なら、AKRオリ…

思っているだけでは、世界は変わらない!

思っているだけでは、世界は変わらない! 行動しないと何も変わらない! 僕のインスタをフォローして下さい! それだけで、 あなたの行動が変わり、 日常が変わります! 変な時間に目が覚めてしまったから、 変な時間に投稿です笑 いつでも、塾の事や塾生の…

何かいいことあったのかな?

先日、小学生の授業前。 ある子の表情がいつもと違っていた。 顔の半分はマスクに覆われていたけど、 目元は、どこか、笑っているように見えた。 『何か嬉しい事でもあったのかな?』 僕は、そう思って聞いてみた。 何か特別な事があったのではないみたいだ…

おとうちんは?

毎週、妻が、図書館で本を借り、平日は、 子供達に読み聞かせをしてくれている。 休日は、僕が、就寝前に、 子供達に読み聞かせをするのが習慣になっている。 最近は、 息子達も、 ひらがなが読めるようになってきた。 太陽は、 この本のタイトルをこう読ん…

あなたを救えるのは・・・

あなたは、今、何歳ですか? 40歳ですか? 50歳ですか? 何歳まで働く予定ですか? 仮に、今、45歳なら、 あと20年ぐらいは働く事になるでしょう。 学び続けない限り、落ちていきます。 日本は、あなたを救ってくれません。 あなたを救えるのは、 あなただけ…

もし君が・・・

もし君が・・・ もし君が 勉強する事を 諦めても 先生は 応援する事を諦めない!

今回の爆裂の座席は、◯◯◯で決める!

今回の爆裂の座席は、 23日の数学のテストで決める! 23日に欠席する子もいるだろうから、 欠席した子は24日に受けてもらう。 とにかく、そのテストで上位の子から順に、 前から座っていく。 そして、テスト結果は、 保護者の方にも分かるように送信! テス…