川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

宿題忘れのさく子!これも想定内!?上位の子達の学校のワークを仕上げるタイミングは?

 さく子を含め、



まだまだ、塾への未提出の子が多い、学校の数学のワークの宿題。



僕は、ある程度、これを予想していた。




まずは、



学校のワーク自体、



配られるタイミングが遅い学校があっただろうからね。




他にも、



要因はある。




それは、




学校のワークを自宅に持って帰るのを忘れること!




正に、さく子は、このパターン!






僕は、読めていたのよ。



金曜日などの週末に持って帰るのを忘れる子がいるだろうなーって。



さく子に、



先週の土曜日に聞いたら、



案の定、忘れていたんだ笑





土日にワークが進められないじゃん笑




だからね。




今回の宿題の提出日は、




木曜日にしたのよ。




僕の中では、全て計算済みなの。



学校から持ち帰るのを忘れた子は、



これで、きっと今日、持ち帰るよね。



さすがに、



この連休前に持ち帰るのを忘れると




中間テストに響くからね。




昨日の中1から中3のグループには、




ワークを持ち帰るように、僕からLINEをした。


 

きっと、これで大丈夫だろう。







もしかしたら、



『ワークを進めるペースが早い』



と思っている生徒や保護者の方もいるかもしれないね。



でも、これが、



出版する、



『偏差値70超の子の勉強法』にも書いた内容で、






上位10%に入る子達のペースなのだ!



Amazonの予約注文は、こちら↓


https://www.amazon.co.jp/%25E4%25B8%25AD%25E5%25AD%25A6%25E7%2594%259F%25E3%2580%258C%25E5%2581%258F%25E5%25B7%25AE%25E5%2580%25A470%25E8%25B6%2585%25E3%2580%258D%25E3%2581%25AE%25E5%25AD%2590%25E3%2581%25AE%25E5%258B%2589%25E5%25BC%25B7%25E6%25B3%2595-%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259E%25E5%25A1%25BE%25E9%2595%25B7%25E3%2581%258C%25E6%2598%258E%25E3%2581%258B%25E3%2581%2599%25E2%2580%259C%25E5%258A%2587%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AB%25E6%2588%2590%25E7%25B8%25BE%25E3%2582%2592%25E4%25BC%25B8%25E3%2581%25B0%25E3%2581%2599%25E2%2580%259D%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB-%25E9%25BD%258B%25E8%2597%25A4%25E6%2598%258E/dp/4804764305









学校のワークの進め具合には、



個人差があるから、全員とは言わないけどね。



それでも、一般的には、



上位の方が、



ワークを仕上げるタイミングは早い!





さく子は、他の子達と変わらない中学生。




僕が、想定している内容に、




ことごとく引っかかる笑




今日の数学の模擬テストでも、



きっと、あの問題で落とすんだろうなー。



でも、さく子にだけ、



事前に特別に伝えるようなことはしない。



点数を落として、学べばいいのだから。



塾は失敗する場所。



さく子よ。



失敗から学べ!