川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が見えているようで見えない!

オンラインは、顔が見えているようで見えない。 だから、細心の注意が必要だ。理系のテストの採点は、複数人でダブルチェックやトリプルチェックを行なっている。アルバイトの子達に、協力してもらいながらの採点だ。時間はかかるが、その方が、ミスが少ない…

私立高校の入試について!

私立高校の入試について!4つのパターンを紹介します!こちらの動画をどうぞ↓

それぞれの悩みがある。

先日、塾の生徒達には、北辰のトライアルテストの事を伝えた。 その北辰の結果を報告してくれた家庭がある。 偏差値は、70近い。それでも、教科によって、偏差値の波がある。 その事で不安になっていたようだ。 他人から見れば羨むような偏差値でも、 上位に…

その子は、妻ではありません。本物はこちらです!

ある時、アルバイトの女の子に、郵便をお願いした事があった。 でも、送り先の住所が違っていたらしく、塾に電話がかかってきた。 郵便屋さんは、「先程、奥さんが来られて・・・」と、住所の違いを説明してくれた。 でも、ここに大きな間違いが。 郵便を出…

二極化!

川越の中学は、休校期間が5月末まで延期になった。 これは、本当に、圧倒的な学力差が生まれる。 3月、4月と松江塾の子達は、 毎日、何時間も勉強してきた。 そして、5月も、それが続く! はっきり言うが、仮に、9月頃まで学校が休校になったら、1年分ぐらい…

完全暗記の力!

昨日は、小4から中3まで、 一気に理系のランキングテストを行った。 実は、僕、 1つミスをしてしまった。 試験範囲の中には無い問題を 1問、出題してしまったのだ。 最初に、ある生徒が気付き、保護者の方からのLINEで、僕は、気付いたんだ。 僕が、完全に…

双子でも性格は違う。

3+8の繰り上がりの計算は、 まだ双子に教えていない。 星也は、指を使って考え始めた。 その頃、太陽は、 分からなくて、怒り始めた笑 双子でも、性格は違う。

指紋が無くなる!?

毎日、指紋が無くなるんじゃないかってぐらい、スマホの画面を指でなぞっている。さすがに指紋がなくならないのは分かるけど、指の感覚はなくなりかけている笑 先日、ある保護者の方から頂いたLINEです。 僕は、毎日100人の生徒や保護者の方とLINEをしている…

無学年テスト!!

『無学年テスト行くぜ!』 算数とか数学は、難しい部分もあるけど、暗記なら大丈夫だよね!?そこで、小4から小6まで、無学年テストをやっちゃうよ教科は、『理科』!覚えるだけなら、小4でも、小6でも関係ないよね。でも、その前に今日は、小4から中3まで、…

ブログが2位!!

1年前か、半年前かに、ブログ村に登録した。正直、登録はしたけど、殆ど見ていない。でも、数日前にちらっと見たら、2位だった。継続の力だね!勉強も、同じ!継続こそ、力なり!

受験は、山登りと同じ!

塾の保護者の方のLINEを紹介します。先日のブログを読んで頂き、それについてメッセージを頂きました。 僕が思うのは、 受験は、山登りと同じだって事。 何時間も山登りをしても、 道に迷っていたら、 いつまで経っても頂上には辿り着けません。 先程の保護…

プレスクールのテスト!

今日は、午後7時から、小1から小3のプレスクールのテストを行う!勿論、オンラインのテストです!小学生の低学年から塾に入れているのは、親の意識が高いとしか言えない!!本当に、プレの子達は、レベルが高い!親の意識の高さと子供の学力は、ある程度比例…

トップ層の勉強方法を共有する。

トップ層の子達が、どんな勉強をしているのか、知りたくないですか!? 多くの生徒や保護者の方が知りたい情報だと思う。 それを先日、塾のLINEグループで共有した。 勿論、許可は取ってある。 コロナで離れていても、繋がれる部分はあるし、共有できる部分…

北辰テストが無料で受けられる!?

2020年の北辰テストの日程と今後の北辰テストについての動画です! 中2、中3は、北辰テストの1回分が無料で受けられる予定です。 詳細は、4月26日以降の北辰テストのホームページをご覧下さい。 北辰テストのホームページ上に問題が掲載される予定ですので、…

上の子の方が勉強ができる!?(続き)

お昼のブログの続きになります。 上の子の方が、勉強できる子になりやすい理由、分かりましたか?さて、続きを書いていきます。 上の子が5歳で、下の子が2歳のケースで考えてみましょう。子供達には、食事を作って食べさせる必要があります。お風呂も1人では…

上の子の方が、勉強できる!?

毎日のように動画を撮ってアップしていたら、スマホの容量オーバーに達してしまった。 動画や画像の整理をしていたら、昔のさく子の勉強の写真が出てきた。 4歳10ヶ月頃から5歳頃の算数の勉強の様子です。 僕は、ある事に気付いてしまった。 下の子の星也や…

中1は、1学期の期末まで進んだ!

中1の数学は、1学期の期末テストの範囲ぐらいまで進んだ。 正負の数は終わり、文字の式の途中まで進んだ。 その範囲での今週のランキングテストは、平均点が80点を超えた。 前回のランキングテストより、範囲は広くなり、難易度も上げた。それでも、平均が80…

学習に対して一切の不安がない日々!

ある保護者の方からのLINEを紹介します。 (掲載の許可は、取ってあります。) 先日のランキングテストで、 高得点を取って来た子の保護者の方からです。 『学習に対して一切の不安がない日々』 って、凄いですよね 僕は、このLINEを見て嬉しくなりました。 …

助演で、監督で、カメラマンの塾講師!

助演で、監督で、カメラマンの塾講師AKRです! 僕は、YouTuberやブロガーだけではなく、家に帰れば、助演で、監督で、カメラマンなんです笑 (TikTokを見てくれたら分かります) コロナDVやコロナ離婚なんて言葉があるけど、 僕は、いつまでも、 妻の事をド…

理解を深めるには!?

勉強は、 説明を聞いて、 理解が深まる事がある。 また、 勉強は、誰かに説明をして、 理解が深まる事もある。 100%理解して、頭の中が整理されていないと、説明まではできない。 思考力が乏しい子には、 説明して理解を深めるのも大切だけど、 説明させて理…

コツを掴め!

何事も、実際に行動しない事には、コツを掴めない。勉強も、運動も同じ。考えるだけでは、コツを掴めない。勉強なら、ペンを握って手を動かす。また、声に出して音読したり、耳で聞いたりする。そして、テストで確認する。結果が出たのか、出なかったのか!…

二十歳で結婚!?

ある松江塾卒の子が、結婚するらしい! ある子が教えてくれた。 まだ二十歳で、今年か、来年には、子供が産まれるらしい。1年以内に、あの子もパパか!とにかく、結婚、おめでとう㊗️みんなあっという間に大きくなるね! 話は変わるけど、 もしかして、まだ…

『フリ』を無くせ!

勉強している『フリ』が上手い子って、いませんか? 親が仕事から帰って来た途端、机に向かって勉強しているフリ笑 勉強していましたアピールだけ、上手になる子。これを解決する方法があるんです! 勉強の最後に、子供にテストをさせる事。 実は、4歳の双子…

問題量は、2倍!?そして、レベルも高い!?

今年の4年から6年の算数は、使用するテキストの量を2倍以上にした。昨年までは、学校準拠のテキストのみ。今年からは、学校準拠のテキストに加えて、ある算数のテキストを使用している。もともと在籍していた生徒や保護者の方は、気付いていると思う。 以前…

ランキングテスト100点!?

今日は、小6と中3のランキングテストの日。 小6は、前回と同じ範囲。中3は、範囲を増やした。レベルは、どちらの学年も少し上げた!レベルを上げると、点数の差が開きやすい!事実、そうなっている。 採点していると、 中3の数学で満点が!! 本人にはまだ言…

伝えられなかった想い!

生徒達に直接会って、伝えたかったけど、会えないから、伝えられない。僕の想いを動画で伝えるよ!

強いチームは、監督が本気!

小1から小3のプレの子達のレベルが高い!先週の土曜日のオンラインテストでは、9割以上の子達が合格!問題のレベルとしては、小1レベルの計算問題10問。このオンラインテストは、『正確さ』と『スピード』の2つが求められる。10分以内に解けて満点なら10級…

ダイエットやストレス解消など、いくつもの悩みを同時に解決!

ダイエットやストレス解消など、いくつもの悩みを同時に解決する方法を 思い付いた! いや、思い付いただけじゃ、意味がない!行動しないと意味がない。そう、先日、ブログに書いた『スタート』とは、コロナ太りやコロナ疲れなども含めて、いくつも同時に解…

コロナウイルスの世界の感染者の予想と公立高校の入試についての予想!

コロナウイルスの世界の感染者の予想と公立高校の入試についての予想です! 毎日、コロナのニュースで暗い気持ちになりがちですが、目の前の出来事から、目を背けてはいけません。 思考停止では、運を天に任せるだけになります。どんな状況でも、考え行動し…

先輩を超えろ!

3月から、塾での一斉授業は行っていないが、生徒達の勉強は進んでいる。中3の数学は、√の計算まで進んでいる。 コロナにより、勉強面で心配されるかもしれないが、実は、例年より1ヶ月ほど早いペースなのだ! それが分かる動画がある。動画は、昨年の5月に撮…