川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体験だけでも、伸びる子かどうかが分かる!

現在、 爆裂の途中から体験に来ている子がいる。 僕のYouTubeから問い合わせをしてくれた子だ。 爆裂からの参加なので、 当然、授業はない。 でも、毎日のように来て、 しっかり自学を積み重ねている。 その子にも伝えたが、 間違いなく伸びる。 その子は、 …

ボーダー予想!第三弾!

今夜のYouTube Liveは、ボーダー予想!第三弾!中堅校!時間は、いつも通り23時15分から!時間になりましたら、こちらから、ご覧になれます↓

愛知松江っ子達が熱い!

今回、 中1の愛知松江っ子は、学年1位3連覇!しかも今回も前回も、5教科も、9教科も学年1位! 中3の愛知松江っ子の1人は、実力テストで、理科、社会満点! 先日、理科、社会の勉強法について質問があり、アドバイスをしたんだ。 その後だったので、先生も嬉…

【卒塾生から見た松江塾のリアル】

●松江塾を知ったきっかけ (通うようになったきっかけ) 兄が通っていた ●通う前のイメージ 爆裂という名前からどんなものかと怖かったのと、親から大変だよとおどされてました 本当に頭のいい塾というイメージ ●通って変わったこと ペナテストでどんなミス…

さく子に高校入試の文章題を読ませる。

今年の入試の問題は、こちら↓ 新聞を購読されている方は、 昨日の新聞にも別紙で入っていましたよね。 国語の大問1は、文学的文章。対話の部分が多く、読みやすかったのではないでしょうか。 さく子にも、 文章題を少し読んでもらいました。 さく子にとって…

勉強に負荷は、必要!?

勉強に、負荷は付き物! 負荷が無い勉強では、 成長が望めない。 だから、勉強は筋トレに似ていると思う。 負荷がない筋トレでは、 筋肉が付かないよね。 例えば、腕立て! View this post on Instagram A post shared by Dream presenter AKR 爆裂松江塾 (@…

ボーダー予想!第二弾!

ボーダー予想!第二弾!今夜は、こちらの高校のボーダーを予想していきます! 今夜も23時15分から、YouTube Liveをスタート!見逃さないようにね⭐︎

10数年かけて紆余曲折し、たどり着いたのは◯◯塾!

実力テストで学年1位を取り、今回の期末テストでも学年1位を取った子がいる。 その子は、岐阜から授業を受けているオンライン生! 僕は、 岐阜松江っ子の保護者の方に、 ある質問をしたんだ。 『当初、オンラインの授業に、不安は無かったのですか!?』 『…

松江っ子が他の受験生から褒められた!?

僕のところには、毎日のようにYouTubeのコメント欄やインスタ、Twitter、LINE @など、塾以外の生徒や保護者の方から質問やメッセージが来る。 昨日は、川高を受験した生徒から、インスタの方にメッセージが来ていた。 この子は、うちの生徒ではありません。…

その失敗は財産になる!

今週は、小4から小6のランキングテストがあった。 このランキングでは、 毎回、誰かが失敗を経験する。 『時間配分』 『プリントの裏の解き忘れ』 『単位ミスや単位忘れ』 が代表例だ。 でも、 その失敗は、財産になる! 今、 その失敗を経験できて良かった…

昨日も約100人の Live!

昨日のYouTube Liveのボーダー予想の発表では、約100人の方が参加してくれました!昨日のボーダー予想のLiveを見逃した方は、 こちら↓ データ的には少ないので、 今後、 もう少し点数の上下があるかもしれません。 これから、まだデータが集まる予定なので、…

『ボーダー予想の発表!?』

ボーダー予想の発表をYouTube Liveで行います! 浦和、大宮 ◯◯◯から4◯5点一女 3◯◯から4◯5点市立浦和3◯◯から4◯0点川越3◯◯から3◯0点川女3◯◯から3◯5点浦和西3◯◯点から3◯5点所北3◯◯点から3◯5点川南3◯◯点から3◯5点和光国際3◯◯点から3◯5点所沢3◯◯点から3◯5点 ◯の部…

自己採点大会!

午後6時15分からの受験生の自己採点大会! ある1人の生徒は、 434点!! 電話帳を解きまくった結果だね!! いや、 『先取り』+『電話帳』の効果だね。 先取りが無けれは、 『電話帳』の問題量も増やせなかっただろうからね。

埼玉県公立高校解答速報!

埼玉県の公立高校の解答は、こちら↓ 受験生は、自己採点をしてみて下さい↓

予想的中!?

理科の化学反応式は、 今年も予想的中だね 僕の生徒達やYouTube Liveをご覧になられた方は、 解けた事でしょう! また、塾の生徒達やnoteの有料のブログの方ではお伝えしていた、 『大陸名』か『海洋名』を答えさせる問題! 出ましたよね!? 解けましたよね…

想いを込めて!

今日は、小5のランキングテストの日。 僕は、 1人ひとりの生徒を想像しながら、 想いを込めてランキングテストを作った。 また、 昨日は、小6のランキングテストだった。 小6の理系は、 過去最長の範囲にしたのだが、 算数も数学も95点以上の高得点が何人も…

意識の高い親は、決断力があり、行動が早い!

今月だけでも、 10人前後の子が体験して、 入塾した。 来月は、3月8日(月)からスタートとなるが、 その週だけで、 オンライン生を含め、 30人以上の体験予約が入っている。 意識の高い親は、 決断力があり、 行動が早いね! ちなみに、 僕の娘のさく子は、…

この1冊!

いよいよ! 公立受験当日! 中3の生徒達には、 数々のアドバイスをしてきた! (ブログやYouTubeには公開していない秘策や受験のテクニックも多数) 受験で失敗しないための十カ条! 生徒達には、 休み時間も、 次の教科の勉強をするように伝えている。 「直…

次のステージに上がるためには、今あるものを捨てなきゃいけない。

どんなに計算が早く解けるようになったとしても、 どんなに漢字を覚えたとしても、 それだけでは、 受験やその先の勉強に太刀打ちできない。 次のステージに上がるためには、 今やっている勉強を切り捨てなきゃいけない時がある。 昨日も、 松江塾の僕らのと…

埼玉県の公立入試の出題範囲の予想を無料公開!

2021年!埼玉県の公立入試の出題範囲の予想を無料公開! 今年も、受験生のために入試前日にアップする予定の動画が、アプリの不具合で遅くなってしまいました!でも何とか動画のアップができました!YouTube Liveを見逃した方は、この動画で最終確認をして下…

親の心構え!

公立高校の受験前日、親の心構えについて!今日のYouTube Liveで話をします。

人生にトラブルは付き物!

人生にトラブルは付き物! そこをどうやって、 乗り越えるかだよね。 昨日は、YouTube Liveをやって、途中で音声が聞こえなくなるトラブル発生。 そして、今日は、YouTubeに動画がアップされず、不承認! またしても、トラブル発生! そもそも、この問題は、…

塾選び!それは、◯選び!

塾選びは、 塾の名前で選ぶのか? 看板で選ぶのか? 知名度で選ぶのか? そこで働く『人』で選ぶのか? 塾で働く僕らは、 『人』 で選んでもらえるようにしなきゃね。 塾は、『看板』が教えるんじゃないからね。 塾は、『知名度』が教えるんじゃないからね。…

さく子と同じ学年のあの子が凄い!

さく子と同じ小3のある生徒は、 学校の漢字の200問テストで、 満点だったそうだ。 本人からそれを聞いたプレの先生が、まず本人を褒める。 その後、生徒達の前でも、褒める。 本人は、 嬉しいよね プレの先生達は、浦和→一橋浦和→筑波と、高学歴の子を育てた…

ランキングテストはどうだったかな。

昨日の小4のランキングの算数では、 90点以上の高得点が何人も出たようだ! テスト範囲は、 小4の範囲全て! 過去最長の範囲だったけど、 頑張っ子が多かったみたいだね さあ、今日の小6のランキングテストは、 どうかな!? 小6も、算数は6年の範囲全て。 1…

塾の保護者の方が書くブログ!

松江塾の保護者の方が書いている ネエサンのブログを紹介します。 保護者の方が書いていますが、 松江塾だけをお勧めしているのではありません! しっかり物事の本質的な話をしています! これは、塾選びや高校受験だけではなく、 人生にも関係する話です! …

岐阜松江っ子!実力テスト1位に続き・・・

岐阜松江っ子が、 先日の実力テスト1位に続き、 今回、 期末テストでも学年1位を取ってきた! この1年で、自学力を鍛え、徐々に成績を上げたね! そして、実力テストでも、期末テストでも1位を取ったね! おめでとう㊗️ オンライン生でも、 学年1位が何人も…

ノストラダムスの大予言!?AKRの大予想!

ノストラダムスは、1999年の大予言を外したが、 AKRの2021年の大予想は、当たるよ! たぶんね笑 昨日の Liveを見逃した方は、 こちら↓ 入試の出題範囲の予想を無料公開!大問4! 今夜のYouTube Liveは、こちらから↓50人以上集まれば、予想範囲を無料公開! …

妻がYouTubeに出演!?

真島先生のYouTubeの夫婦ラジオを パクろうかなと思っています笑 需要があるかどうか分からないけど、 普段の僕ら夫婦の日常が垣間見れるかも!? 最初のテーマは、 『幼稚園選び』 について! 何年も前の事を思い出しながら、 夫婦で話をします 以前、 ある…

お金やダイヤモンドは、使われて初めて、その価値を発揮する!

お金やダイヤモンドは、使われて初めて、その価値を発揮する!お金は使われなければ、 ただの紙切れだし、 ダイヤモンドだって使われなければ、 ただの石ころだ。 何を伝えたいのか!? 真島先生や僕を 暇にさせないでねってこと笑 僕らも、 お金やダイヤモ…