川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満点は、ただ1人!

昨日は、中1で、 数学の比例のまとめテストを行った。 満点は、1人だけだった。 クラスの全員で、 拍手とイイネをした。 僕は、その子が、 C館によく自習に来ていたのを知っている。 僕は、その行動も含めて、 みんなの前で褒めた。 その子は、照れくさそう…

先取り学習は、正解か!?

先取り学習は、正解か? 子育てや教育に正解が無いように、 これにも正解はない。 しかし、学年1位など上位の子達には、 先取り学習している子が多い。 先取りには、 塾や公文を利用したり、 市販の教材だったり、 英会話教室だったり、 いろいろ。 何にせよ…

僕には、未来が見える。

毎日のように、C館の自習室に来ている小学生がいる。 その子は、 圧倒的、日数、 そして、時間数! 僕は、タイミングをみて、 ちょっと声をかけた。 「勉強は、好き?」 「はい」 その子は、間違いなく伸びるね! そして、 僕には、未来が見える。 その子の1…

単語テストの合格!

高1、高2の希望者には、 単語テストを実施している。 先日、その事をブログに書いたら、 外部の方から、 「配布はありますか?」 と連絡が入りました。 今回、配布は予定していません。 というのも、 単語テストは、 各自や各家庭でも、行えるから。 さて、 …

世の中には、2種類の塾が存在する!

もし、あのローランドが松江塾の先生なら、 きっと、こう言うでしょう。 「世の中には、2種類の塾が存在する! 松江塾か、松江塾以外か」 今日は、こちらの動画をどうぞ↓ お子さんの通知表を下げないためのポイント! https://youtu.be/NLI1cM2Qu3Y

ズルッパマスターは、誰だ!?

小4から小6は、問題が早く解き終わった子から、ズルッパ(計算パズルや思考パズル)を解く事ができる。 各学年に、ズルッパマスターが存在する! たぶん、その学年にいる子達は、 誰がズルッパマスターか分かるよね!? 小4は、あの子。 小5は、あの子。 小6…

保護者の方とLINEで繋がる。

テクノロジーの進歩は、年々加速している。 ポケベルのように、使われなくなった物もあれば、LINEのように、新たなツールが誕生する事もある。 数年前までは、想像していなかった未来が、 そこに待っているんだ。 夏期講習などの講習中は、 塾のテスト結果を…

飯能河原へ

どうも、こんばんは。 風邪を引いて、 滝のような汗をかいた次は、 洪水のような鼻水を出したAKRです! 休日は、子供達を連れて、 お出かけです。 飯能河原へ行ってきました。 川越からなら、 高速を使えば、 車で40分ぐらい。 海より近いし、 川の流れも穏…

3年間の学習が終了!

中3の数学は、今週の授業で、 3年間の学習が終了した。 生徒達は、中3の2学期以降に学習する、 二次方程式や二次関数、 三平方の定理などを学習したのだ。 一昨日からは、9月の北辰に向けて、 問題演習やその解説を行った。 まだ、基礎、基本の計算問題で落…

汗をかく!

今日は、中1が、午後7時10分から数学のまとめテストの再テスト。 中2は、午後7時40分から数学のまとめテストの再テスト。 再テストの基準は、マイナス6以上とした。 夏休み中に、中1は、方程式を、 中2は、一次関数を鍛えあげる! 高校球児達が、外で汗をか…

身体が弱いのは問題じゃない!心が弱いのが問題なんだ。

ここ2週間、僕は、風邪を引き続けている。 ピークは、1週間ほど前。 就寝中に大量の汗をかいた。 熱が下がった時の汗だったんだけど、 その汗で身体が冷えた。 翌朝、体温を測ると39度! 一瞬、これは流石にヤバイなと思ったけど、 マスクをして塾に向かった…

人生を無駄にするな!

文系か、理系か!? 高1は、進路選択で悩む時期だ。 最近、高1の生徒達から相談される機会が増えた。 『文系の方がいいですか?』 『理系の方がいいですか?』 『就職に有利なのは、どっちですか?』 いろいろ聞かれる。 僕が、聞くのは2つ! 『将来の夢や…

1番早いのは誰だ!?

中3は、午前10時から午後10時が基本。 でも、早い子は、午前7時頃に塾に来る。 毎年、授業の開始前の1時間以上前から来て、 勉強している子達がいるんだ! こんな子達は、伸びるね。 そして、今年は、お祭りの日以外、 夏休み中、 毎日、塾を解放している。…

130点アップ!

昨日、川高卒で学習院に通うアルバイトの子からLINEに連絡が入った! この7月の1ヶ月間で、 死ぬほど勉強して、 TOEICの点数を130点上げたそうだ! 目指すは、800点オーバーだそうだ。 アルバイトの子達も、勉強を頑張っている! 大学生になっても、 社会人…

高校生は、◯◯テスト!

今年から、少しずつ、 高校生にも手を加えている。 今年は、夏と冬に、単語テストを実施! 生徒達には、LINEで伝えている。 対象となるのは、高1、高2の希望者のみ。 指定校推薦狙いなど、 学校の勉強や目の前の勉強を優先したい子もいるだろうから、希望者…

一度も落ちていない!

夏期講習中、一度もペナテストに落ちていない子がいる! (ペナテストとは、前回の内容の確認テストで満点で合格!) やはり、勉強は、日々の積み重ね。 こんな子が、学年一桁や学年一位を取ってくる。 ペナテストを疎かにしてはいけない。 定期テスト前だけ…

中1、中2の数学のまとめテストの結果!

昨日の数学のまとめテストの結果です。 まずは、中1から↓ 次は、中2! 中1は、方程式。 中2は、一次関数。 20から不正解数を引いた数が、 加点のポイント! よって、20とは、満点! 満点の子は、中1の方が多かったけど、 平均的には、中2の方ができていたね。

模擬合格発表!

中3は、8月31日に、模擬テストを行う。 この模擬テストの結果を利用し、 模擬合格発表をする! 生徒達には、各自に受験番号を知らせた。 自分の受験番号があれば、 合格! 無ければ不合格! 公立の合格発表の雰囲気を感じてもらうために、 毎年、模擬合格発…

熱いメッセージを!

毎年、中3の夏期講習では、 熱いメッセージをテストの裏に載せている。 先日のテストには、 君達が握っているのは、 『ペン』じゃない! 『未来』だ!(松江塾の先輩) と書いた。 今日は、 『明日やろう』という言葉が、 君を合格から遠ざける。 『今やろう…

実力テストの結果は、良くても、悪くても、どっちでもいい!?大切なのは・・・

今回、初めて実施した、 小学生の実力テスト! 保護者会や保護者へのメールで告知をして、 30名以上の方から申し込みがありました。 8月15日と31日の2日間の日程の都合が良い方を選択してもらいました。 15日の試験の様子を見ていると、 殆どの生徒が、時間…

やっぱり、中2が最強説!

今日は、中1、中2で、 ちょいと抜き打ちテストをした。 範囲は、来週のまとめテストの範囲になる内容。 基礎、基本しかないんだけどね。 正直、どれぐらい仕上げてあるのか、 僕は知りたかった。 直前に、ちょっと確認すればいいなんて思っている子は少ない…

9月の北辰が勝負!

ある中3生の松スペ! 毎年の恒例だ。 中3は、夏期講習中、 毎日ノートに3ページ書く。 勿論、3ページが目標になってはいけない。 3ページ分、書く中で、 語句を覚え、頭の中に叩き込む。 勿論、この覚え方には、 賛否両論あるのも分かる。 見たり読んだりし…

現役東大生との勝負は!?

今日の中2の授業では、 一次関数の基礎から応用問題までを何問か解かせてみた。 実は、授業前、 僕の頭の中には、 ある計画がイメージされていた。 それは、現役東大生Aと生徒達の勝負だ! 生徒達には、勝ったら特別に、 ジュースをご褒美として渡す事も伝え…

自由研究は取り組むべき!?保護者の方からの質問にお答えします。

夏休みも、半分が終わり、 明日からは、夏期講習の後半戦! 保護者の方からは、夏期講習がない、 このお盆の期間が不安!とメールを頂いています。 子供のダラーっとした姿を毎日のように見せられると、確かに親も不安になるよね。 僕だって、家に帰れば、 …

指定校!?MARCHでいいのか!?

一昨日、アルバイトの子達を連れての焼肉では、様々な話を聞く事ができた。 ブログの読者の方が知りたいのは、 高校の『リアル』な現実だと思う。 その時のメンバーは、 川高卒2名。 川越東卒2名。 城西川越卒1名。 今は、社会人の子や大学生の子達だ。 川越…

高校選びは、慎重に。部活や通学時間を考えて検討してね。

中3の夏期講習では、毎日、 高1や高2の子達に、 中3の前で話をしてもらっている。 中学生は、生の情報に触れる最高の機会だ。 時には、中1や中2の前で話をしてもらう事もある。 夏期講習の前半では、 川高、川越女子、所沢北、和光国際、松山、松山女子、星…

東大の上位2%に入り込む!?

松江塾は、8月11日から14日まで、 お盆休みを頂いております。 昨日は、アルバイトの子や卒塾生を連れて、 焼肉に来ました。 夏期講習は、忙しく動き回っているので、 こんな時ぐらいしか、 アルバイトの子達とゆっくり話をする機会がない。 アルバイトの子…

高校の強制力が、進学実績を叩き出す!?

先日、川越高校から、東大に進学したA君にある質問をした。 先生「川越高校って、優秀な子が多いじゃん? でも、なぜ東大に合格する子は少ないんだと思う?」 A「そうっすね。強制力が足りないんじゃないんですか?」 高校生活を思い出したかのような顔で、…

うちの子には、厳しくお願いします!

入塾の段階で、 「うちの子には、厳しくお願いします」 と、保護者の方からお願いされるケースがある。 塾の先生なら、 何十回、何百回と聞いた言葉だと思う。 過去、思い返すと、 これには、2つのパターンがあるような気がする。 1つは、子供が目の前にい…

そんな自分が恥ずかしい!

先日、車検後にもかかわらず、 車の調子が悪くて、 修理に出していた。 うちには、車が2台あるが、 僕の車を修理に出し、 もう一台の妻の車を僕が使用すると、 妻が車を使えない。 僕が妻の車を借りて、 娘を塾に一緒に乗せて連れて行くと、 妻が、娘を迎え…