川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰テストで400点オーバー!?

ある生徒から、 自己採点の点数が送られてきた! 400点を余裕で上回る点数だ! そして、 北辰の数学は、 僕のアドバイス通り実践してくれたようだ! その結果、 自己ベストが出たみたいだね✨ 点数だけで見たら、 数学は、偏差値70前後の得点だ! さあ、他の…

中3!北辰第1回目!

今日は、中3の北辰テスト第1回目! 生徒達には、 帰宅後、自己採点をするように伝えてある。 また、点数の報告もするように伝えた。 今回も、 僕は、 偏差値の予想をする! 前回の偏差値予想はこちら↓ 的中していましたよね!? 数学の偏差値の上げ方は、 こ…

子育ての原点

昨日は、 息子達に、お米の研ぎ方を教えた。 妻の体調が悪い時に、 自分達で、ご飯を食べられるようにするためね。 双子なので、 連携プレーが可能! 1人が水を出して、 もう1人が、お米を研ぐ 身長が伸びて、 踏み台が無くても、 流しの前に立てるようにな…

超ハイ!

昨日は、超絶ハイレベル講座の2回目! 授業ではなく、 問題配布の演習のみ。 範囲は、一次関数の利用! 『三角形や四角形の面積を2等分する直線』や 『平行四辺形の点を求める問題』などの課題を出した。 どれも、模試や入試で頻出の範囲である! 数学で、 …

昨日の勉強時間のトップは、何時間!?

昨日の高3の勉強時間のトップは、 6時間! 同様に高2の勉強時間のトップも、 6時間! 高1のトップは、 5時間だった! ↑こちらは、 高1のグループLINEの勉強時間報告! さあ、 中学生の子達も、 この勉強時間を参考にして、 取り組もう! 川高!川女!などの…

中3本科は、一問一答演習!

塾は、29日から5月7日まで、 ゴールデンウィークで、 授業や自学、追試等、 お休みである。 しかし、今日は、中3の本科で、 一問一答の理社の特別特訓! 一問一答の演習は、希望者のみ。 明日は、 大事な北辰だからね。 今日は、 何人が参加するかな!? 中…

マジックの種明かし!

先日の授業では、 数字を的中させるマジックをしました。 本日は、 その種明かし! アルバイトの子が、 マジックのタネの部分を塾のブログに書いてくれています 僕は、声をかけて、 生徒達の目線を集めました。 その瞬間に、 後ろのアルバイトの子達に、 指…

自分の頭で考えて動く部下の育て方

今日は、 午前中からアルバイトの子達が、 郵送業務を頑張ってくれている! テキストの追加注文だったり、 中学生の数学の2冊目の分の郵送だったり、 その数、100冊以上! 卒塾生は、 優秀な子が多く、 吸収も早い! 郵送業務も、 直ぐに覚えている! さすが…

詰めが甘い中2

中2は、学年1位が7人いる学年だ。 しかし、 学年1位の子達を見ていると まだまだ詰めの甘い子が多い。 そのため、 1問の大切さの話をした。 問題のレベルによっては、 490点を超えても、 学年1位が取れないことはある。 上位は常に、 1問、2問の勝負だ! さ…

上位校に進学した子達が口を揃えて言うこと

上位校に進学した子達が口を揃えて言うこと! 『自分次第』 昨日は、 授業後に、 川高卒の生徒にインタビューをした。 どの高校の子にも、 『勉強と部活の両立ができそうな部活』 について質問をするのだけど、 みんな口を揃えて、 『自分次第』 と答える。 …

このテクニックを使えば、暗算王になれるかも!?

計算が苦手な人は、 必見! このテクニックを使えば、 暗算王になれるかも!? こちら↓ 15×13とか 19×19とか、 2桁×2桁の計算も、 暗算で解けるようになります!! 多くの問題を問いて、 計算力を磨くことも大切ですが、 テクニックを身につけることも、大切…

中間テストなしで、子供達の学力は大丈夫!?

中間テストを廃止する学校が増えてきている。 授業時間数の確保など、 学校側は、様々な理由があるのだろうけど、 本当にそれで、 子供達の学力は大丈夫なのだろうか!? 一般的に、 テストが無いと 学生達は勉強しないからね。 松江塾の近辺だと、 一中と初…

今年の入試の平均点は!?

今年の入試の平均点は!? こちらをご覧下さい。 県の発表では、 こちらの点数ですね。 国語57.1点 数学50.5点(学校選択問題) 英語56.7点(学校選択問題) 社会64.1点 理科58.2点 僕の予想は、 的中したのか!? 国語の平均点は、 的中ですね!! 例年より…

◯◯◯の多さは遺伝!?

塾の忘れ物で、 見覚えのある水筒を発見! これは、 間違いなく、 うちの息子の水筒だ。 どうやら星也の水筒だったようだ。 そして、 なんと、 太陽も、 ペットボトルの水を塾に忘れている笑 忘れ物の多さは、 遺伝なのか!? 僕自身、 小学生の時に、 ラン…

高い壁

双子の星也と太陽が在籍している学年は、 小2! 実は、 この学年、かなりレベルが高い! 毎週、 ランキングの発表があり、 上位の子達の名前が記載される。 そこに目をやるのだが、 そう簡単にトップにはなれない! トップを取るには、 スピードが大事! ま…

2023年入試のMARCHの合格者数トップの高校は!?

2023年入試のMARCHの合格者数トップの高校は!? こちら↓【大学合格者ランキング】〈MARCH〉神奈川県の高校が上位を占めるなか、首位に立ったのは?(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース 合格者数のトップは、前年に続いて、 大宮開成! 大宮開成は、 ここ20年…

【再掲】成績のイイ子の親だけが知っている!勉強の新常識!

約4年前の記事の再掲です! 年齢を重ね、学ぶ意欲が二次関数のように増加している、AKRです! 今日は、LINE @の方で、以前からお伝えする予定だった、 中1の数学が、過去最速のスピードで進んでいる理由を書きました。 勿論、ただ進めるスピードが速いだけで…

北辰対策!

今週末は、 中3の子達の北辰テストがある! この北辰テストは、 毎年、何万人もの生徒が受験する。 埼玉県民なら、 お馴染みだね。 このテストを抜きに、 高校受験は考えられないと言っても過言では無い! さて、 今日は、数学の北辰対策だ! 前回の中1、中2…

不動の1位!?

星野Ⅲ類の生徒が、 国語4位!(788人中) 英語3位!(788人中) 世界史7位!(213人中) 総合1位!(357人中)を取ってきた! ここ最近、 ずっと1位を取り続け、 正に不動の1位になっている! さあ、 今年、 星野に入学した子達も、 先輩に続け!!

川高◯位!!おめでとう!

新高1の子達のテスト結果が出始めた! 川高の生徒が、 クラス2位! 学年9位を取ってきた! 凄いよね!? その生徒は、 毎朝、1日も休まず、 365日、自学報告を続けている子である! 結果云々の前に、 毎日、コツコツ勉強しているからね。 いや、コツコツでは…

健康診断へ

午前中、健康診断に行ってきた。 ここ1年ぐらい、 ずっと70キロ以上の体重だったけど、 久々に、 70キロ未満になった! でも、 今、ガッツリ、 ラーメンをお腹に入れたから、 きっと直ぐにリバウンドするな笑 目標体重は、68キロ台! 何とか、あと2キロ痩せ…

学校では学習しない解法を

学校では学習しないけど、 模試や入試には、よく出る問題がある。 そのうちの1つが、 補助線を引く問題。 補助線と一言に言っても、 引き方は無数にある。 でも、頻出のパターンは存在する。 例えば、 関数では、 補助線を引いて、 面積が等しい三角形を作り…

正解のない問題を

学校や塾では、 『正解』がある問題を解いている。 しかし、 世の中には、 『正解』がないことの方が多い。 高校選びや 大学選びも正解はない。 就職する企業や 結婚相手だって、 『正解』はない。 だから、 人は、 『正解』を求めて、 悩むんだよね。 今日…

将来、どんな家に住みたい!?

今週の授業では、 中1や中2の子達に、 『将来、どんな家に住みたい!?』 そう聞いてみた。 そして、各自のノートに言葉で書いてもらった。 夜景が見える、高層マンション! 高級なマンション! 駅から近い家! 庭付きの家! 海が見える家! いろんな回答が…

パターン毎にコメントを

今日からスタートした 『超絶ハイレベル講座!』には、 約20名が参加! 上位の高校を目指す中2の子達も、 数名が参加してくれた! さて、 この講座の問題には、 パターン毎に、コメントを添えてみた! 例えば、 今日の問題なら、 『偏差値70以上の私立で出題…

東大の入学式に参加した人数は!?

先日、東大の入学式があったそうだ。 今年、東大に入学する卒塾生の保護者の方から、 その話を聞いた。 入学式に参加した東大生は、 約3000人だそうだ。 僕は、 その話を聞いた後、 中学生の授業で、生徒達に質問をした。 その学年の日本人を約100万人とし、…

松江塾の先輩達の勉強場所は!?

松江塾の先輩達は、 どこで勉強していたのか!? こちらの動画をどうぞ↓ 松江塾!みんなの部屋↑サブチャンネルです!サブチャンの登録も、お願いします! また、先輩達は、隙間時間も、 上手に利用していたそうです! 二宮金次郎スタイルで勉強していた子も…

ある公立高校の現実!

ある公立高校の現実! こちらの動画をどうぞ↓ 朝自習で、 生徒が、スマホをいじっている!? 良いか、悪いかは別として、 浦和西は、自主自立を掲げているからね。 また、 浦和西は倍率が高いし、 北辰の目安の偏差値も64と高いからね。 そこは、 先生がわざ…

新しいクラスに馴染めない君へ

学校では、新年度がスタートした。 新しいクラスになり、 新たに友達ができた子はいるでしょう。 一方、 仲が良かった友達とは、 離ればなれになってしまった子もいるでしょう。 僕らのところには、 生徒や保護者の方から、 勉強以外でも、LINEで相談が来る…

川高1位!?数学満点!?

新高1の川高の生徒が、 数Iで満点を取ってきた! 満点なので、 学年1位だね! その生徒は、 毎日、自学の報告を欠かす事なく続けている! 継続は力なり! 継続こそ、 力なり! まずは、継続だね!