川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も頑張りました!

今年も、1年を振り返ったら、 僕も生徒達も、頑張りました! ブログは、毎日更新!年間1000記事以上! 365日、 生徒や保護者の方とLINEのやり取り! YouTubeに年間1000本近くの授業動画のアップ!!(塾の生徒や保護者の方だけの限定公開) オンライン数学を…

私立高校の入試の合格最低点は!?

私立高校の受験まで、 約3週間となった。 殆どのご家庭で、 私立の出願が終わった事でしょう。 12月から3月までの入試等の日程は、こちら↓ また、 これから、 私立の過去問に取りかかる事でしょう。 さて、 その私立の過去問には、 『合格最低点』が記載され…

4時半起床!妻の実家の新潟へ!

今日は、これから妻の実家の三条へ車で行ってきます。 妻の実家へ帰るのは、二年ぶり。 コロナ禍になる前までは、 年に3回ほど帰省していたんだけどね。 やっと子供達の顔を見せられる😊 2年も経つと成長した姿にビックリするだろうね✨

『運』を引き寄せる人と『運』が離れて行く人。

僕は、 今日も休まずブログを書き続けている。 ブログは、15年以上続けているし、 2年以上、休まず継続している。 コロナのワクチン接種で、 体調不良の時も、休まず書いた。 楽天ブログとはてなブログとnoteのブログを合わせて、 7000記事は書いただろうか…

塾の成績最下位から1位に!?

塾の成績最下位から1位に!? そんなに上手くいく事があるのか!? あるらしいです! その要因は、やはり、 『親子の会話』にあるみたいですね! その記事は、こちら↓

100ページ越えのテスト範囲に対応するために、必要なこと!

中1の3学期の数学の期末の範囲は、 100ページを超える中学がある! 全ての中学ではないが、 ほぼ毎年、どこかの中学で、 100ページを越えるんだ! 今までの中間や期末の倍以上の範囲になるのだ! 内容も、 平面図形や空間図形など、 難しくなる! 当然、学校…

暗算10段VS小4軍団!50マス計算バトル!

中2の時に暗算10段を取って、 現在アルバイトに来ている大学生の子がいる。 その子は、浦和高校卒。 今日は、 その子と小4の子達で、 50マスの引き算の計算バトルをしてもらった! ちなみに、 小4の子の中には、 ペナテストの合格率100%を達成した子や そろ…

小6の子達が想像する中学の平均点!

今日は、 中学準備講座の小6の子達に、 中学の数学の平均点を想像してもらった。 60点、70点、75点、80点など、 比較的高い点数の子が多かったかな。 1学期の中間テストであれば、 平均点が70点を超える中学もあるもしれないが、 中1の3学期ともなれば、 平…

ある小4の子のテキストが・・・

入塾して、 およそ10ヶ月のある小4の子がいる。 その子のテキストが、 手垢で汚れていた。 僕は、そのテキストを見て、 嬉しくなった! 使い込んだ証拠だからね✨ そして、そのような子は、 1人だけではない! 何人もいる事に気付いたんだ! ほんと、小4の子…

小5の数学は、文字の式の計算へ

小5の数学は、 前回の授業で文字の式の計算に突入。 少しずつ、ゆっくりと進めている。 小6になったら、 もう一度、正負の計算や文字の式へ。 中1になっても、 もう一度、正負の計算や文字の式へ笑 飽きるぐらい繰り返すから、 松江っ子の数学は、 強くなる…

モノは、残らない。◯◯は、いつまでも残る。

中学の時の同級生から、 昨日LINEに連絡が入った。 家が近所で、 小4から社会人になるまで、 定期的に連絡を取り合っていた仲である。 その友人の一言が、心に刺さった。 モノは、残らない。 教育は、いつまでも残る! 確かに! と思ったのである! さあ、今…

学校の先生は教えてくれないこと

昨日からスタートした、 中学準備講座! 数学は、中1の中間テストの範囲まで進む予定だ! 毎年、この講座を受けた子達は、 中間テストで高得点を取ってくる! 昨年、準備講座を受けて、 その後、本科に入塾した子達は、 全員学年1位を達成しているからね✨ さ…

入試模擬!

中3は、 今日、公立入試模擬を行う! 内申と模擬テストの点数の総合的な判定になる! 北辰テストでは見えない、 『内申』も考慮しての結果となる! また、 中3の最後までの内容の模擬テストとなるため、 入試直前の力試しには、最適だ! さあ! 結果を出して…

内申爆上げの秘密は、他にもあった!?

内申を10も上げた子がいる。 その子は、入塾前の1学期に33。 入塾後の2学期は、43に爆上げ! 内申33だと、 およそ偏差値55の高校に進学できるレベル。 内申43だと、 公立トップ校の偏差値70の高校に進学できるレベル。 勿論、これは、 内申だけでみた結果な…

音読効果!?58.9%の子が・・・

驚異の記録が出た! 今年の中3の生徒達の内申を調べたら、 全体の58.9%の子が、 内申40以上である! 2人に1人以上が、内申40以上なのだ! これは間違いなく、 過去最高だね! 半年前ぐらい前からスタートした、 音読が、成績アップや内申アップの大きな要因…

川越高校!通知表で学年3位!

小学生の時から、 毎日、自主学習をコツコツ継続していた子がいる。 その子は、 中学で学年1位に輝き、 現在、 川越高校で学年3位の通知表を持ってきた! やはり、 『継続は力なり』! その一言に尽きるね!

下克上!

中3は、冬期講習から志望校のレベル別の座席にした。 英語と数学のテストで、 レベル別の中の座席が変わる。 しかし、 今日からは、 その座席の並びに、下克上が起きる! 志望校のレベル別の上のグループの下位と 下のグループの上位が入れ替わるのだ。 少し…

北海道からも、オンラインで!?

帰省先の場所から、 オンラインで授業に参加する子達が何人もいる。 Wi-Fi環境さえあれば、 どこでも授業を受ける事が可能だ! 実際、海外からもリアルタイムで受けている生徒がいるからね♪ 今週は、 北海道から、授業を受ける生徒がいる⭐︎ 帰省しても休まず…

冬期講習開始!志望校のレベル別の座席!

中3は、今日から志望校のレベル別の座席にした! 浦和、一女、大宮、市立浦和、栄東などの偏差値70レベル。 川高、川女、星野三類などの60後半レベル。 所沢北、和光国際、所沢、市立川越や星野などの偏差値50後半から60前半レベル。 この3つのグループに分…

松江塾史上最大の上げ幅!?

1学期の終わり頃から入塾した、ある生徒がいる! 2学期は、 1学期と比較して、 内申を10も上げた✨ これは、 松江塾史上最大の上げ幅かもしれない! 素晴らしい✨

松江塾の生徒の2人に1人が、内申40以上!?

今日は、 1年で1番、 LINEのやり取りが多い日かもしれない。 通知表が返却されたからだ。 以前は、 1人、2人だったオール5が、 今は、何人も誕生している! さて、松江塾の中3の子達の内申は、 どの程度なのだろうか!? 今年の結果は、集計していないけど、…

川高5位!模試でも、偏差値70オーバー!

ある高校生から、LINEに連絡が入った! 川越高校学年5位! 360人中の5位だ! 模試の偏差値も、 70オーバー! 1年前は、 進路の面談をしていた時期だね。 あの頃が、懐かしいね。 あれから1年で、 また成長したね! 素晴らしい✨ 中3の子達も、 先輩に続け!!

僕の想いよ届け!

『お腹を空かせた子供達に、お腹いっぱいご飯を食べさせたい!』 その想いを形にしました! 詳細は、こちらです。 しかし、 まだ、誰からも連絡がありません。 僕の想いよ! 届いてくれ!

もう直ぐで◯◯◯が、終わる!

ある中3の生徒から、LINEに連絡が入った。 もう直ぐで、 電話帳が終わるそうだ! 過去を思い返せば、 入試までに電話帳の5教科を終わらせて、 さらに、兄弟が使っていた電話帳にも取り組んでいた子がいる。 その子は、 川高で学年1位を取った! 今年の中3の…

今年も、プレゼントを持って児童養護施設へ!

今年も、 2歳から6歳までの子達のプレゼントを持って、 児童養護施設へ行ってきました。 僕は、 毎年、児童養護施設の子供達に、 クリスマスプレゼントを渡しに行っています。 サンタの格好をして、 直接渡していた時もありましたが、 コロナの影響でそれは…

双子へのクリスマスプレゼント!

双子に、 「クリスマスプレゼント」 と言って、 漢字の練習ドリルを手渡した! 星也は、 「嬉しくねー」 と笑いながら言っていた。 そりゃそうだよね笑 小1の漢字は一通り終わったけど、 まだまだ完璧ではない。 反復が必要だね。 小1になるまでには、 繰り…

川高クラス1位!星野学年1位!

高校生から、期末の結果の連絡が入ってきた! 川越高校3教科クラス1位! 市立浦和クラス1位! 旭丘(愛知)クラス上位! 星野学年1位! どこの高校に進学しようとも、 そこで結果を出すことが大事。 例えば、偏差値70の高校のビリと 偏差値60の高校のトップ…

算数ラボ!あの子も使っていた!

松江塾には、全国に生徒がいる。東北、関東、中部、近畿、中国、九州地方と各方面から、 オンラインで参加してくれている! あとは、北海道地方と四国地方の生徒が揃えば、正に、全国だね! 今後は、 全国からトップ校の合格が出るだろう! また、大学受験も…

不安は、◯◯にぶつけろ!?

僕は、毎年、 100人以上の生徒や保護者の方と二者面談や三者面談をしている。 その面談で分かる事がある。 中3のこの時期には、 本人より、保護者の方が、不安になっている場合があるんだ。 確かに、私立までは1ヶ月だし、 公立の受験でも2ヶ月。 迫り来る受…

合格おめでとう!

ブログに詳細は書けないが、 ある生徒の合格が決まった! かなりハイレベルな学校だ! 厳しい戦いを勝ち抜き、 合格へと繋がった! 書きたい事はたくさんあるが、 今回は、書けない! とにかく、合格おめでとう㊗️✨