川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和高校卒の卒塾生にインタビュー!(後編)

浦和高校卒の卒塾生にインタビューをした動画(後編)がついに完成しました! 生徒や保護者の方から頂いた質問をしています!①中学時代にやり込んだ教科や参考書について ②なぜ浦和高校を選んだのか!? ③指定校推薦について ④小学校時代の勉強時間について …

ショック!

編集中の動画の元の動画を削除したら、 編集中の動画も消えた! 僕の時間を返してくれ(涙) なんとか、 今日中には、 浦和高校卒の生徒へのインタビューの動画をアップする! 生徒や保護者の方が、 待っているからね。 そして、今後も、 大宮、市立浦和、川…

浦和高校卒!オール5の生徒が実践していたこととは!?

浦和高校卒で、 中学の時に、 オール5の生徒が実践していたこととは!? 先生が理想とする生徒を演じていたのだそうだ! さすがだね。 そもそも、 中学生ぐらいだと その発想自体、無い子の方が多いからね。 さあ、 2学期は、 学校の先生が理想とする生徒を …

東大志望者が250人!?

浦和高校では、 志望校に迷ったら、 『東大!』 を勧められるらしい! そのため、 入学当初は、 250人ほどが、 東大を志望しているそうだ! さて、 浦和高校卒の生徒にインタビューの動画が、 もう少しで完成する! それまでは、こちらをどうぞ↓ 浦和高校の…

自分のことを分かっているようで、分かっていない!?

小5には、 ランキングテスト後に振り返りをしてもらって、 授業の中で、反省点や改善点などを書かせた。 そして、書けたところまで、 僕が、生徒達のノートをチェックしたんだ。 オンラインの子は、画像で提出してもらった。 画像は、その一部です。 すると…

市立浦和クラス1位!星野1位!4位!川越東14位!慶應女子は!?

1学期が終わり、 テストの結果や通知表の報告が、 続いている。 市立浦和の子は、 クラス1位の評定だ! 最近、結果を出す子が増えて、 感覚が麻痺してきたけど、 凄い事だよね! そして、星野Ⅲ類1位や4位、 川越東14位など、 私立の子も頑張っている。 また…

AKRと書いて、◯◯と読む!

AKRと書いて、 『正直』と読みます笑 (今日の保護者会だけです) 今回の保護者会のテーマは、 『正直』です! ブログやYouTubeでは発信できない、 裏話もしました! え? あの高校では、 多数の大学の受験を勧められる!? え? あの高校は、 どこの大学や…

午前6時前から勉強!

オンラインのある生徒は、 午前6時前から勉強を開始した! うむ! さすが松江っ子だ!

偏差値74.2の生徒は、朝◯時から勉強開始!

偏差値74.2の生徒は、 朝7時から勉強を開始しているようだ! さすがである。 松江塾の子は、 中3になると普通に10時間以上勉強している。 だから、高校に行っても、 それが当たり前のようにできるんだよね。 『うちの子に、 できるのかしら!?』 そう思って…

今年は、例年の2倍!

今年から、 小学生の夏期講習は、 テキストを2冊に増やした! 算数は、例年の2倍の量だ! といっても、 大した量ではない。 今までが少なかっただけ笑 小学生の学力も、 この夏期講習で、 ガッツリ上げていく!!

超貴重なデータを!

今回の保護者会は、 超貴重なデータを公開する! おそらく、他の塾では出していないであろう、 データである。 保護者の方には、連絡してありますが、 北辰のデータです! 過去、偏差値60以上の公立を受験した子達は、 中3の時に、 どれぐらいの偏差値だった…

暴露系You Tuberの◯◯◯!

実は、AKR。 暴露系You Tuberだったのです! ある私立高校の先生からは、 『ネットに数値等をアップすることは控えて頂きたい』 と間接的に、 言われたことがあります! そのため、 動画を『公開』から『非公開』に、 変更し、 一般の方には、 閲覧できない…

最高偏差値は74.2!?平均偏差値は!?

7月の北辰、第3回が返却された! 今年の中3も、 例年通りの仕上がりを見せてきた! 平均偏差値は、 61.7! 今回の塾内1位は、 偏差値74.2! 浦和高校第一志望順位は、 592人中11位! さすがである。 そして、いつもは、 平均偏差値で、 真島先生の英語に負け…

2乗バトルの1位は?

昨日の中2の2乗バトルの1位は、 関西松江っ子! たぶん、過去最速! この2乗の数は、 因数分解や平方根で、よく出てくるからね。 覚えておきたいよね。

10年に1人の天才!?

今日の数学のチャレンジ問題は、 事前に川高生や川高卒の子に解かせてみた。 3人とも、手こずっていた! その問題を中1に解かせると 何と夏期講習から参加した1人の生徒が、 最速で解いていた! しかも、 同じ問題を中2でも解かせたが、 中2より速かった!!…

小6で自学完成!?

今年から、小学生の夏期講習にも、 自学の時間を取り入れた! 小6ともなれば、 何も言わなくても、 自学ができる! これが、松江塾!

顔と名前を

こちらは、ある保護者の方からのLINEです。 説明会に参加して、 『松江塾』と名前を出したら、 僕の名前が出てきたそうです。 私立の先生方にも、 顔と名前を覚えて頂けているようです✨ まあ、塾の先生っぽくないし、 インパクトがあるからね笑

資料作成

現在、午前4時。 今週の土曜日の保護者会のための資料を作成。 外はまだ暗いが、 塾のパソコンで、仕事! Twitterを見ると 他の塾の先生も、早起きして仕事をしている! 負けてられない!

保護者会を実施!

今週の土曜日に、 中3の保護者会を行うことにした! コロナの感染者が全国的に増えていて、 流石に、保護者会をするか悩んだ。 しかし、松江塾には、 オンラインがある。 そして、YouTubeもある。 保護者会の対面での人数は20名以下に制限して、 あとは、LIN…

昨日の答えは!?

昨日のハンバーガーの問題の答えは、 『15』です! みなさんは、解けましたか!? 小学生のプレの子も挑戦して、 解けていました✨ また保護者の方も挑戦して、 解いて下さいました。 『16』や『25』や『60』や『70』と答えてしまう方は多いですが、 どれも不…

川女を目指す、さく子の夏の勉強計画

川高を目指す、星也や太陽と同様に、 さく子の夏の勉強の計画も、僕が立てた! 午前中 ①塾の音読②塾の毎日シリーズ③塾のペナテストのお勉強④国語の文章読解(5年)1ページ⑤英単語音読200個 午後 ⑥塾の理系の宿題(終わっている時は、ほーぷ2ページ)⑦英検の…

中3は、今日から夏期講習がスタート!

中3は、今日から夏期講習がスタート! まずは、 学校の宿題や塾の宿題をささっと終わらせよう! 本格的な授業は、 7月27(水)からスタートだ! 今年も、熱い熱い松江塾の夏期講習が始まる🔥

この問題を解けますか?

先日のチャレンジ問題です。 保護者のみなさんは、解けますか!? 解けた方は、 僕のLINEに答えを送信して下さい😊 大人でも、意外と間違えますよ😅

YouTubeによって、先生を増やす!

夏休みになり、 生徒からの質問が増えた。 特に、受験生の中3からだね。 でも、僕の体は1つだから、 できることが限られる。 ただし、 YouTubeを使えば、 僕は何人にも、分身できる! 僕が寝ている時にも、 生徒に指導してくれるんだ! 昨日は、中3の子から…

小学生は、あと◯年で受験!?

先日の小5の授業では、 生徒達に質問をした。 「みんなは、あと何年で受験だと思う?」 と。 生徒達の多くが、 あと5年と答えた。 でも、これは、ある意味、 正解であり、 不正解でもある。 僕は、伝えた。 『受験は、2年後だ!』と。 公立高校を目指すなら…

県大会優勝!?関東大会出場!?

松江っ子は、勉強だけでなく、 運動や部活も頑張っている! 小学生の保護者の方から連絡が入った! あるスポーツの県大会で優勝したそうだ✨ その生徒は、 ランキングテストでも、 いつも上位に位置している! また、こちらの生徒は、オンラインの中学生! 定…

全学年からオール5!!

今回は、 全学年から、 オール5が出た! 中1、オンライン生! 技術家庭科は、2学期に評価が付くみたいだけど、 それ以外は、全て5! 中3、対面の生徒! 部活と勉強の両立をしている! 中3、対面の生徒! 入塾後、 成績を爆上げしてのオール5! 中2、オンライ…

伝説の松スペノート

今年も、中3の生徒達に、 伝説の松スペノートを配布した! 見た目は、普通のノート! 中身も、普通のノート笑 これから、 夏の間の勉強で、 忘れられない宝物になる。 卒業しても、 この松スペノートを記念に持っている生徒がいるらしい! それぐらい、記憶…

さく子、英検5級の過去問に挑む!

先日、さく子が英検5級の過去問に、 初めて挑んだ! まだ、英検の勉強は、 本格的にスタートする前。 ほぼ、 学校の英語と塾の英語のみ! さて、 その実力は!? まず、 筆記。 25問中、 正解は、 11問! リスニングも、 25問中、 11問正解! 既に合格一歩手…

8人目の学年1位!

期末テストで、 8人目の学年1位は、 493点の生徒! その子は、 勉強とサッカーのクラブチームとの両立を果たしている! 頑張る子は、 何にでも頑張る! それを実践している子だね!!