川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

自分のことを分かっているようで、分かっていない!?


 小5には、


ランキングテスト後に振り返りをしてもらって、


授業の中で、反省点や改善点などを書かせた。


そして、書けたところまで、


僕が、生徒達のノートをチェックしたんだ。



オンラインの子は、画像で提出してもらった。



画像は、その一部です。










するとね、



生徒達の頭の中が見えてくるんだ。



まだ、彼らは、


産まれて、10年ちょっと。


自分のことを分かっているようで、


実は、まだあまり分かっていない。




ノートを確認した保護者の方も、


多かっただろう。


お子さんの頭の中の様子が、


分かったと思う。


親がイメージしている事とのギャップもあったのではないだろうか。


大人は、

経験値が子供より高いから、

見えている世界が広い。



でも、子供は、


自分のことすら、


まだ把握できていないんだ。


何の教科が得意で、


逆に何の教科が苦手なのか。

 
学校のテストとは違う、


広い範囲のランキングテスト。


子供も親も、


ランキングテストを受ける事で、


知る機会になったよね。


そして、振り返りを経て、


さらに、自分自身のことを見つめる機会になったと思う。



塾で、



『振り返りの機会』を設けないと



殆どの子がやらないからね。



僕が5年生なら、


絶対に、


言われない限り、


テストの振り返りとかしないからね笑


でも、今後、成績を上げるためには、


とてもとても大切なことだよね。