川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理科のテストはどうだったかな!?

昨日の中1と中3の子は、 理科のテストどうだったかな!? 既に9割以上取れている子もいるね。 ただ、多くの子が定期テスト2週間前だと 7割前後の正答率だね。 これからだね! TikTokにも動画をアップしたぞ! まずは、学校のワークを完璧に! そして、最低3…

算数で1位!?

僕らは、 毎日、 生徒や保護者の方とLINEでやり取りをしている。 特に、ここ3年は、 1日たりとも途切れたことない。 さて、昨日は、ある小学生から、 テスト結果の報告が入った。 算数で、 1人だけの満点だったらしい! このような報告は、 本当、嬉しいよね…

川女から国公立を目指すなら、上位何%以内が目安!?

ある生徒が、 川女の実力テストで、上位10%以内に入った。 十分、国公立が狙える位置だ! 川女は、毎年100名前後の生徒が、 国公立に進学している。 川女の進学実績は、こちら↓https://kawagoejoshi-h.spec.ed.jp/%E5%B7%9D%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E8%8…

進学校で上位でも、偏差値は、◯◯!?

生徒達から、 河合模試模試の結果が届いている。 ある進学校に通う生徒がいる。 その生徒は、 高校で、学年上位30%ぐらいだ。 でも、河合模試では、 偏差値48。 同様に、その学校でクラス2位の生徒がいる。 でも、偏差値は、40台。 これが、 大学受験の現実…

ダイエット100日目!AKRは、ダイエットに成功したのか!?

6月のあのダイエット宣言から、 100日が経過した。 覚えている方は少ないのかもしれないが、 100日以内に、69kg以下にする目標だ! ダイエット開始!72.8kg! ダイエット10日後! 71.9kg! ダイエットから20日後!72.4kg! 今月は、体調を崩して、 一気に2kg…

安心を手に入れたい。

親は、安心を手に入れたい。 子供の将来の安心を。 だから、近年、 中学受験の志望者の割合が増加しているんだよね。 ただし、大事なのは、 『自学力』! 中学受験をした子でも、 公立中学の子でも、 その先で、しっかり結果を出せるように、 育てないとね。…

◯◯と◯◯◯の大切さが分かる、保護者の方からのLINE

画像は、ある保護者の方からのLINEです。 このブログの記事では、 多くを語りません。 画像の中の👆の部分に目を通して下さい。 いつも僕らが授業やブログで伝えている、 『自学』と『先取り』の大切さが分かると思います。

受験は、情報戦!?リスニングのスピードは、共通テストより速い!?

埼玉県の入試のリスニング。 実は、 メチャクチャ、 バチクソ速い! 中学英語の授業のリスニングのスピードが、 中学生の全速力なら、 埼玉県の高校入試の英語は、 ウサインボルトの全速力のように速い! 入試の英語は、 1分間に、 150語ほど、 流れる! こ…

バナナは、おやつに入りますか?

バナナは、おやつに入りますか? よくある質問だよね。 そんなバナナが、 塾の机の中に、 忘れ物として入っていた! でも、 これは、 本物ではなく、 おもちゃのバナナ 一瞬、 本物かと目を疑うほどのクオリティーだ! いったい、 このバナナは何のために作…

浪人生の1日

国立大を目指す松江っ子の浪人生がいる。 今日、その生徒と話をしたが、 『1日10時間の勉強でも足りない』 のだそうだ!! 数学で1日4時間。 理系2科目で、 2時間ずつ勉強すると これで8時間。 英語の勉強2時間で、 これで10時間!! でも、まだ足りないのだ…

上智A判定!東大は!?

高1の生徒から、 模試の結果の連絡が入った。 上智が、A判定。 早稲田は、B判定。 一橋や東工大が、C判定。 そして、東大は、 D判定。 素晴らしい結果だ! ここで、知っておいて欲しいのは、 中3の子なら、 1年後に、このような模試の結果が出ること。 目の…

受験まで1年を切った。

『中2の秋から、受験生!』 松江塾では、毎年、中2の子達に、 そう伝えている。 中3からは、 K東 J玉 S理 S東 S台 などなど、 確約に似た表現を頂いたと 生徒や保護者の方から連絡が入っている。 一方、 苦しんでいる生徒もいる。 単願より、 併願の方が、 …

Googleの入社試験の問題を!

今朝の読売新聞に書いてありましたが、 共通テストは、難化の継続が予想されるみたいですね。 僕も、そう思っています。 2021年のセンター試験と比較して、 共通テストでは、 数学Ⅰ・Aも、 数学Ⅱ・Bも、 平均点が、 15点以上下がっています! 1つ前のブログ…

入試セミナー!

今日は、午前中に、 入試セミナーに参加! とある教育系の出版社が行う、 公立高校入試セミナーだ! オンラインでの参加だから、 自宅からの受講である。 今は、セミナーもオンラインの時代だね。 どこにいても、 受講できるからね。 ふむふむ。 今日の内容…

塾内1位の子は何の勉強をしたのか!?

1つ前のブログの続きです。 小学生の算数で、育伸テスト塾内1位の生徒は、 何の勉強をしたのでしょう!? 気になりますよね。 前の学年の時に、 育伸テストの結果が悪くて、 そこで保護者の方が、 対策を考えたのです。 さて、 その方法は!? こちらです↓ …

親の役目

お子さんの勉強の弱点や苦手な範囲を知っていますか? 成績の上位の保護者の方なら、 スラスラ答えられると思います。 逆に、スパッと答えられないのであれば、 お子さんの勉強への関わりが、 その程度であったことが分かります。 こちらは、 小学生の育伸テ…

テストが6回!?

中3は、 この時期、 超絶忙しい! 10月、11月で、 テストが6回もある! 10月、 北辰テスト。 川越市のテスト。 中間テスト。 11月、北辰テスト。 川越市のテスト。 期末テスト。 しかも、その間に、 合唱祭や駅伝などのイベントもある。 駅伝は、有志みたい…

台湾旅行!?

僕の休日の過ごし方は、 1年間通して、ほぼ変わらない。 およそ、半日は、子供達のお勉強に付き合う。 今は、双子の星也と太陽の勉強がメインで、 さく子は声がけか確認程度。 残りの半日は、 生徒や保護者の方からの質問に返答したり、 自己研鑽をしたり、 …

個別相談は、80名以上!?

毎年、9月末までの段階で、 確約に似た表現を頂いている子は、 約1割から2割。 今年も、既に、数名の生徒が、 K東やJ埼玉などから、 確約に似た表現を頂いている。 10月の塾での個別相談では、 星野、川越東、山村学園、大宮開成、城北埼玉、城西川越、西武…

市立浦和クラス1位!

市立浦和の生徒から、 実力テストでクラス1位の連絡が入った! この生徒がクラス1位を取るのは、 何度目だろう!? 定期テストや 評定など、 ほぼ毎回1位だからね! 市立浦和と言えば、 こちらの生徒が、 市立浦和卒で、現在、慶應生! 動画は、公開2日で、 …

偏差値77.4!?

模試の偏差値で、 5教科77.4を取った子がいる。 20年以上指導してきて、 5教科77.4は、 松江塾史上、過去最高だと思う! それだけ高い数字を取りながら、 その子は、 まだ満足していない! 尚も、上を目指している! 毎回、偏差値70を超えてくる子は、 どん…

東大志望!?

僕は、 毎年、何百人もの小中学生や保護者の方と面談をしている。 今日も3人と面談である。 ここ数年、 その面談で、 ある変化を感じている。 『東大』志望の子が増えてきたのだ! 今週、面談した中学生の生徒も、 やはり、『東大志望』だった! ちなみに、…

【動画】市立浦和の指定校は!?早慶上智に合格した勉強方法は!?

ついに、市立浦和卒の子の後編の動画が完成!! 市立浦和の指定校推薦は、どこがある!? 早慶上智に合格した勉強方法は!? 使用していた参考書は!? みなさんが、気になる質問をしてみました!! また、生徒や保護者の方から頂いた質問にも、 答えてくれ…

ついに、早慶上智に合格した子の勉強方法が明らかになる!?

ついに、 市立浦和から、 早稲田、 慶應、 上智に合格した子の勉強方法が、 明らかになる! 本日、YouTubeで公開予定! まだ、市立浦和の子の前編をご覧になっていない方は、 こちらからどうぞ! 後編の指定校や 早慶上智に合格した勉強方法の動画は、 YouTu…

入間地区1位!?

入間地区のテストで、 数学満点を取ったオンライン生がいる! 数学は、 満点だから、10000人以上の受験者の中で、 トップだね✨ また、 5教科の偏差値は、72.6を記録! こりゃまた、凄いね!! 対面でも、 オンラインでも、 結果を出す! それが、松江塾だ!

塾の指導歴20年以上の講師がお勧めする志望校と併願校!シリーズ第一弾!

僕は、年間延べ300人以上と面談をしている。 その面談で、 2学期以降に多い質問が、 志望校についてである。 そこで、 塾の指導歴20年以上の講師がお勧めする志望校と併願校! として、ブログにシリーズ化して書いていこうと思う。 今回の生徒は、 さく子(…

入試の数学は、中3の内容が◯割?

昨日は、中2の子達に、 私立の入試問題を見せた。 中学校生活のおよそ半分が終わった今、 解けそうな問題が何問あるのか!? 生徒達に数えてもらったのだ。 その数、 5〜6問。 全部で19問のうち、 3分の1から4分の1程度しか、 解けないんだ。 先取りしている…

人生ゲームで負けた人の末路

先日、子供達から、 人生ゲームのリクエストがあった。 家族、全員で、 人生ゲームを楽しんだはずだった。 しかし、 ゲームの終盤に、 大逆転が起こった。 星也と 太陽は、 負けが分かると 2人で泣き出した! それが、こちら↓ 人生ゲームで負けた人の末路。 …

生徒からのお土産は、なんと◯◯食!?

昨日、生徒から、お土産を頂きました! そのお土産は、 なんと昆虫食でした 蚕を加熱処理して乾燥させたもののようです。 口に入れると、 香ばしさが広がり、 鼻から抜けていきました! 実食の様子は、 こちらのYouTubeからどうぞ↓ ドラゴンボールの仙豆のよ…

オール5!?川女合格圏!?

中3から入塾のある生徒は、 1学期にオール5を達成! 北辰の偏差値も、 上げて、 川女合格圏まで到達! 本当、 松江塾なら、 いつからでも、 逆転が狙える。 でも、入塾を検討して、 入らなかった子もいる。 例えば、 こちらの保護者。 料金や授業など、 他の…