川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-09-28から1日間の記事一覧

バナナは、おやつに入りますか?

バナナは、おやつに入りますか? よくある質問だよね。 そんなバナナが、 塾の机の中に、 忘れ物として入っていた! でも、 これは、 本物ではなく、 おもちゃのバナナ 一瞬、 本物かと目を疑うほどのクオリティーだ! いったい、 このバナナは何のために作…

浪人生の1日

国立大を目指す松江っ子の浪人生がいる。 今日、その生徒と話をしたが、 『1日10時間の勉強でも足りない』 のだそうだ!! 数学で1日4時間。 理系2科目で、 2時間ずつ勉強すると これで8時間。 英語の勉強2時間で、 これで10時間!! でも、まだ足りないのだ…

上智A判定!東大は!?

高1の生徒から、 模試の結果の連絡が入った。 上智が、A判定。 早稲田は、B判定。 一橋や東工大が、C判定。 そして、東大は、 D判定。 素晴らしい結果だ! ここで、知っておいて欲しいのは、 中3の子なら、 1年後に、このような模試の結果が出ること。 目の…

受験まで1年を切った。

『中2の秋から、受験生!』 松江塾では、毎年、中2の子達に、 そう伝えている。 中3からは、 K東 J玉 S理 S東 S台 などなど、 確約に似た表現を頂いたと 生徒や保護者の方から連絡が入っている。 一方、 苦しんでいる生徒もいる。 単願より、 併願の方が、 …