川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

受験まで1年を切った。

 『中2の秋から、受験生!』


松江塾では、毎年、中2の子達に、


そう伝えている。






中3からは、


K東


J玉


S理


S東


S台



などなど、


確約に似た表現を頂いたと


生徒や保護者の方から連絡が入っている。



一方、


苦しんでいる生徒もいる。



単願より、


併願の方が、


偏差値で高い数値を求められるからだ!





例えば、


人気校の川越東。


普通科の単願と併願では、


偏差値で2から3の開きがある。(その年で変わる)


川越東の動画は、1万回近く再生されている!



それだけ、人気がある証拠ですね。


星野の場合には、


単願と併願の差が、


さらに大きい!


だから、


併願で、私立をおさえるのは、


大変なんだ。


毎年、


中3の平均偏差値が60を超えるうちの塾でも、


この現状だ。



偏差値40台や50前半ぐらいだと



おさえの私立が限られる。


まずは、それを知っておいて欲しい。


そして、


偏差値だけでなく、


『内申』も求められる高校が多い!



先日の三者面談では、


偏差値の基準は満たしているけど、


『内申』の基準に到達していない生徒がいた。


その生徒は、2学期で挽回を狙う。





さあ、中2の生徒達!



1年後のチャンスを掴むには、



今からスタートだ!!



実際には、もう1年切って、10ヶ月だからね。



来年の7月の北辰や内申で、決まる子もいるよ!


さあ、10ヶ月後の未来に向けて、


頑張ろう!