川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

指定校推薦の殆どは、併願の子!?


 私立高校から、


指定校推薦で大学に進学する生徒は多い。



ただし、その殆どが、


併願での入学の子だと思う。



正確な割合はこちらで調べられないし、


高校によって入学する単願と併願の生徒の割合は異なる。


また、コースによって、


指定校推薦が使えないコースもある。


殆どの進学校で、


1番上のコースは、 


一般受験を勧められるだろう。


だから、一概に指定校推薦の殆どが併願とは言えない。


だが、


過去のうちの塾の生徒達の結果を見ると


単願より、併願の子が、


指定校推薦を取ってきている。



やはり、


その理由の1つは、


入学した時の偏差値の差だろうね。


単願と併願では、


偏差値の差が2から3ぐらいはある。


高校によっては、


5ぐらいの差がある高校もある。


また、単願で確約を取り、


塾を辞めてしまったケースだと


さらに学力の差は開いているだろう。



私立は確かに指定校推薦の数が多い。



しかし、


私立高校に合格=大学の指定校推薦確定ではない。


さらに、


単願の子が、


指定校推薦で上位の大学を狙うとなったら、


難易度は上がる!



クラスで1、2番には、入る必要がある!



例えば、これは、


所沢北に合格するレベルの子が、


川越高校川越女子に入学して、


その中で、クラス1、2番に入る難易度である!!


単願の子と併願の子では、

同じ高校の同じコースであっても、

それぐらいレベルが違うんだ!


私立単願の子は、


入試の翌日から、


高校の勉強をスタートするぐらいの気持ちでいないと、


高校で上位なんて無理だね。


当然、


松江塾の私立単願の子には、


入試後、直ぐに、


高校の数字をスタートさせる!


高校の合格がゴールじゃないからね!


私立単願の子の本当の戦いは、ここからだ!



私立単願、確約ゲット!塾は辞めてもいい!?

こちらの動画もどうぞ!