川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が勝敗を分けた!

今回の小6のランキングテストは、英語が勝敗を分けた! 国語、算数、数学、英語の中で、平均が1番低いのは、英語。 そこで差がついたね! 文系は、真島先生が担当なので 僕は、よく分からない。 ただ、英語の最高点は、96点が2人! 点数が取れている子は、取…

原稿を書き終える!

昨日、提出期限の2日前に、 執筆中の原稿を書き終えました! ギリギリの提出だったのにも関わらず、 『早い』と褒められちゃいました笑 大人になっても、 褒められると嬉しいね⤴️♫ ブログ書いて、YouTubeやTikTok撮って、授業して、テスト作成して、生徒の質…

マッチングアキラのリクエスト!

マッチングアキラを覚えているだろうか!?忘れている方は、こちら↓ 高校生と大学生を繋ぎ合わせ、 大学生から高校生の子に、 勉強や進路のアドバイスをするシステムだ! 今日は、川女の子から、 川女卒の大学生の子へ、 マッチングアキラの希望が入っている…

テスト前でも部活!?

僕は、 毎年、中3の子達に、 高校の部活動も考えて、 志望校を決めるように指導している。 何のために、 高校に行くのか。 多くの生徒や保護者の方は、 『勉強』と答えるはず。 そう、その勉強のはずなのに、 『部活』が優先されてしまう子もいる。 それは、…

お母さんに抱きしめられた!?

昨日、中2のある生徒のことをブログを書いたら、その生徒が、僕のブログに気付いたらしい。 その生徒から、僕のところにLINEが来た。 その生徒は、ブログの内容を親に見せたらしい。 そしたら、両親が泣きそうになって、お母さんが、急に抱きついてきたらし…

事件の正体!

この事件の正体! 学年1位! 偏差値70以上! でも、今回の定期テストの理科の点数は、 82点! ただし、 その子の82点が最高点! これについては、 既に僕の方でもブログに書こうとしていた。 当たり前だけど、同じ塾なので、真島先生と書こうと思っている事…

ペナテストの合格率は◯◯%!

小学生には、各学年、ペナテストの合格率をお知らせした。 ランキングテストには、このペナテストの合格率が加算される。 ちなみに、 さく子のペナテストの合格率は、 81%! 上位校に進学した子達の殆どが、 この80%を超えている! なんとか、 80%以上をキー…

世界が抱える問題。

マダガスカルでは、 干ばつで、飢餓が深刻化しているらしい。 塾では、生徒達が、お腹を空かせることなく、毎日、勉強している。 その一方、 マダガスカルでは、 100万人以上が飢えで苦しんでいる。 世界が抱える問題は、多種多様だ。 先日、僕がカンボジア…

小6のランキングテスト結果は、どうだった!?

今日は、小6のランキングテスト日だった! 理系は、 予告した通り、 問題量を多くし、 スピードが求められるテストにした。 理系は、殆どの採点が終わり、算数も、数学も、90点以上が何人かいるようだ。 また、 算数より、 数学の方ができている子が多かった…

中2の爆裂の様子!

昨日の中2の爆裂の様子! 僕は、教室の後ろから、 生徒達の勉強の様子を覗いていた。 1年前とは見違えるほどに成長し、 感動して涙が出そうになっていた。 この1年で、ここまで成長したのか! 僕は、そう思った。 あなたのお子さんは、 確実に、 成長してい…

中3の爆裂の様子!

昨日の中3の爆裂の様子。 ぼかしを入れているので、分からないと思うが、後ろで立って見ていても、誰が体験生か分からないと思う。 体験生の子達は、それぐらい集中していた! 既に、何年も在籍している生徒のようだった! 勿論、今、在籍している中3の子達…

好きか嫌いかは、態度で分かる!?

妻が鉢に植えたアサガオ。 紐を購入して、 ツルを絡ませたらしいのだが、 思うように紐の方に伸びてくれないらしい。 植物は、 好きか、 嫌いか、 態度で示しているね笑 人間も同じなのかな笑 松江塾に好意を持ってくれる生徒や保護者の方もいれば、 松江塾…

アイドルと男子校に通う高校生と通塾率の関係!

B館のテスト前の高校生達! View this post on Instagram A post shared by Dream presenter AKR 爆裂松江塾 (@akr69akr) ある日のC館の高校生達! B館より、 C館の男子校の高校生の方が、 通塾率が高いような気がする。 気のせいか!? もしかして、 C館に…

探さないで下さい。

昨日、 アルバイトの子達にお願いしていたホームページ作成。 実は、サイトが表示されず難航していた。 しかし、 何とか、最初の画面が表示されるようになった。 その後、少し進んだようだ! でも、 まだまだホームページと呼べるほどではないので、 探さな…

話が早い!

体験希望の生徒のある保護者の方がいる。 塾の詳細を説明すると 松江塾の自学スタイルをよく理解されている。 最後は、 集団授業より、 自学が伸びることを! いや、 自学こそ、 最強だってことを! 上のお子さんをあの国立大に合格させたらしいので、 勉強…

12時間!?

高校生も、中学生と同様に、自宅や塾で毎日、勉強している。 昨日は、 川高の子で11時間40分勉強している子や 市立浦和の子で12時間勉強している子がいた! 2人とも中学では、 学年1位を取り、 高校でも学年やクラスで上位10%以内に入っている。 やっぱり、…

学力差!意識の差!通塾率の差!テストの難易度の差!

地域による学力差は、存在する。これは、紛れもない事実。 例えば、市内の川越駅周辺の中学なら、上位15%以内でも川高川女が狙える(松江塾生の場合)。 でも、逆に、駅から離れて、通塾率が低い地域などでは、上位10%以内の子でも、川高川女に届かない事が…

川女志望のあの子は・・・

川女を志望校して入塾した子がいる。 その子は、 前回の定期テストで、 数学が100点だった✨ 今回も、授業をしっかり聞いて、 僕が伝えている『必出問題』を解けるようにしてくれたみたいだ! 基本的に、 定期テストの最終日の子達は、 休日としているのだが…

今更ながら・・・

今更ながら、 松江塾のホームページを作成します笑 アルバイトの子達にお願いして、 作ってもらいます😊 さあ、 今日と明日は、10to10!10時間やるぞ!! 中3は、 数学の追試もやるぞー!

9割が推薦!?

今日の塾対象の説明会で分かった事だけど、山村学園は、1番下のコースだと、約9割が指定校等の推薦で大学が決まるようだ。 でも、実は、山村学園に限ったことではない。近辺の私立高校だと、星野高校も同様なのである。 大学への推薦での進学率は、 私達の時…

危惧していること

コロナ禍以降、 私立高校に入学しやすくなった印象を受ける。 特に、 偏差値65以下の高校。 受験生や保護者の方からすると 喜ばしいようにも思えるが、 ここで、1つ疑問が生まれる。 早めに北辰などの模試で基準に達して、 安心感を手に入れた生徒達は、 本…

今年も、塾推薦はあるのか!?

今年も、 私立高校への塾推薦は、あるのか!? 結論から話をすると 今年も、 塾推薦はあります! ただし、 偏差値が高い高校には、 ほぼありません。 今日は、山村学園の説明会!そろそろ始まる。今年の基準は、どうだろうか!? ※塾推薦と山村学園は関係が…

やっぱり最後は『人』!

今年の中3は、学年1位の達成者が、7人いる。 一中2人。富士見中1人。初雁中2人。砂中1人。山田中1人。 平均偏差値も60を超えている! さて、そんな学年なので、夏期講習の数学のテキストは、夏期講習用だけでは物足りない! 冬期講習用のテキストや入試用の…

既に、高校受験は始まっている!?

埼玉県で公立高校を受験するなら、 中1の最初の定期テストから大切になってくる。 なぜなら、内申が影響してくるからだ。 ある意味、高校受験は、中1から始まっている! 一中は、中間テストが無かったので、一中の中1の子達は、今回が初めての定期テストだね…

私立高校の説明会へ!

僕は、分身の術を使って情報を集めている。 今日は、 埼玉栄と埼玉平成の説明会があった。 2校とも、 うちの塾から受験する生徒は、 殆どいない。 ただ、 偏差値や内申基準は変わることがあるし、 当然、大学の合格実績は毎年変わる。 そのような情報を入手…

ケアレスミスを防ぐ方法! 

今日は、中学生の生徒達に、ケアレスミスを防ぐ方法等の話をした。 学年1位が8人出た事は、 今日のブログにも書いたけど、 上位は常に、1点、2点の勝負だ! 明日テストの◯◯中の子達は、 ケアレスミスを防ぎ、 1点でも多くもぎ取ってこい!

良い質問を繰り返せば、◯◯も◯◯も上がる!?

昨日の記事の続きになります。 良い質問を繰り返せば、評価も成績も上がる。逆に悪い質問を繰り返せば、評価も成績も下がる。 そもそも、質問しない子は、上がらない。 ただし、例外はある。 自分で考える力が付いている子は、殆ど質問がない。 また、分から…

学年1位の記録更新!?

今まで、 1回の定期テストでの学年1位は、 7人だった! それが、今回は、 8人に記録更新! しかも、 松江塾の中で、 生徒数が多い一中は、 中間テストが無かったのだ! それにもかかわらず、 学年1位が8人! ちなみに学年1位を7人出した時は、2年前です!松…

5年生、プチ爆裂!

昨日の小6に続き、 小5もプチ爆裂! 1時間、 一言もしゃべらず、 各自、必要な勉強に取り組んでいた! 休憩を挟んで、また今から、プチ爆裂が始まる! この学年は、 間違いなく、 10人以上の川高、川女が出るね♫

良い質問、悪い質問!

昨日、中2や中3には、 良い質問と悪い質問の話をした。 上位層の子に多い、 良い質問。 中間層の子に意外に多い、 悪い質問。 良い質問は、何なのか?悪い質問は、何なのか? それを考える事も大事ですので、 ここには書きません。 生徒達にも、最初、考えて…