川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

事件の正体!

 この事件の正体!


学年1位!


偏差値70以上!


でも、

今回の定期テストの理科の点数は、


82点!


ただし、


その子の82点が最高点!


これについては、


既に僕の方でもブログに書こうとしていた。


当たり前だけど、

同じ塾なので、

真島先生と書こうと思っている事がかぶる。


さて、


この事件の正体を既に僕の方では掴んでいる!




それは、



テストの問題量だ!



プリントで10ページ近い問題量があったようだ!


分かるかな!?


学年1位、偏差値70以上の子でも、


ギリギリ解き終わる量だよ!


僕は、点数を聞いた時に、


直ぐに、


問題の難易度なのか、


問題量なのか、


そのどちらかだと分かっていた。


その子の勉強不足というのは、


僕の選択肢には無かった。


きっと、平均点な学力の子の多くは、


解き終わらなかっただろう!


どの中学校にも、


モンスター級の問題を出す先生がいる!


僕は、その先生を否定はしない!


何かしらの意図があるのだから!


僕らがすることは1つ!


目の前の松江っ子の学力を伸ばし、


どんな問題でも、


その中学の最高点を叩き出せるようにすること!




だから、


小学生のランキングテストは、


問題量が膨大なのだ!



小5の理系のランキングテストでは、


解き終わらなかった子がいるようだ。


うんうん。


初めてだもんね。


大丈夫!


今後は、


僕が伝えたアドバイスをしっかり聞いて、


勉強していけば、問題ない!