川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も、北辰60オーバー!

北辰第2回が返却された! 今回も、平均偏差値60オーバーを達成! 入塾後、およそ1年で、 偏差値を9上げたオンライン生がいる。 その子は、 川高の第一志望順位で、 上位10%以内に入ってきた! (42位/442人)また、入塾後、 自己ベストを更新し続け、 同様…

子の運命は、常にその親がつくる

大宮開成高校の説明会で、 校長先生が最後に話した言葉。 『子の運命は、常にその親がつくる』 その言葉の捉え方や解釈の仕方は、 いろいろあると思う。 良くも、 悪くも、 親が、 子の運命を作っている部分はあるだろうね。 真島先生のこの記事とも、 関連…

東大プロジェクト!?

今日は、 大宮開成の塾対象の説明会へ行ってきました。 大宮開成は、MARCHの合格者数全国1位を誇っています! 過去10年で、 進学実績を大幅に伸ばした高校である。 その大宮開成が、 東大プロジェクトを立ち上げたそうだ! その名の通り、 『東大を目指す!…

すべり止めの星!?受験者は、1万人以上!?

栄東は、 『すべり止めの星』と呼ばれている! 中学入試の延べ人数は、 1万人を超えるようだ。 本命の入試の前哨戦として、 受験する生徒が多いようだ。 そのため、埼玉県以外からも、 大勢の生徒が受験しているようである。 中学受験の動向としては、 景気…

◯◯◯◯◯問題ありますか?

ここ最近、 小学生や中学生が口にする言葉。 「チャレンジ問題ありますか?」 授業開始前後に、 そう、質問してくる生徒が増えた。 それだけ、 生徒達には、 チャレンジ問題が浸透しているんだ。 そして、 チャレンジ問題にハマっている子が増えたんだね 今…

栄東に続いて、錦城高校の説明会へ

今日は、栄東の説明会に参加の後、 錦城高校の塾対象の説明会へ。 ただ、錦城高校の説明会は、 zoomでの参加。 コロナ禍以降、 オンライン説明会が増えている。 松江塾から、 錦城へは、 15年ほど前に1人。 川越には、私立高校が多い。 だから、 わざわざ遠…

国公立大学に203名の合格!?

本日は、栄東高校の塾対象の説明会へ参加してきました。 栄東は、 浦和、一女、大宮、市立浦和などの併願校として、受験する生徒が多いです。 また、川高や川女を受験する生徒でも、 併願として栄東を受験する生徒が、 一定数います。 松江塾からも、 栄東を…

淑徳与野や城北埼玉などの情報を

20年近く前の松江塾は、 淑徳与野や城北埼玉を受験する生徒が、 殆どいなかった。 僕らのレベルも、 生徒達のレベルも、 そこまで高くなかったんだよね。 でも、今は、毎年のように、 それらの高校を受験する生徒達がいる。 今日は、小1から中3までの塾のLIN…

ダイエット宣言!

体重が、 ここ20年で過去最高を記録しました! 72.8kgになりました!! 二十歳以降、 縦ではなく、 横に大きくなりました笑 ダイエット宣言です! 6月24日から、 100日以内に、 69kg以下にします! なるべく炭水化物を抜いて、 タンパク質を多く取るようにし…

高校でオールイングリッシュの授業!?

先週の土曜日、 僕は、和光国際高校卒の子にインタビューをした。 和国では、普通科と外国語科があり、 その子は、外国語科だった。 外国語科では、 オールイングリッシュの授業があるようだ。 さすが、外国語科だね。 そして、英語でのディベートの授業もあ…

470点越え!?

一中の子達は、1学期の中間テストがなく、 期末テストのみだった。 先週、テストがあった一中の子達は、 テストが返却されてきている。 昨日は、生徒達から、点数の報告があった。 まだ全教科は返却されていないようだけど、 470点越えのペースの子達がいる…

塾でどんな勉強をしたの!?

松江塾の生徒や保護者の方なら、 既に、当たり前になっている動画授業。 欠席した時や テスト前の振り返りにも活用できる。 また、保護者の方も、授業を見ることが可能。 よって、 小4から中3の保護者の方なら、 「塾でどんな勉強をしたの!?」 と子供に聞…

最後の一言が忘れられない

市立浦和高校から、 慶應の法学部に進学した子がいる。 先日、市立浦和卒の子のインタビュー動画を撮影後、 「松江塾に入っていなければ、 このような結果は出せなかったと思います。 ありがとうございました」 と。 嬉しい言葉ではあるが、 高校受験も、 大…

英検何級を持っているのか!?

僕は、中学生との面談で、 何人かに、英検取得についての様子を聞いてみた。 先日、英検準2級の一次試験に合格した子がいる。 また、中2では、既に、 英検準2級や2級を持っている子達がいるようだ。 その子達は、中1の段階で、 準2級や2級を取得していたよう…

下駄で登塾!?

B館の入り口に置かれた下駄。 古き良き時代から、 タイムスリップしたようだ。 ちなみに、 その場所には、 昨日まで、 adidasのスニーカーが置かれていた。 さて、明日は、 小6のランキングテストだ! 理系のテストは、作り終わった! 高得点を期待している…

浦和高校の魅力とは!?卒塾生にインタビュー!

浦和高校の魅力とは!? 卒塾生にインタビュー! 今回は、浦和高校から東大文一の子と 早稲田の政経の子の2人にインタビューをしました! 1、高校の魅力2、楽しかったこと3、辛かったこと4、人気の部活は!? どんな部活が強い!?5、両立が出来そうな部活は…

親からの圧

中学生の約95%の子達との面談が終わった。 僕は、1人ひとりの名前の横に、 メモを残した。 生徒達の起床時間や就寝時間。 部活動や志望校などが、そこに書かれている。 規則正しい生活は、 学力向上に不可欠だ。 上位の子ほど、 毎日、一定のリズムで勉強し…

授業のスピードの速さ

高校の授業は、 スピードが速い。 特に、トップ校のスピードは並じゃない! 数I・Aと数II ・Bを1年で終了! 1単元を2回の授業で終了する事もあるそうだ! 浦和高校の生徒でも、 授業に付いていくのが、やっとのスピード! 勉強が習慣化されていない生徒には…

集中し過ぎて、ついうっかり・・・

毎日、生徒や保護者の方から、 連絡が入る。 ある生徒は、 塾の時間を忘れるほど、 勉強していたようだ! 集中していた証拠だね✨ また、ある生徒は、 僕がブログに書いた1円玉を浮かせる実験をやってみたようだ。 何人もトライしたみたいだね。 その時の様子…

ジュニア算数オリンピックに合格!?

算数オリンピックに関しては詳しくないが、 ジュニア算数オリンピックに合格した子がいる。 授業の時に、ある生徒が報告してくれたんだ。 塾の中では、 僕が出すチャレンジ問題(入試レベル)を 毎回、1、2番の速さで解く子である。 算数だけでの判断になる…

骨折

バスケで骨折してしまったようだが、 それでも、シャーペンを握って勉強している松江っ子! えらいね! 今日は、何人か部活の大会で、 午後から爆裂に参加の生徒がいる。 猛暑日になる事が予想されるので、 熱中症にも気を付けて欲しい。

オンライン数学の平均点は!?

中1から中3の 定期テストの数学の平均は90点前後。 これは、オンライン生も含めた、 本科の生徒のみの数字。 さて、オンライン数学の子達は、 どうなのだろうか!? その平均は、 93.5点! 本科の子達と比較しても、 全く遜色ない! まあ、授業で指導してい…

エ、エモい・・・

松江塾のC館からの眺め エモ過ぎる!

英検の受験回数を増やす方法!?

英検の受験回数を増やす方法は、こちら↓朝倉先生の記事です。 受験するチャンスが増えるのは、忙しい中学生にも、 メリットがありますよね。 さく子には、2学期に英検を受験させる予定です。 そのため、僕は、5級のテキストを 本屋さんで購入してきました。 …

太陽の全国統一小学生テストの結果は!?

太陽の全国統一小学生テストが届いた。 星也のテストは先週届いたが、 太陽のテストだけが、 向こうの手違いで、遅れて届いたのだ。 さて、 小1の太陽の結果は、 どうだったのだろうか!? 国語の偏差値は、 55。 算数の偏差値は、 61.8! 総合の偏差値は、 …

10人目の学年1位!

定期テストで、 10人目の学年1位が出た! 今回は、 岐阜松江っ子だね! 1回の定期テストでの1位の人数は、 過去最高を更新! 今後、松江塾から、 1位が出ない日など無いかもね。 もしあるなら、 地球が終わった時ぐらいだろう。

小4のランキングの結果は!?

ランキングテストは、 テストの解答用紙を3部印刷して、 それを3人のアルバイトの子が、 それぞれ丸付けしている。 最後に、その3人の採点を照らし合わせて、 採点ミスを減らすように努めている。 まだ採点途中ではあるが、 算数は、90点以上が何人かいるみ…

埼玉栄は、どんな高校!?

埼玉栄は、どんな高校!? 生徒数は、 中高合わせて、約3000名。 高校生は1学年、約800名。 高1は、1000名を超える!! 他の私立高校と比較すると 2〜4倍の生徒数を誇る。 部活動の数は、67! 令和3年度は、 18の部活動で全国大会優勝! 部活動のイメージが…

埼玉栄高校へ

今日は、埼玉栄高校さんへお邪魔させて頂いている。 塾対象の説明会には、 多くの先生方が集まり、 その数は100名以上! それは、 多くの塾から受験する生徒が多い事の表れである。 さて、今年の基準は、どうかな!?

中1の理科の授業を公開

昨日の中1の授業の一部を公開します! 密度の授業です! 1円玉が、水に浮く!?沈む!? 浮いている様子をもっと見たい方は、 こちらをどうぞ↓ 動画の共有は、ご自由にどうぞ 生徒も、家でトライしてくれたみたいです✨ その子のお姉ちゃんも松江っ子! 手先…