川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学入学前に、中間テストの範囲が分かる方法!

中学の入学前に、 中間テストの範囲を知る方法がある! それは、 その中学の先輩のママに聞くこと! どこまでが範囲なのか分かれば、 対策もしやすいよね。 一応、僕の授業では、 新中1の子達に、 中間テストの範囲になる、およそのページ数を伝えている。 …

中間テストの日程が、分かりますか?ママ友のネットワークを使って、年間計画表をゲットせよ!

妻の方で、 中間テストの日程表をゲットした! ママ友繋がりで、 先輩ママさんから、年間計画表の画像を頂いたようだ! 先日、僕が調べた通り5月15日から20日の間である、 5月16日と17日が中間テスト日であることが分かった! また、期末テストは、6月27日、…

結果の【見える化】!ランキングテストで、自分の位置を知る!

昨日は、中1から中3の各学年に、 数学のランキングテストの範囲をお伝えした。 中1は、小学生の復習と中1の正負の計算。 中2は、角度の範囲と証明。 中3は、展開や因数分解、平方根の計算。 3学年で、およそ300人のランキングテスト! 学年1位や偏差値70以上…

【有料級動画】川越高校の指定校推薦について!川越高校でオール5達成の生徒が、指定校推薦について語る!

川越高校の指定校推薦について! オール5達成の生徒が、指定校推薦について語る! 大学側からの基準以外に、 高校独自の基準もあった!? あの日数が10日を超えるとアウト!? 早慶の指定校が余る!? 指定校を取る生徒は、10%以下!? こちらからどうぞ↓ 身…

名前の横に志望校を!目標順位を!

中3には、 来週の抜き打ちテストから、 名前の横に志望校を書いてもらう! 中1、中2には、 名前の横に、定期テストの目標順位を書いてもらう! 中3は、受験に意識を! 中1、中2には、定期テストに意識を向けさせる!

僕のYouTubeチャンネルが、紹介されていました!大学受験生の保護者の方におすすめのYouTubeチャンネルは!?

保護者の方から、ご連絡を頂きました! 教育系のYouTubeチャンネルで、 僕のYouTubeチャンネルが紹介されていたそうです! 大学受験生の保護者の方におすすめのYouTubeチャンネルは、 こちら↓ ↑こちらのチャンネルで紹介されていました。 授業と執筆で忙しい…

エッチ、スケッチ、ワンタッチ!?AKRの授業は、エッチ!?

昨日の中2の授業では、 突然、ある男子に、 「先生は、エ◯◯したことあるんですか?」 と聞かれたAKRです。 僕は、 華麗にスルーしました笑 そしたら、 また、 時間を空けて、 同じ生徒から同じ質問が! はい。 スルーです笑 いくら何でも、 答えられないでし…

学年1位5連覇の生徒が、実力テストでも1位に!?

生徒から実力テストの報告が入った! 学年1位5連覇の生徒が、 実力テストでも1位に! 数学と理科は、 なんと満点! 定期テストだけでなく、 実力テストでも結果を出している! 本人の努力は、勿論だけど、 その裏には、 それまでに、保護者の方のサポートも…

川高オール5達成の生徒の執念と根性!

今日の中2と中3の子達には、 川高でオール5を達成した生徒の秘策!?を紹介した! 苦手なサッカーのテストで、 結果を残すためのその子の努力と根性を伝えんだ! 川高文系1位の 努力と根性は、 こちら↓ やっぱり、陰でめちゃくちゃ努力しているんだよね✨ 1ヶ…

偏差値70越の子の勉強法!川越のルミネのブックファーストで先行販売!?

先程、大和出版の編集長さんから電話があった! 偏差値70越の子の勉強法!の本を 川越のルミネのブックファーストで、 先行販売をしてくれるらしい! 先行販売の時期は、未定です笑 「知らんのかーい」 と言われそうだけど、 まだまだこれからです! 執筆に…

ついに腕立て100回!200日継続!生徒も腕立てに挑戦!?世界を変える方法とは!?

昨日、 ついに腕立て100回の継続日数が、 200日に到達した! こちら↓ 毎日、TikTokに筋トレの動画をアップしているので、 嘘はつけない。 授業で腕立ての話をしたら、 生徒からLINEが届いた! その子も腕立て100回に挑戦するそうだ! でも、無理は禁物ね。 …

12年間、ありがとう!入試の社会満点は、忘れないよ!

H君、大学卒業おめでとう! そして、生徒として、アルバイトとして、 12年間ありがとう! 勉強を優先させるために、 松江塾の近くに引っ越したエピソードは、 忘れないよ! そして、高校入試の社会では、 満点だったね! 公務員試験でも、 自学力を発揮して…

中1から中3の全学年のランキングテスト!?今日のさく子のペナテストの結果は!?

中学生には、 今日の授業で伝えたが、 中1から中3まで、 春期講習の最終日に、 全学年で、数学のランキングテストを行う! 中1と中3は、4月5日にランキング! 中2は、4月4日にランキング! 範囲は、3月と春期講習で習ったところまで! およそ、300人規模のラ…

偏差値70以上の高校へ進学した子の間違い直しノート!東大に進学した子の間違い直しのノート!

昨日、中1の授業で生徒達に伝えた、 ある生徒の間違い直しのノート。 問題を書き。 自分の間違った答えを書き、 そして正しい答えを書いている。 ここまでは、よくある間違い直しのノート! その子の凄いところは、 自分なりの言葉で、解説も書いているとこ…

久々にさく子が、数学のチャレンジ問題を提出!その結果は!?そして、ペナテストの結果は!?

今日の中1のチャレンジ問題は、 小学校の復習の速さの計算が1問と 中1の正負の四則計算の応用が2問。 指数や中カッコや分数が入る問題だね。 今日は、オンラインで授業に参加したさく子。 チャレンジ問題の1問目、 正解! 2問目、 正解! 3問目は、 不正解。…

数Aのランキング1位に輝いたのは◯◯高校の生徒!あの高校から、評定4.8!?

先週の土曜日には、 新高1の子達が、 数Aのランキングテストを受けた! そこで1位に輝いたのは、 浦和や 川高川女の生徒ではなく、 所沢北の子だ! 予定が合わず、 その時間に受けられなかった子が多いみたいだけど、 そのテストの時間内のランキングは、 5…

1230÷3の答えは、409あまり3!?後から伸びる子とは!?

先日、小2(新小3)の星也に、 夕飯を食べながら、割り算の問題を出してみた。 問題は、1230÷3。 まだ、星也には、初歩的な割り算しか教えていない。 そして、割り算の筆算も教えていない。 その星也の出した答えが、 409あまり3! あまり3って、 まだ割れる…

ついに日本の都道府県を全暗記!?

僕は、 殆ど何もしていないのだが、 ついに星也が、 都道府県を全て暗記した! 僕がしたことと言えば、 1年ほど前に、 お風呂に日本地図と世界地図を貼ったぐらい。 最近になって、 やっと興味を示して、 覚えてくれた! じっと待ち続けた甲斐があった! 家…

出版予定の本の第三章に、あの最強の定期テスト分析法が!?

出版予定の本の第三章に、 あの最強の定期テスト分析法を記載をした! 今まで、基本的には、 塾生だけに公開していた方法である! 最強の定期テスト分析法の内容と ほぼ同じことを実践していたのが、 偏差値76.8を取ったあの子 その子のご家庭からは、掲載の…

川越高校でオール5を取り、指定校で早稲田の法学部へ進学した生徒の小中学生時代の勉強法とは!?自学のノートの量も並ではなかった!

昨日は、 川越高校でオール5を取り、 指定校で早稲田の法学部に進学した生徒の動画を 塾内限定として、 小1から中3まで公開しました! 一般公開を考えていたけど、 貴重な動画のため、限定公開としました! 小4の時の勉強時間は!? ◯◯の勉強が、 今の自学力…

また1人、また1人と勇者が誕生!そして、それをみんなの前で褒める!

先週の土曜日に、 ある中3の1人の生徒が、早くから塾に来て勉強していた。 そして、 今日は、さらに早くから来て勉強している子が増えていた! また、本物の受験生(勇者)が増えたんだ! そしてね。 今回の新中3の北辰テストで、 塾内1位の生徒も、 早くか…

飛び級で先輩達と互角に戦う!?

ある生徒は、 飛び級で上の学年として受講している。 そんな中、 僕が出題する入試問題レベルのチャレンジ問題等をスラスラ解いて、 先輩達と互角に戦っている! いや、それ以上かもしれない! オンライン授業や飛び級制度。 どんどん、松江塾は進化していく…

初めての定期テストはいつ!?これから中学生になる子の保護者の方は、調べてみて下さい!中学で学年1位の子達のエピソード!

卒業式前の待ち時間に、 さく子の中学の中間テストの日程を調べてみました。 毎年、 およそ、 5月15日から20日の間に行われているようだ! 今日が、 3月22日なので、 まだ、中学入学前だけど、 既に定期テストまでは、2ヶ月を切っている。 今は、どの学年も…

さく子の卒業式!小学校も、今日で卒業!

今日は、 さく子の卒業式に行ってくる。 いよいよ、さく子は、小学校を卒業する。 こちらは、中学の制服を着たさく子↓ 背が伸びて、身長は160センチ近い! 小学生というより、もうお姉さんだね。 明日から大学生でもいいんじゃない!? そう思わせるぐらい、…

中高一貫の生徒が、模試の数学で校内1位!偏差値は75以上!

今週は、ある生徒から、 模試の結果の連絡が入った。 その生徒は、中高一貫の中1(新中2)の生徒で、 模試の数学で、校内1位に輝いたそうだ! 数学の校内偏差値は、76以上! 素晴らしい! 中高一貫の子も頑張っているね! Yさん、おめでとう✨

子供が伸びない要因の1つは、親の◯◯力!?

思わず納得した! こちら↓ 子供が伸びない要因の1つは、 親の言語力! 正に、そうだね。 会話が崩壊している家庭もあるからね。

電話帳(全国高校入試問題正解)の大量注文を!

育伸社の営業担当の方から、 連絡が入った! 今年も、電話帳(全国高校入試問題正解)を注文していく! 特装版は、この時期に注文しておかないと手に入らない! 例年、新年度の電話帳が発売される7月に生徒達に手渡し、 その時期から、数学の電話帳をバリバ…

スタバで、こんなサプライズは、初めて!後ろを向いても生徒達を見ている!

スタバで、 ラテを注文したら、 なんと、 ハート❤️を描いてくれた! 執筆に追われて少し疲れている僕だけど、 これには、少しテンションが上がった✨ ちなみ、 いくつかあるAKRパーカーの1つには、 背中のラテに僕がいる😊 僕は、 後ろを向いても、生徒達を見て…

春期講習では、ちょっと危ない理科の授業を!理科を極めて、450点以上へ!

来週から、春期講習がスタートする。 そこでは、 次の中間テストに向けて、 理科の授業をしていく! 僕の理科の授業は、 『ちょっと危ない理科』として、 お伝えしている。 ただ、生徒に危険が及ぶことはない。 内容が、ちょっと危ないんだ笑 いや、内容では…

友達と一緒に勉強するのは、あり!?なし!?中1の◯割の生徒が「あり」の答えた!

今日は、 中1の子達に質問をした。 友達と一緒に勉強するのは、 あり? それとも、 なし? およそ8割の生徒が、 友達に、 「一緒に勉強しよう」 と誘われたら、 「あり」 と答えた! うん。 僕も、中1なら、 「あり」 と答えていたと思う。 なぜなら、 中1の…