川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

1230÷3の答えは、409あまり3!?後から伸びる子とは!?


 先日、小2(新小3)の星也に、




夕飯を食べながら、割り算の問題を出してみた。






問題は、1230÷3。





まだ、星也には、初歩的な割り算しか教えていない。




そして、割り算の筆算も教えていない。








その星也の出した答えが、






409あまり3!







あまり3って、




まだ割れるやんけーと思ったが、




そこまで、ほぼ頭の中で計算できた星也を褒めたい。














僕が、



一言、



「あまり3?」



と聞くと、




「あー!まだ割れる。410だった!」



と気づいたようだ!





計算ができるだけでなく、




それを言語化して、



説明できる力もあるようだ!




星也の1230÷3の考え方は、こちら↓





まだまだ説明は下手くそだけだ、



新小3としては、



十分ではないだろうか。




割り算の筆算は、



やり方を教えれば直ぐにできるだろう。



それよりは、



『賢くするための頭の使い方』が大切だと思う。




『後から伸びる子』は、



『考える頭の使い方』ができている子なんだよね。




『先取り』も大切だけど、



『脳みそを鍛えること』も大事だね。