川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ドーナスを食べます。ドーナスってなんぞや!?昨日の問題の答えと今日の問題。


 
 星也の問題の答えに、



『ドーナス』と書いて、




丸がしてあった。




 
 





ドーナスってなんやねん笑






しかも、丸にするなー笑





こちらが、本当のドーナツです🍩







人気沸騰中のポンデリングの焼きドーナツは、


こちら↓




話題の焼きポンデリングをしてみたくて購入!



子供達と一緒に、



ドーナ『ス』を食べる予定です笑




誰でも、間違いはあるよね。



そんな間違いも、許せるといいよね。








さて、




昨日の15キロの道のりを時速90キロで走る時の時間は、何分?





その答えは、10分ですね。




さく子は、


 

時速90キロに÷60をして、



分速1.5キロに直して、



15キロ÷分速1.5キロで、



10分と計算。




星也は、



まだ15÷90の計算を習っていないが、



10分として答えを出せていた。



その方法は、



90の中に15が6つ。



時速90キロは、1時間に90キロ進む速さだから、



15キロが、6つだと、1つ分は6分の1の時間。




60分の6分の1は、10分。




そのように頭の中で計算をして導き出したそうだ。




き、は、じ(み、は、じ)を丸暗記しただけでは、



速さの問題で応用がきかない。



このように、



時間や速さを深く理解しておくと



中学での文章題にも強くなれるね。






さて、今日の問題は、こちら↓



『烏賊』と『鳥賊』は、どちらが正確!?



そして、何て読む?