川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イケてる営業マン!

昨年から、 この地区を担当している育伸社の営業マンが、 イケている! 塾での指導経験があり、 塾の先生の立場に立って話ができる方。 僕が、今まで会ってきた塾の教材関係の方とは、一味も二味も違う。 その方の提案により、 小学生は、あるテストを導入予…

食べ放題と◯◯◯◯放題!

食べ放題と聞いたら、どんなイメージを持つでしょうか!? たくさん食べないと損よね!? 元を取るために、高い物を食べるわ! きっと、そう、思われた方がいるでしょう。 さて、塾にも、似たようなシステムを採用しているところがある。 『通いたい放題』!…

何が分からないのか、分からない!

殆どの中学で、定期テストが終了し、 毎日のように保護者の方から、 テスト結果のメールが届く。 『少しでも早く、塾の先生に結果を知らせたい』 そのような想いを持った、生徒や保護者の方が、 メールを送ってくれているのだ。 やっぱり、結果が良いと嬉し…

学年2位!評定4.7と4.8!

偏差値60弱のある公立高校に進学した子がいる。 その子は、安全策を取って、 1つランクを下げて受験した。 結果は、当初希望していた高校でも、 余裕の点数で合格していた。 その子は、今、約360人中、学年2位の評定を取っている。 高1、評定4.7。 高2、評…

返報性の原理!

僕は、いつも学びとアウトプットを繰り返しています! 僕は、 ブログやYouTubeを通して、 生徒や保護者の方を応援しています! すると、僕を応援してくれる人が出てくるのです。 応援すると応援されるようになる、 返報性の原理です。 先日は、Facebookで繋…

熱心な生徒達、そして、熱心な保護者達!

金曜日は、定期テスト最終日の生徒が多かった。 ここで、ゆっくり休みたいところだろうけど、 自習に来ている生徒がいたり、 保護者の方から、 自習室に関するメールが来たりした。 本当に、松江塾は、 熱心な生徒と熱心な保護者に囲まれている。 何度も書く…

あの噂は本当だった!

松江塾のあの噂は、本当だった! その噂とは・・・ このブログの最後に書きます笑 その前に、 松江塾には、さまざな噂が存在する! 厳しい! スパルタ! そんな噂が存在し、 それらの言葉が僕らの耳に入る事もある。 厳しいと感じる人もいれば、 そう感じな…

地蔵のように動かない!

中学生と高校生は、基本的に定期テストの期間が被る。 僕は、高校生のいるB館3階やC館、 そして、旧C館などにも顔を出している。 高校生は、基本的に、 『地蔵のように動かない』。 僕が行っても、誰一人、目を合わせない。 それぐらい、集中している。 時々…

10対4で◯子の勝ち!?

早めに中間テストが終了した、 中1のある子は、 464点を取ってきた! 450点越えだ! イイネ〜 また、昨日、僕のところに、 ある1人の中2の男子が寄ってきた。 そして、数学のテスト結果を報告してくれた。 そう! 100点だったのだ! 嬉しそうに報告してくれ…

厳しいんでしょ!?スパルタなんでしょ!?いえ、◯◯なんです!!

先日、保護者会に出席された、 ある保護者の方からメールを頂きました。 松江塾に子供を通わせていると、 他のお母さんから、 「松江塾って、厳しいんでしょ!?」 とか、 「スパルタなんでしょ!?」 とか、聞かれる事があるそうだ。 その保護者の方は、 毎…

450点越え、一番乗りは誰だ!?

中1で一足先に、定期テストを終えた子がいる。 4教科の返却が終わり、 社会を残して、360点は超えているので、 社会が90点台なら450点を超える。 450点越え、一番乗りかな!? その子は、入塾して約3ヶ月。 しかも、転塾してきたのだ。 社会の返却はまだだけ…

たくさん、たくさん、話をしよう。

昨日は、定期テスト前の爆裂で10to10。 テスト直前の中学生の子達は、朝10時から夜10時まで、塾での学習。 生徒達は、およそ10時間勉強する。 昨日、僕は、昼食を買いに塾を出た。 その時に、ある塾の前を通ったら、 自転車が0で、そもそも塾が開いていなか…

塾に綺麗なお母さんが・・・

昨日、僕が、塾の扉を開けようとした瞬間、 扉の向こうから側から、 扉を開けて出てきた人がいました。 綺麗な女性が出てきたのです! あら、やだ! 齋藤先生ったら! 昨日、保護者会があったから、 それって、私のことかしら? そう思った、そこのあなた! …

模擬テストと解説授業!

先週と今週で、 数学や理科の模擬テストと解説授業を行っている。 模擬テストの狙いは、いくつかある。 その1つは、模擬テストを実施する事で、 テスト勉強の完成度を生徒本人に分かってもらうためである。 ずっと、黙々と勉強していても、 本当にそれで力…

最も範囲が広い定期テスト!?

僕が20年近く指導してきた中で、 今回、最も広いテスト範囲の中学がある。 学年は、中1で、教科は理科である。 中1の理科の範囲が狭いから、 小学生の範囲からも出題するらしい。 過去、中1の数学の中間テストで、 同様な事があったのを記憶している。 その…

初めての定期テスト

今日、初めての定期テストを迎えた子がいる。 他の中学より、定期テストの日程が早いため、一足先に、定期テストを受けたのだ。 その子は、入塾後、まだ3ヶ月ぐらいだけど、 心の変化、考え方の変化が生まれたと思う。 環境が、人に影響を与えるからね。 松…

川女に入学させるためにしている事。その3。

僕の考えは、こうだ。 『1つの教材や学習施設では、完璧にはならない』 ということ。 何を以って完璧かにもよるけどね。 塾の講師が、このような発言をすると、 反感を食らいそうだよね。 でも、その前に、最後まで読んでね。 例えば、チャレンジやZ会や公…

明治学院東村山へ

今、明治学院東村山の塾対象の説明会へ向かっている。 ここ数年、私立大学の定員厳格化で、 付属の倍率が上昇傾向にあるようだ。 子供も親も、心理的に、早めに安心したい。 そんな欲求があるのだろう。 今年も、9月ぐらいまでは、 毎週、どこかの私立か公立…

川女に入学させるためにしている事。その2

昨日の記事の続きになります。 まだ、ご覧になられていない方は、 その1からどうぞ。 娘が、2歳か3歳ぐらいの時から、 お風呂場には、ひらがな表を貼っていた。 湯船に浸かっている短い時間でも、 ひらがなの勉強をしながら、 親子の会話を楽しんだ。 チャレ…

川女に入学させるためにしている事!その1

僕は、娘が産まれた時から、川女に入学して欲しいと思っていた。 それは、毎年、多くの私立高校や公立高校に足を運んで、授業の様子を見学してきたからだ。 基本的に、高校の偏差値が高くなればなるほど、生徒達の授業を受ける姿勢が違う。 学ぶ意欲とでも言…

保護者会が終了!

今、第1回目の保護者会が終了しました。 今回も、全身全霊をかけてお伝えしました! 自己紹介だけで、1時間以上、話しました。 でも、その中で、何かしらの気付きや学びが、 あったと思います。 なかには、泣きながら、僕の話を聞いて下さる方がいました。 …

革命家YouTuberゆたぼんさんについて語る。

今週は、ずっと保護者会の準備を進めていました。 昨日は、夜中、3時間ぐらいずっと1人で、 保護者会の内容をしゃべっていました。 そして、1人で泣いていました笑 ある1人の男の子のエピソードのところで、 僕は、泣いていたんです。 その子は、入塾前の社…

子供の成績を上げるために、親ができる事

『子供の成績を上げるために、親ができる事』 今日は、このタイトルで書いていきます。 正直、親ができる事は、無数にあると思います。 ですので、実にシンプルなものを紹介します。 それは、『宿題のチェック』です! いや、そんな事で、成績は上がらないで…

◯の価格を動かした男!

僕が、LINE @や楽天ブログやYouTubeで、『成績のイイ子の親だけが知っている。新勉強の常識』 の本を紹介してから、本の価格が上昇した! 勿論、定価で購入できる商品なら価格の変動がないのだけど、 現在、中古でしか出回っていないので価格が変動したのだ…

TOEIC840点を取る方法と我が家の英語教育

以前、楽天のブログの方にも書いていたので、 ご存知の方も多いとは思いますが、 うちは、基本、テレビをつけません。 ただし、全くつけないのも難しいので、 金曜日と土曜日は、テレビを見ても良い事になっています。 勿論、学校の宿題や家の勉強が終わった…

爆裂って何!?

『爆裂って、何?』 と聞かれる事があります。 うちの塾では、お馴染みの爆裂! 一言で言えば、毎日、塾に来て勉強する事。 中学生と言えども、テスト前に毎日、勉強できる子は少ない。 そして仮に、出来ていたとしても、 集中力や勉強の濃度が低い子はいる…

思考力を鍛える必殺技、◯◯◯返し!!

最近、3歳の息子達が、何事にも、 「なんで?なんで?」 と聞くようになってきた。 保護者の方なら、似たような経験があると思います。 忙しと、つい適当に答えてしまう事もあるかと思います。 僕も、そのような事があります。 しかし、普段は、なるべく丁寧…

今回の爆裂は特別!

今回の爆裂は、新たな試みをする! 数日前、真島先生から、 連絡が入った! 今回は、 『男女別の座席に』 と。 川高、川女のように、 別学の方が成績が伸びる考え方を参考にする! A館、B館、C館を使うので、 全ての館での別学は無理だけど、 男子館と女子館…

元号が変わるタイミングに、僕は、妻の実家で過ごしていました!

平成から令和に変わるタイミングに、 僕は、妻の実家の新潟で過ごしました。 4月30日から新潟に来て、今日は3日目! 寺泊の水族館に行って、 子供達にお魚を見せたり、 近くの浜辺を歩いて貝殻を拾ったりしました。 今日はこちらの動画をどうぞ↓ 子供達との…

『医学部補欠合格!』の◯を見た!

『ある子が、医学部補欠合格になった。 しかし、その子は、私大の医学部は学費が高いため、他の学部への進学を決めた』 そんな夢を見た。 元号が変わり、平成から令和へなった夜の初夢だ。 塾は、休みでも、僕の元には、 毎日、メールやLINEが来ている。 平…