川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【You Tube Live】倍率比較と倍率の解説!

今夜のYouTube Liveは、 こちら↓ 22時55分から! 倍率の解説と 今後のアドバイスをしていきます! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 倍率比較は、 小島先生のこちらのブログをどうぞ! 過去4年間の比較…

違うの!?そこじゃないの!?

1、2週間前から、歯の痛みが続いている。 当然、歯医者にも通って、 今日も行ってきた。 削って被せ物をしたけど、 今でも痛みが続いている。 どうやら、 痛みの原因の歯は、 そこではなかったようだ 歯医者に通っているから、 痛みも治まるだろうと思って、…

【有料級動画】國立先生とのコラボ動画を公開!来年の愛知県の入試はどうなる?◯◯の平均が下がる?

来年の愛知県の入試はどうなる!? さくら個別指導学院の國立先生に質問してみました! ①今年の春の公立入試のマークシートについて、以前と変わった点。 ②来年の春の公立入試の難易度の予想。 また、旭丘に受かる目安の点数。 ③公立トップ校に受かるために…

埼玉県の倍率速報(10月1日現在)

先日の中学生の授業では、 倍率の話をしたね。 中1の子達には、 『倍率』の意味を伝え、 具体的な数値を用いて、説明した。 さあ、今日も、 授業で倍率についてふれていこう! 埼玉県の倍率速報(10月1日現在)は、 こちら↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/…

◯◯世界一!世界一は、休まない!

そろばんで、 暗算世界一になった高校生がいるらしい。 こちらの記事ね。 やはり、世界一になるような子は、 『毎日』なんだよね。 5歳の時から、 休まず毎日、練習していたそうだ。 修学旅行でも、20分ほど、 そろばんの勉強をしていたみたいなんだよね。 …

キャンプ場で食べるカレーは、なぜか美味しい!キャンプの夜と朝

月が、僕らの家族を照らしている。 完成したカレーは、 こちら↓ 横に添えられているのは、 ヤオコーで購入したナン おかわりしたから、 絶対に体重が増えているはず 普段、お酒は飲まないけど、 こんな時はいいよね。 ほろ酔いのピーチ最高!! 夜は、 寒く…

あっという間に夜に!ムササビクイズ!

気付いたら、 日が暮れて、 ライトが点灯していた。 カレーは、妻が担当! 僕は、 バーベキュー用の肉を担当! ちなみに、写真は魚。 さく子は、車で酔って、戦力外。 双子は、 元から、 戦力外! 双子は、 食べるの専門笑 さて、 ここで、 ムササビクイズ!…

飯能のキャンプ場へ!

今日は、説明会の後、 自宅に戻り、 家族を連れて飯能のキャンプ場まで来ました! 川越からだと車で1時間程度で、 到着します。 近くには、 沢があり、 サワガニや小魚がいました。 幼少期の間に、 自然に触れる経験も、 大事ですよね✨ ちなみに、 今日の夕…

私立志望の流れが続いている!?単願の生徒さんが、約半数?

今年も、私立の流れは続いている!? 本日は、城西川越高校の先生と 農大三校の先生にお越し頂いた。 僕は、 説明会の前に、 先生方に近年の私立の現状を伺った。 すると、 昨年、城西川越では、 約半数の生徒さんが、単願で入学されたそうだ。 今年も、 私…

高校紹介!全国版!?近い未来、実現する!

今、全国に小中学生の松江っ子がいる。 そして、高校生もいる。 数年後、その子達が高校を卒業したら、 僕のYouTubeへの出演の声がけをしてみたいと思う。 いや、逆に、 声をかけて欲しいかも^_^ 現在、僕のYouTubeの出演は、 埼玉の卒塾生が殆ど。 ただ、こ…

【動画】西武文理高校の内申や偏差値の基準は!?(最新版!)

西武文理高校の内申や偏差値の基準について!(最新版) こちら↓ 西武文理は、新しいコースができたことで、 今まで以上に、入学しやすくなりました! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 2024年の公立入…

腕立て100回!連続50日継続達成!スクワットは20日!ランジは17日!

どんなに忙しくても、 どんなに身体が疲れていても、 50日間、腕立て100回を続けてきた! 愛知の講演の前日も、 当日の夜も、毎日ね。 50日目は、こちら↓ 勉強も、 運動も、 継続の大切さは、同じだよってことを 生徒達に伝えたい! 最初は、 自分のダイエッ…

1年以内に理系、文系へ分かれる!?高校入学後、直ぐに文理選択を迫られる!

先日のYouTube Liveの中でお伝えしたけど、 中3は、あと1年以内に、 理系、文系を決めることになる。 まだ、高校入学前だけど、 あと1年もないんだ。 中3の保護者の方は、 是非、 お子さんと今後の文理選択について、 話をして欲しい。 その時になって、焦ら…

たった1人の450点以上!?そして、学年◯位!

中1のある生徒は、 今回454点! その中学で、 450点以上は、 たった1人! そう、 松江塾のその生徒が、 学年1位だったのだ! ちなみに、 その生徒は、 小学生の時に、 ランキングテスト1位を獲得している! 過去、ランキングテストで1位の生徒達は、 中学で…

今日は、子供達の学校の音楽祭🎵

双子は、ここ最近、学校を欠席することが多く、 明らかに練習不足だったけど、 大丈夫だろうか? 星也が、鉄琴で、 太陽が、木琴。 誤魔化しがきかないけど、 大丈夫かな!? 親としては、少し心配だ。

【You Tube Live】私立の高校紹介!西武文理編!

今夜のYouTube Liveは、 西武文理編です! 時間は、23時5分から! 昨日の大宮開成は、 こちら↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

期末テストまで一ヶ月を切った!学年1位の子の勉強を真似ろ!

学年1位の子達の勉強の様子は、 こちら↓

親も間違ったら素直に謝る!

間違ったと思ったら、 親も素直に子供に謝る。 それは、素敵なことですよね。 これができないと 子供の信頼を失っていく。

志望校のレベルを下げて入学するとどうなる?

高校の志望校を下げたら、 入学後、指定校は狙いやすくなるだろう。 でも、その反面、 周りの子達のレベルも下がる。 勉強しない子達に流されたら、アウトだね。 メリット、デメリットを考えて、 最終的に志望校を決定しよう。 こちらの動画をどうぞ!

【You Tube Live】私立の高校紹介!大宮開成編!早慶上理の合格者数は、県内◯位!?

今夜の22時55分からの 大宮開成の高校紹介は、 こちら↓ 大宮開成は、 GMARCHの現役合格者数が、 日本一です! そして、 早慶上理の現役合格者数が、 県内◯位! 詳細は、今日のYouTube Liveで! 昨日のYouTube Liveの山村学園は、 こちら↓

単願と併願の違いは?単願で塾を辞めた子はどうなる?

中2は、 まだまだ入試の制度を知らない。 だから、授業の中で、 少しずつ、 受験の話を盛り込んでいく。 先日は、 単願と併願の違いを 授業の中で説明した。 早い子であれば、 9月や10月に、私立高校の個別相談で、 確約に似たような表現を頂いてくる。 世の…

旧帝大の現役合格を目指すなら!

東大、京大をはじめとする旧帝大の現役合格を目指すなら、 やはり、あの高校に進学しないとね。 こちら↓ ノグジュン先生の動画をどうぞ! 浦和高校は、 川越高校の2倍近いよね。 そして、ほぼ同じ偏差値の大宮高校に、 大差をつけている。 浦和高校より、現…

平均偏差値が60を超える子達でも、昨日の問題の正解者は、1割!難関校突破には、◯◯◯が大切!

今年の中3も、 数学の平均偏差値は、60を越えてきた! 個別相談では、 特待の条件を何人も取ってきた。 そんな子達でも、 最難関の入試レベルの二次関数の問題の前では、 解ける子が1割程度! もし、 先取りをしていなければ、 今日の問題を解ける子は、 き…

3年間の9分の4を学習と9分の7を学習。高校受験でも、大学受験でも、◯◯が必須!

中1は、 中学校3年間の数学の9分の4を学習した。 中2は、 中学校3年間の数学の9分の7を学習。 超先取りにより、 中1も、中2も、 学校より半年以上先に進んでいる。 その状態で、 先日は、中3の入試問題を解かせてみた。 でもね。 生徒達が解ける問題は、 中1…

【You Tube Live】私立高校の紹介!山村学園編!

今夜のYou Tube Liveは、 山村学園高校を紹介! 時間は、22時55分から! こちら↓ 昨日の星野高校の紹介は、 こちら↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。

出版に向けて動く!

まだまだ先のことは分からないけど、 出版社の方とメールや電話でやり取りを重ねている。 早ければ、来年の4月に!? トントン拍子で進んでいけばの話だけどね。 企画書の段階で、 アウトになる可能性もあるけどね笑 そうなったら、 笑って下さい!! そうな…

子供に対する親の願い。理想の子供像に苦しまないで!

親なら、 誰にでも、我が子に対する 理想の子供像ってあるよね。 賢い子に育って欲しいとか、 優しい子に育って欲しいとか、 いろいろね。 僕も、当然ある。 『きったねえ字で書くなよ!』 双子には、丁寧な字を書いて欲しい。 そんな願いだ! 息子達が漢字…

【You Tube Live】私立高校解説!星野高校編!

先日の塾での説明会で得た星野高校の情報や魅力を 今夜のYou Tube Liveでお伝えしていきます! 時間は、22時55分から! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 こちら↓

先行者利益!

昨日は、入塾説明会のグループにも、 私立高校の説明会の動画を流した。 今日は、そのグループの保護者の方から、 お礼のLINEを頂いた! 早く動いた方々が受け取るメリットだね! 今後も、 入塾説明会のグループには、 プラスになる情報を発信していく! ま…

冬期講習の日程が完成!中学準備講座の日程も確定!

中学準備講座の日程が、完成しました! 12月23日(土)の午後2時から4時20分。 12月25日(月)の午前10時から12時45分。 12月27日(水)の午後5時から6時25分。 12月29日(金)の午前10時から12時45分。 1月5日(金)の午前10時から12時45分。 1月6日(土)…