川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学年1位は塾外生!?

先日、行った育伸社の実力テスト。 先週の土曜日に、全員分の結果を渡し終えた。 実は、最後にテスト結果をお渡しした方は、 まだ、うちの塾に入塾していない。 でも、その学年で1位だったのだ。 (塾で受けた9人中1位) その学年は、9人受けて、 殆どは、上…

自習がいいです!!

北辰テスト2日前、 自分にとって必要な勉強が何なのか、 分かっていた、中3のあの子。 理科の勉強に力を入れていた。 北辰の前日は、 「自習がいいです」と、 授業より、自習を希望していたんだ。 僕は、その発言をみんなの前で褒めた。 そうやって、 1人ひ…

吠えるお母さん、オーラのお父さん!

松江塾の先生と言われたら、 生徒達が思い浮かべるのは、 僕と真島だと思う。 これは、僕の感覚だけど、 僕は、塾の中でお母さん的な存在で、 真島先生は、お父さん的な存在だと思う。 何かあると声を出して吠える(叱る)お母さん(僕)。 何事もないように…

全国の成績不振で悩んでいる、小中学生のみんなへ!

2日前に真島先生のブログを読んで、 その日の夜に、作曲し、 歌を撮影しました!! 昨夜、編集し、 2日間で完成です。 たった、2日かよ!! と思われた方、 こんな話があります。 ピカソが街を歩いていると女性ファンから、 声をかけられました。 「あなたの…

全国のファンが期待していた、あの曲が、ついに完成!

真島先生が歌詞を作り、 それを僕が作曲し、歌う! 夢のような曲が出来上がった! 昨晩、動画を撮影し、 今日、編集して、 ほぼ完成までのところまでたどり着いた。 今日、授業があった小5と中2の生徒達に動画を見せると、 生で聴きたいとリクエストがあり、…

ドッペルゲンガー!?

中学の学校公開に行くと、 うちの塾ではない子が、 なぜか僕の事を知っている笑 ブログか、Twitterか、 それとも、 YouTubeなのか、 インスタなのかは分からないけど、 何故だか知っているのだ。 普通さ、 他の塾の先生の顔なんて知らないじゃん!? でも、…

トップに振り回される!!!僕の本音を暴露!

今日は、僕の本音を書きます。 いつも、真島先生から、 「追試のやり方、変わったよー」 と急に言われたりとか。 僕と話をする前に、 ブログに塾名変更と書いてあり、 気付いたら、 『川高川女合格専門!爆裂松江塾!』 になっていたりとか。 今日は、真島先…

根性なし。やる気なし。勉強嫌い!偏差値30台からの川女!

夏期講習中に行った育伸社の実力テスト。 うちの塾全体で、偏差値60以上は、4人。 これは、低学年なら2教科で、 高学年なら4教科の結果です。 ちなみに、 うちの小2の娘は、 じゃんじゃかじゃーん! 偏差値60いきましたー! 今まで、四谷大塚の全国統一小学…

全国の小、中学生や保護者の方を応援します!

昨日の記事の続きになりますが、 公立トップ校に合格するには、塾は必要か!? このテーマで書いていきます。 まず、昨日は、通塾率の話をしました。 上位の子ほど、通塾率は高くなります。 地域や学年によって違いはあるけど、 松江塾近辺の中学で、学年ト…

通塾なしでも、公立のトップ校に合格は可能か!?

先日、僕のLINE @の方に、 ある保護者の方から、メッセージを頂きました。 『通塾なしでも、公立のトップ校に合格は可能ですか?』 といった内容でした。 当然の事ながら、その保護者の方は、 うちの塾の保護者の方ではありません。 結論から、言うと、通塾…

かわみんハウスへ

今日は、川島にある児童館の『かわみんハウスへ』。 子供達の知力、体力を鍛えるため、 親が、まず行動! 家に帰ったら、僕は、子供の勉強に向き合う。

中1、中2の抜き打ちテストの結果は!?

先日、中1、中2の授業で数学の抜き打ちテストを行った。 結果は、中1で満点が1人。 中2は、ゼロだった。 でも、全体の出来は、圧倒的に中2の方が良かった。 今日の中1の数学のまとめテストも、 結果は、今一つ。 もう少しできると期待していたんだけどね。 …

10人と面談!

今週からスタートした中3の二者面談と三者面談。 二者面談は、僕と生徒で。 三者面談は、僕と生徒と保護者の方と。 今日だけで、二者面談と三者面談を合わせて、10人と面談をした。 説明会や個別相談会に参加する中で、 志望校が具体的に決まってきた子が増…

北辰の資料説明会へ

今日は、北辰の資料説明会へ参加するため、 大宮のソニックシティへ行ってきました。 生徒達は、北辰テストを受けると偏差値や合格の可能性が出ると思います。 実は、その資料とは別に、 塾には、 『進学指導のための基礎資料』があるのです。 これは、北辰…

松江塾の先生は、どれぐらい怖いのか!?

現在の小6は、あと11名で締め切りです! 中学生の定員を4名増やしたから、 11名となったのであって、 増やさなければ、あと7名だった。 残り11名とは、 現在の小6の人数と体験の子と5名の入塾予約から導き出された数字です。 手帳を見ると、去年の10月に、 1…

松江塾の事、好き!?嫌い!?

松江塾って、 好きか、嫌いか、はっきり分かれると思う。 だって、B館には、 漫画本があり、 テレビがあり、 ゲーム機があり、 冷蔵庫に、 電子レンジに、 ポットまである。 勉強とは、全くの無関係な変なグッズもある。 大仏のお面とかね笑 ビックリチキン…

夏、偏差値が伸びた子は、どれだけ伸びたのか!?

伸びた子達の北辰3年1回(4月)と4回(9月)の5教科の偏差値の違いを書いていきます。 (3年1回を欠席した子は3年2回と4回です) 56.4→59.9 第一志望が届くところまできたね! 50.9→59.6 今年の塾内最高の偏差値アップ! 8.7アップ! 夏期講習、他の子は午前…

先生の話を聞かないで帰ってくる。

年少の長男は、口が達者でおしゃべり。 幼稚園でもよくしゃべるらしい。 今日は、敬老の日の幼稚園のイベントの様子を家で話してくれた。 最後に、僕は、こう聞いた。 僕「幼稚園の先生は、何か言ってた?」 息子「分からない」 先生の話を聞かずに帰ってく…

この快感、やめられない!

真島先生と僕、 非常に、 ひじょーに、 大きく欠けているものがある。 それは、 『恥じらい』 目立つ事を恥ずかしいと思う人もいるけど、 僕らは、それが心地いいんだ。 そうじゃなければ、 あの松江塾の看板は、 存在しない。 きっと、 ネジが、二本も、三…

いよいよ、育伸社の学力テストが返却される。

8月に実施しました、育伸社の学力テストが、 今週返却されます。 お盆の時期にテストを受けた方は、1ヶ月ぐらいお待ち頂きましたので、キリンのように首が長くなっている事だと思います。 僕は、首長族のように首が長くなってしまいました! 育伸社の学力テ…

面談開始!

中3は、来週から三者面談を開始する。 それと並行して、生徒との二者面談も開始。 およそ、1ヶ月かけて面談をする。 中3の平均偏差値は、60を超えたけど、 全員が上がったわけじゃない。 やはり、理由もなく授業を休む子、 遅刻する子、 言われた通りの勉強…

東大生AYMとタッグを組んで・・・

先日、育伸社の方と、話をした時に、 「先生のところでは、全国高校入試問題正解をを解いていますか?」 と聞かれた。 当然、上位校を目指す子達には、解かせている。 ただ解かせるのではなく、 数学は、やり方がある。 僕が、中学の時に通っていた塾のやり…

あの有名私立高校から!

早速、あの有名私立高校から、 インタビュー動画の撮影の許可を頂きました! 城北埼玉高校と城西川越高校です! 川越に住んでいる方なら、 知らない人はいないはず! まずは、承諾を頂けた事に感謝、感謝です! 面白くなってきたねー☆ これから、 他の私立高…

城西川越高校の入試広報担当の方と・・・

今日は、城西川越高校での塾対象の説明会の後、 入試広報の方とお話をさせて頂きました。 「9月は、説明会があり忙しいので、 撮影は10月以降なら」 と仰っていました。 早ければ、10月中に撮影と動画の編集、 そして、YouTubeにアップができるかも!? これ…

ワーク、ワーク、ワーク攻め!

塾の爆裂は、10月1日から。 中学によっては、定期テストまで10日しかない。 今日の富士見中での体育祭でも、 多くの保護者の方に声をかけて頂き、 ちょうど、その話が出た。 今回、中学によっては、 爆裂の日数が少ないけど、 その分、早く動くよ。 まずは、…

学校公開、体育祭、そして、説明会

今日は、娘の小学校の学校公開日。 僕は、妻と一緒に2時間目の体育を少し見学した。 この後、僕は、富士見中の体育祭を見に行く。 そして、その後は、城西川越高校の塾対象の説明会へ! 今日は、移動が多い一日になるね☆ 今日は、こちらの動画をどうぞ↓ 中学…

平均偏差値60越え!

今年も、やりました! 中3の平均偏差値60越え! 5教科、60.2! 例年、夏期講習後に、 平均偏差値60を超えてくる! 今年も、達成した! そして、まだまだ伸びると信じている! 祝日の特別特訓! 電話帳の宿題! 午後5時15分からの授業! なんと松江塾の中3は…

東京都の職員になります!

『来年4月から東京都の職員になります!』 昨日、LINEで、 そのメッセージを送ってくれたのは、Kさん。 公務員試験の勉強を優先させるため、 1年ほど、松江塾のバイトからは離れていた。 そこで掴み取った結果が、 冒頭にも書いた結果! Kさん! おめでとう!

城北埼玉高校へ!

今日は、午前中に城北埼玉高校の塾対象の説明会へ参加してきました! 城北埼玉高校は、 2020年度から、 フロンティアコースが新設される事になります! 最新の入試の情報も手に入りましたので、 今後、また、YouTube等を通してお知らせしていきます!! そし…

爆裂生!どこかまで上がるか?

過去に、爆裂(定期テスト前の対策)からの体験で成績を上げた子は、何人もいる。 爆裂からの体験で、 通知表を3つも上げた子がいたね。 イメージとしては、 公立高校の入試の点を3点多く取った感じだね。 公立高校を受験するなら、 中1の内申から影響する。…