川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

根性なし。やる気なし。勉強嫌い!偏差値30台からの川女!

 

   夏期講習中に行った育伸社の実力テスト。

 

うちの塾全体で、偏差値60以上は、4人。

 

これは、低学年なら2教科で、

 

高学年なら4教科の結果です。

 

ちなみに、

 

うちの小2の娘は、

 

じゃんじゃかじゃーん!

 

f:id:akira5669:20190925020059j:image

 

偏差値60いきましたー!

 

今まで、四谷大塚の全国統一小学生テストを2回、

 

日能研の実力テストを1回受けてきました。

 

小1の最初に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの算数の結果は、

 

偏差値30台笑

 

f:id:akira5669:20190925020212j:image

 

これでも、幼稚園の時から、

 

計算問題解かせてきたんですよー!

 

まあ、言える事は、

 

算数は、計算だけできてもダメって事ですね。

 

思考力。

 

文章読解力。

 

平面図形や空間図形の認識力。

 

そのような力も求められる。

 

当時、まだ娘にはその力が無かった。

 

それからは、計算問題以外にも、

 

思考力、読解力、空間図形などの認識力を鍛える問題にも挑戦させてきた。

 

過去、外部のテストでは、

 

国語、算数の平均で偏差値50を超える事はなかった。

 

どちらかの教科が50を超えても、もう一つの教科が、足を引っ張り、毎回、偏差値40台後半だったのだ。

 

統一テストや日能研のテストとは、

 

問題の傾向や難易度が違うけど、

 

初めて、偏差値50を超えた!

 

ちなみに、統一テストや日能研のテストは、

 

プラス15から20ぐらいが北辰の偏差値。

 

育伸社のテストでは、プラス7から10ぐらいが、北辰の偏差値です。

 

今回、偏差値60なので、

 

北辰に換算すると67から70ぐらい。

 

何とか、川女を狙えるところにいる。

 

根性なし。

 

やる気なし。

 

勉強嫌いの娘ですが、

 

本気で、川女を狙ってます笑

(僕が狙ってます!)

 

やれば、

(親がやらせれば)

 

ここまで上がります!

 

うちの娘の勉強方法に興味がある方は、

こちらもご覧下さい。

以前、書いたブログです↓

今年の夏休み中に行っていた勉強については、

また後日、書いていきます。

 

川女に入学させるためにしてきた事。その1。

https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2019/05/13/035923

 

その2。

https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2019/05/14/150324

 

その3。

https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2019/05/15/161319