川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰テスト第8回!偏差値70のラインは◯◯◯点!?

昨日は、 北辰テスト第8回だった。 生徒達に自己採点をしてもらって、 点数の報告をお願いした。 まだ数名の結果しか聞いていないが、 学校選択問題を解いた子の 偏差値70のラインは、370点から380点前後だろう。 同様に、 偏差値65のラインは、325点から335…

子育てに大切なのは、上位の生徒の親と同じ思考を持ち、同じ行動をすること!

ある中1の生徒は、 数ヶ月前に、数検準2級に合格し、 先日、数検2級に挑戦したようだ! 手応えは、 まずまずだったらしい! きっと、 塾での先取りの効果があったね! でも、さすがに数検2級となると 自学力の効果の方が大きいね! その生徒は、 小学生の時…

親の決断力で、子供の人生が変わる!

やはり、子供の人生を決めるのは、 親の決断力だね! 昨日、授業動画のプレゼントのことをブログに書いたら、早速、数名の方からリクエストを頂いた! このように、親の行動力や決断力が、子供の人生を変える! 授業の話になるけど、 先日の小6の授業では、 …

1000名弱の保護者と生徒400名!

現在、松江塾には、 1000名弱の保護者の方がいる。 中学生のグループLINEでは、 3学年で、生徒と保護者の方を含めて、500名弱の人数。 画像は、生徒と保護者の方が入っている塾の学年LINEです。(オンライン英語やオンライン数学は、また別のLINEグループ) …

授業動画のプレゼント!

入塾説明会の後、 連日のように、 体験や入塾のご連絡を頂いている! また、塾に関して、 質問のLINEを頂いたり、 オンライン面談をしたりしている。 ただ、 コロナ禍の中、 塾での体験自体に、 躊躇されている方も多いと思います! そこで、 躊躇されている…

次の課題を!

私立単願の子達には、 数Iの因数分解を次の課題として出した! 松江塾は、止まらない! 高校受験は、通過点! 単願の子達は、 入学までの2ヶ月間で、 先取りだ! ガッツリ進んでいく! ちなみに、 過去、所沢北に合格して、 その後、入学までに数I・Aと数II…

明日は、最後の北辰テスト!

明日は、中3、最後の北辰テストだ! 塾では、 およそ、 この1ヶ月間で公立入試模擬を4回行った! 学校選択問題の英語や数学にも慣れて、 点数を伸ばす子が増えた! 明日の北辰テストも、 きっと力を発揮してくれるだろう! 明日は、忘れ物に、注意してね!こ…

チャレンジタッチを辞めて、松江塾で川女を目指す!

先日、入塾を検討されている保護者の方と オンライン面談をした。 そのご家庭では、 チャレンジタッチを解約して、 松江塾1本で行くことを決めたらしい! 目指すは、 川女! 正しい選択だと思う! これは、 チャレンジタッチの批判や否定ではありません。 そ…

成績アップに欠かせない◯◯◯◯!

成績アップに欠かせないのは、 テストの解き直し! 解き直しをやらない子は、 伸び悩む。 実は、 このテスト直しをやらない子は多い。 うちのさく子も、 言わなければやらない。 だから、やらせている。 今日は、育伸テストの解き直し! ちなみに、 さく子の…

まるで恋人のように・・・

まるで恋人のように、 1年365日、休む事なく、 僕のスマホを振動させる子がいる。 その子は、 毎日、自学のノートを送ってくれるんだ。 その子は、 例え寝落ちして、送信時間が遅くなっても、 自学ノートの提出は欠かさない。 これは、 なかなか続けられる事…

公立高校の過去問の効率的な学習方法!

公立高校の過去問の効率的な学習に関する動画です。 1年前にアップした動画ですが、 参考になる部分があると思います! 受験生の皆さんは、 参考にして下さい!

今年も入試の範囲が削減!?

松江塾は、全国にオンラインの生徒がいる。 実は、コロナの影響で、 今年も入試の範囲が削減された県がある。 埼玉県ではないんだけどね。 学級閉鎖や学年閉鎖が続いた影響だよね。 さて、そのオンラインの生徒の保護者の方から、学校の学力テストの結果のご…

落ち込んでいた子が、ニコッと笑顔になってくれた!

合格速報はこちち↓真島先生のブログに書いてあります。 このような、 私立高校の合格の輝かしい結果の裏で、 悔しい想いをした子がいる。 1人で、 喜びと悲しみの両方を経験した子もいる。 落ち込んで、引きずっている子もいる。 僕は、保護者の方とのLINEや…

愛知全県模試!偏差値70オーバー!?

松江塾には、全国にオンライン生がいる。 広島、愛知、奈良、岐阜、神奈川、栃木、東京、埼玉、山形、そして、インドネシアなどなど、今では海外からも受講されている! 昨日は、あるオンラインの生徒から、模試の結果の報告が入った! その子とは、 数ヶ月…

全ては自分に返ってくる。

先日、中1、中2に話をした。 全ては、自分に返ってくる。 勉強した事も、 しなかった事も、 毎日コツコツ続けた事も、 手を抜いた事も、 全ては自分に返ってくる。 神様とか、 別に信じてるわけじゃないけど、 もしいるなら、 時々、見てるんじゃないかな!…

偏差値72.4の子に始まり、偏差値74.6の子に終わる!

近隣の学校で、 学級閉鎖や学年閉鎖が起きている。 そのため、昼間、自宅にいる子が増えた。 今日は、午前中に、偏差値72.4の子から、 数学の質問があった。 授業後の午後10時過ぎには、 偏差値74.6の子から質問があった! 松江塾は、生徒も保護者も、 僕ら…

入塾検討中の方を対象に、オンライン面談開始!

頭の中で、キラッたよ✨ 説明会終了後、 1人ひとり個別での質問対応をしたり、 後日、面談の希望があったりした。 やはり、聞きたい事は、個人個人違うよね。 コロナ禍の中、 塾に来ての面談を躊躇される方もいらっしゃると思います。 そこで、 体験や入塾を…

川越東合格!城西川越合格!

昨日は、 男子達から合格のお知らせを頂いた! その子達は、 川越東や城西川越を受験したんだ。 川越東、A特待! 川越東、理数科合格! 城西川越、特別選抜合格! 城西川越、特進合格! ここからまた気持ちを引き締めて、 公立まで、頑張っていこう! 塾では…

育伸テスト全国1位!?

小1や小2で、 育伸テスト全国1位が出ました! プレの子達も、頑張っているね! 日々の音読の成果も出ているね✨ また、中1や中2では、 教科別で、全国1位が出ているね! そして、中2では、 5教科、全国15361人中、6位が出ました✨ 前回のリベンジ達成だね✨ 中3…

偏差値72の◯◯◯高校!合格!?

昨日の中1、中2に出題したチャレンジ問題は、 『4桁の素数の中で、最小の数を求めよ』 制限時間は、5分! 解けたら、 偏差値72のAKR高校合格という設定で行った 制限時間を設けることで、集中力が高まる。 また集団授業の強みを活かすため、一斉にスタートし…

授業参観はオンライン!

今日は、 さく子が通う小学校の授業参観だった。 コロナ禍なので、 授業参観は、 オンラインとなっていた。 学校もオンライン化が進んでいる。 姿は見えなかったけど、 さく子も発言したみたいだね。 川越のある学校では、 国語と算数のみオンラインで受講で…

緊張した子の割合、◯割!

私立の入試後、 緊張した子がどれぐらいの割合でいるのか、 生徒達に聞いてみた。 およそ、2割から3割だった。 意外と少なかった! その少なさの要因の1つとして、 中1の時から北辰テストを受けているので、 テスト慣れがあるだろう。 また、北辰テストは、 …

私立単願は、高校数学をスタート!

今日から、私立単願は、高校数学をスタートさせた! また、公立組と同じように、理科のテストも、今週の土曜日に行う! 休んでいる暇はない! 次に向けて、スタートだ! 単願でも、 十分、上位は狙える! 過去、単願で川越東に進学した子がいる。 その子は、…

数学のワーク提出とワークテスト!

中1、中2には、学校の数学のワークの宿題を出していた。 今日は、その提出日。 塾は、半年以上先の内容まで、 先取りをしているので、 学校の範囲はとっくに終わっている。 そして、今日は、そのワークの範囲のテスト。 さあ、期末の1ヶ月前! 何割取れるか…

説明会の動画の配布

先日、入塾説明会に参加できなかった方のために、 説明会の動画を配布します。 私の方の動画のみです。 真島の方の動画は、真島の方にリクエストをお願いします。 私の動画は、前半部分が、 ①私の中学時代の勉強の失敗と成功 ②塾での指導の失敗と成功。 後半…

栄東合格!淑徳与野合格!

昨日の慶應女子の合格、 淑徳巣鴨の合格に続き、 今日は、 栄東合格! 淑徳与野合格!(3人) 今のところ、 6人の合格が判明した。 今週は、 これからさらに合格のお知らせが入る! 私立の入試直後は、 多くの受験生の気が緩む時期なので、 ここが公立合格へ…

東大や医学部の合格に必要な偏差値は!?

2つ前の記事の続きです。 この学年からは、 東大理II、日大医学部などの合格が出ている。 また外資系コンサルに就職した子もいる! 伝説の学年だ! その子達が、 いくつの偏差値なのかはここには書きませんが、 この中のどれかです。 それらの大学に入学した…

慶應女子合格!淑徳巣鴨合格!

続々と生徒達から合格の連絡が来ている。 慶應女子合格おめでとう! 対面とオンラインを上手に利用して、 時間を有効に使ったね。 中3の2学期は、 駅伝の練習等で時間がない中でも、 北辰テスト43000人の中で、1位に輝いたね✨ 淑徳巣鴨合格おめでとう! 体調…

塾生の75%が、偏差値60以上!?

昨日、塾を訪れた卒塾生がいる。 その子は、もう社会人! ふと気になって、 その子達の代の中3の北辰テストを見てみた。 すると、 36人中、 27人が偏差値60以上! 塾生の75%が偏差値60以上である! また、平均偏差値は、62.6! 入塾テスト無しでの結果である…

偏差値70突破のあの生徒が、突然・・・

塾に残って仕事をしていたら、 突然、A館の扉を開ける音が! 現れたのは、卒塾生だった 彼は、入試直前に、偏差値を爆上げして、 偏差値70を突破した子である! その子は、 中学を卒業して、10年ほど経つ。 僕は、今でも、その当時の事を覚えている また、そ…