川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去、1番電話帳を解いている学年!

今年の中3は、 過去1番、電話帳を解いている。 先日の北辰テストでは、 偏差値70以上が6名! 確実に実力が付いてきた! また、育伸社の埼玉県の公立模擬テストでも、 結果を出している子が増えた。 育伸社の営業マンに、 「今年の公立模擬は、簡単ですよね!…

小中学生の半数以上が間違えた問題!

先日、インフルエンザのニュースを目にした。 今年は、例年の0.15%以下なのだそうだ。 調べると、例年、日本では、50万人前後の人が、インフルエンザにかかっている。 そこで、今週の小5から中3の授業では、 50万人の0.15%の人数を計算してもらったんだ。 す…

学年1位のズバ抜けた◯◯力!(続き)

学年1位の◯◯力!(続き) 生徒達に、 学年1位のズバ抜けた◯◯力の ◯◯に入りそうな言葉を考えてもらった。 生徒達からは、 集中力 忍耐力 記憶力 思考力 精神力 自学力 数学力 国語力 気力 体力 などなど、いろんな答えが出た。 中2では、『財力』なんて書く子…

合格者の内申の平均!第三弾!

合格者の内申の平均!第三弾! 4ヶ月で3000回以上再生! 公立を目指す方は、 参考にして下さい!

学年1位は◯◯力が、凄い!

寝る直前までスマホを握り、 起きた瞬間から、 LINEを確認する。 僕らのスマホが震えない日は、 1年で1日も無い。 今朝は、8時に、 学年1位の子達から質問が入った。 塾に在籍してる1位は、16名! 過去40名以上の学年1位を指導してきたが、 1位に共通する点…

約60名が10時間の勉強!

今日は、まだ定期テスト前ではないが、 約60名が10時間の勉強をする。 中3は、10時から入試前の模擬テストの4回目! そして、直し、解説、自学! 中1、中2は、10時から、 自学対象者が来て勉強している。 自主的に塾に来ている子も何人かいる。 塾に来ている…

生徒さえ集まればいい塾とは違う!

『成績が上がらなくても、生徒さえ集まればいい』 そんな塾は、 世の中にいくつも存在する。 しかし、 松江塾は違う! 本気だ。 しかも、 自分で、成果が出せるように仕向けていく! 本物の自学への道のりは、 1日、2日で手に入るものではない。 何度もブロ…

合格者の内申の平均!第二弾!春日部、蕨、浦和西、越谷北、不動岡など!

合格者の内申の平均!第二弾! 春日部、蕨、浦和西、越谷北、不動岡など! 約半年前に撮った動画です! 5000回以上再生されているので、 1日約30人がこの動画を見ている計算です! この動画だけで、 1時間に1人は、 僕の知らない誰かが、 僕を見ているのです…

合格者の内申の平均!浦和、一女、大宮、市立浦和、川高、川女!

公立受験まで、1ヶ月を切りました。僕のYouTubeチャンネルのアクセスが多い動画を紹介していきます! 合格者の内申の平均シリーズ! 第一弾! 浦和、一女、大宮、市立浦和、川高、川女、所沢北、和光国際、川越南、所沢など! 知り合いの方で、 動画内の高校…

もし来年度、英語で躓いたら、偏差値60以上の高校は無理!?

僕は、先週と今週で、 3つの教材会社の3人の営業マンと面談をした。 その方々は、 小規模の塾から、大手の塾まで担当されている。 だから、他の塾の動向も耳に入るんだ。 来年度は、 英語の教科書改訂に合わせて、 英語の時間数を倍にする塾があるようだ。 …

究極の二択!そこには、衝撃の結果が!

松江塾は、怖い! 松江塾は、厳しい! そんな噂が流れているらしい。 しかし、それは事実なので仕方がない。 それで、今日の小6の授業で、 先生(僕)は、 怖い(厳しい)か、 優しいかの二択で手を挙げてもらったんだ。 すると、 全員が、 優しい に手を挙…

志望校別の座席!

いよいよ、公立入試まで1ヶ月を切った! 中3は、昨日から、 毎年恒例の志望校別の座席に変更! 浦和、一女、市立浦和、川高、川女など、 志望校の偏差値が高い順に前から座っていく。 そして、模擬テスト等の結果で、 座席の変更をする。 その変更は、同じ志…

未来の川高、川女、浦和、一女、大宮の生徒達!

小学生には、昨日から育伸テストの返却を行っている。 育伸テストは、全国模試であり、塾に通っている生徒が受けるので、レベルの高い層が多い。 そのため、北辰テストと比較しても、偏差値は、8から10ぐらい低く出る。 僕の個人的な感想ではあるが、 この小…

偏差値76.2!

愛知松江っ子が、 社会で偏差値76.2を叩き出した! 理社は、愛知の全県模試で、それぞれ1問ミス。 理社の高得点は、 実力が付いている証拠だね! 愛知は、受験が3月。 まだ1ヶ月以上はある。 ここから、まだ伸びるぞ!! あの志望校の合格を掴み取れ!!

優しい先生が良かった!?

保護者の方は、 学生時代を思い返して欲しい。 『優しい先生が良かった・・・』 そう思った事がある方は、 きっと多いと思います。 僕も、 小学生時代のプールのコーチや野球の監督などの習い事で、 厳しい先生だった時には、 そう思った。 また、親もそう。…

その先取りで、本当に大丈夫!?

『英検3級持ってます』 『公文で中1の内容まで終わりました』 入塾時に、 自慢げにアピールする子がいる。 また、誇らしげに語る保護者の方もいる。 その自信は大事だし、 努力も認める。 けれど、 それが中学で、 本当の実力を証明する事にはならない。 こ…

倍率が1倍を切っている高校で、不合格になる事はあるのか!?

春日部高校、熊谷、熊谷女子、松山、松山女子など、上位校や伝統校で、倍率が1倍を切りました。 (12月15日現在のデータです) 最終的な倍率は、来月発表となります。 そこで、今回は、こちらのテーマで、動画を撮りました!倍率が1倍を切っている高校で、不…

松江塾は、手漕ぎボート!

松江塾は、 手漕ぎボート。 自らの手で進まなければ、 目的地に辿り着けない。 漕ぎ方を教え、 進むべき方向を示す。 手を止めそうな子には、 叱咤激励する。 しかし、 ボートは、 自分でオールに力を込めて漕がなければ、 前に進まない。 松江塾とはそうい…

他人の失敗から学べ!

こんな言葉がある。 愚者は経験から学び、 賢者は歴史から学ぶ! 僕らは、 他人の経験から、 学ぶ事ができる。 私立単願の子は、 こちらの記事をご覧下さい。 この記事は、 全国の何千人、 何万人、 何十万人の私立単願の受験者が読むべきだと思っている。 …

私立の合格!

淑徳与野 川越東 星野 狭山ヶ丘 など私立の合格の連絡が続いている。 まだ、明日以降に、受験が残っている子もいるが、殆どの子の私立の受験は終わった。 しかし、 公立の子達は、ここからが本当の勝負! 毎年、生徒達を指導してきて、 私立の受験直後に、気…

11回連続全合格!そして、12回目も!?

先日の小5の授業では、 ある子が、 「11回連続全合」 と口にしていた。 松江塾では、 その日のテストに全部合格する事を 全合(ゼンゴー)と呼んでいる。 そして、 その子は、12回目のテストでも全合を達成! 1ヶ月以上、ずっと合格を続けている。 小学部は…

共通テストで9割越え!

ある高3の子が、共通テストで9割を超えた! 小学生の時から、 松江塾に在籍し、 中学時代は、定期テストで490点以上を取り、 偏差値70越えを連発した! 教科書は、隅から隅まで、 何度も目を通して覚えていた。 塾のテストでも、 たった1問間違っただけで、 …

早稲田大学高等学院に合格!

早稲田大学高等学院に合格しました といっても、 生徒ではなく、 甥っ子の話です 姉の家は、 今年、 高校受験、 中学受験、 小学校受験のトリプル受験! きっと、 家の中は、 ピリピリしていたと思う。 受験生を抱える保護者の方は分かると思いますが、 神経…

質問のハードルを下げる。

先日、 小学生の男の子が質問に来た。 僕は、 直ぐに、 「いいね」 と言った。 その子の性格や先生との関係性にもよるけど、 質問って、 生徒からすると勇気がいる事だと思う。 だから、質問してきた子の様子などを見て、 僕は、 質問の行為自体に、 「いい…

高1の勉強をスタート!

中3の私立単願の子達には、 高1の勉強をスタートしてもらった! まずは、式の展開や因数分解の数Iだ! 勿論、自学でね! 分からなければ、 質問するスタイル! 来週の火曜日までの宿題ではあったが、 既に1日で終わらせた子がいる! 常々、 高校受験は通過点…

入試前日に中止が決定!?

ヤフーニュースにありましたが、 宮城県のある私立高校では、 入試前日に試験の中止を決定したそうだ。 合否は、調査書等で判断するらしい。 当日勝負で、 試験に挑む予定だった子の事を考えると、 残念な気もするけどね。 仕方がないのかな。 どうなんだろ…

まずは、やれ!

今日も、中1、中2を合わせて、 約20名が、午前10時からの自学に取り組んでいる。 対象者は、 数学のテストでマイナスが多い子や宿題忘れの子。 今日は、夜の授業も含めると約10時間の勉強! やってもできない子には、優しい手を差し伸べるが、 やりもしない…

立教大の大学生と円周率の暗記バトル!

今日の小5は、 立教大のアルバイトの子と円周率の暗記バトルをした! その子は、 中学時代、学年一桁! 成績も9教科で、 常に40以上! 所北では、クラス2位にもなった子だ。 今は、立教大に進学し、アルバイトとして来てくれている。 その子と小5の子達の暗…

受験が終わったその日から!

今日から私立の受験がスタート! 昨日は、私立単願の生徒から、 「明日は、何時から塾に行っても大丈夫ですか?」とLINEがあった。 その生徒は、受験が終わったその日から、 次に向けて、スタートを切る覚悟ができている! 日々の僕らの言葉が、 生徒達の行…

愛知県の入試の理科の予想が終了!

愛知県の入試の理科の予想が終了した。 埼玉県の入試とは異なり、 Aグループ、Bグループに分かれていて、 2回の入試がある。 これが、予想を難しくした。 いや、 法則が分かれば、 結果的には、 簡単だったのかもしれない。 とにかく、時間がかかったが、 納…