川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

もし来年度、英語で躓いたら、偏差値60以上の高校は無理!?


 僕は、先週と今週で、


3つの教材会社の3人の営業マンと面談をした。


その方々は、


小規模の塾から、大手の塾まで担当されている。


だから、他の塾の動向も耳に入るんだ。


来年度は、


英語の教科書改訂に合わせて、


英語の時間数を倍にする塾があるようだ。


例えば、80分週1回を80分週2回の倍にする。


僕、個人の意見ではあるが、

それでも英語は大変だと思う。

『単語数の増加』

『文法事項の増大』

『小学生のふわっとした英語から、

中学ではガチガチの文法に移行』


小学生のふわっとした英語のまま突き進むと、

必ずどこかで穴ができる。

そこが躓く要因になる。



松江塾の来年度の英語については、


真島先生のブログに書いてあります。


ちなみに松江塾の中学部は、


他の塾の約2倍の時間数を確保しています!



 



 




もし来年度、新中1の英語で躓いたら、


偏差値60以上の高校は、難しいかもしれない。


いや、もっとはっきり言うと、


諦めた方がいい!


なぜなら、躓いた子は、


今、学習している単元と躓いた単元の両方を習得する必要があるから。


現場で指導している先生方は分かると思うけど、


週1、2回の授業では到底無理だよ。


今回の教科書改訂は、

今までの改訂との比較にならないぐらい、

レベルが高いから。



話は変わるけど、

昨夜、YouTubeの動画の撮影をした。

今年の入試の難易度の予想動画だ。


例年、学力検査の英語の平均は、

40点台から50点台。


学校選択問題の英語の平均は、

50点台から70点台!

学力検査より難易度が高いにもかかわらず、

平均点が高いんだ!


学校選択問題を採用する高校は、

およそ偏差値60から。


だから、中1のスタートの英語で躓いたら、


もう60以上は厳しいよ。



松江塾である必要はないが、


中1のスタート(小6の3月)には、


どこかの塾に在籍していた方がいい。


これは、間違いない!!




体験の予約や2月13日の入塾説明会のご予約は、こちら↓

matsuejuku_saito@yahoo.co.jp



指導歴20年以上の僕が、

入試の予想をしている内容は、こちら↓



近々、

今年の入試の難易度予想の動画もアップします!!

チャンネル登録をして待っていて下さい!

川越高校の合格者の開示点!