川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾直後に、数学の点数が爆上がり!?

中学によって、 定期テストの日程は異なる。 既に、 定期テストを終えた中学の子達や 保護者の方からは、 テストの点数の報告があった! 56点から93点に、 37点もアップ⤴️ 正に、爆上がりでしょ✨ こちらの生徒は、 19点アップ⤴️ 定期テストも、 450点以上だ…

星也、太陽、さく子の徒競走は、◯位!?公立高校の内申の目安は?

今日は、 子供達の運動会! 最近、20分休みに校庭を走っている星也は、 徒競走1位! いつもマイペースな太陽は、 2位! 木曜日に体調を崩し、 病みが上がりのさく子は、 3位だった! ちなみに、 さく子は、 4人中の3位! 水泳以外の運動はしていないけど、 …

北辰に関するYouTube Liveは、見てくれたかな!?来週は、定期テスト必出の問題をYouTube Liveで紹介🎵

北辰に関するYouTube Live後、 1日で500回以上再生! 今回も、北辰の後に、 偏差値予想をします! 中3の子達は、 自己採点をして待っていて下さいね♪ 前回は、完全的中↓ その時のLiveは、こちら↓ また、 来週は、 定期テストの必出の問題をLiveで、 紹介しま…

公立高校の過去問は、いつから解いたらいいのか?

どうもこんばんは! 今日は、子供達の運動会当日だけど 眠れないAKRです。 絶対、この後、 どこかのタイミングで眠くなるから、 寝たいんだけど。。。 さて、中3は、 この2学期に、 三者面談等を通して、 最終的に志望校を決める時期になっていきますね。 そ…

次は、世界制覇を目指せ!

今週からスタートしたのは、 『AKRポイントをゲットして、世界制覇を目指せ!』 第一弾の都道府県、 全国制覇バージョンでは、 100名以上の生徒が、 全国制覇を達成し、 僕のオリジナルスタンプをゲットしていった! 次の第二弾の世界制覇では、 4つのステー…

テキストの無料配布の詳細。

以前、ブログに書きました、 10月9日(月)のテキストの無料配布の詳細をお知らせします。 午後8時から、各15分ごととなります。 小1から小3の保護者の方は、 午後8時から15分まで。 小4から小6の保護者の方は、 午後8時20分から35分まで。 中1から中3の保護…

國立先生のさくら個別を訪問!その2!定期テストの点数アップには、◯◯◯を繰り返すこと!?

その1の続き。 夕方になると中学生が、 ぞろぞろ増えてきました。 國立先生が、 生徒の数学の質問に答えています。 午後7時近くになると 個別指導の部屋の席は埋まっていました! 自習に来ている生徒達も多く、 殆どの席が埋まっていました。 愛知は、 9月が…

漢字の間違い!パート2!

パート1に続き! パート2! これは、正解だね。 字が汚いけど、 丸にしてあげた。 こうもん? 思わず、丸を付けそうになったよ笑 何だか、 そう書いた気持ちも分からなくない! でも、絶対に、 谷は、『こう』と読まない 学力向上には、 親が、子供の間違い…

50マス計算の効果が出てきたかな?

夏から50マス計算の足し算、 引き算、 かけ算と鍛えてきた。 多くの子の計算力が向上したはずだ! また、 今度は、冬に鍛えよう!

浦和高校第一志望順位1位!?偏差値◯◯以上!?

過去のデータ等を調べ、 難易度予想をした。 すると、 10月の北辰テストで、 浦和高校の第一志望順位で、 1位を獲得した生徒の結果が目に留まった。 偏差値がいくつ以上なら、 浦和高校を第一志望とする生徒達の中で、 1位が目指せるのか!? 今日のYouTube …

【You Tube Live】北辰テスト第5回の難易度予想!

今夜のYou Tube Liveで、 北辰テストの難易度予想をします! こちら↓ 時間は、23時15分から! いつもより20分遅い時間からスタートですので、 注意して下さいね⭐️ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

【動画】星野高校の魅力とは!?卒塾生にインタビュー!

ついに、 星野高校の魅力の動画が完成! 松江塾からは、 1番、個別相談を受ける生徒が多い高校だ! みんなが気になる星野高校について、 卒塾生に質問してみました! 星野高校の魅力とは、こちら↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログ…

模擬テストと解説授業と特訓がセットに!

今週は、中1から中3まで、 数学の中間テストのメインとなる範囲の模擬テストをした。 そして、順番に、 解説授業をしている。 いつも、爆裂の開始に合わせて、 数学は模擬テストを実施している。 僕がテストを通して、 生徒達の達成度を把握し、 生徒達も同…

過去最高の再生数!?失敗しない大学受験とYouTubeのメンバーシップのなり方!

YouTubeのメンバーシップのなり方について、 質問がありましたので、こちらを参考にして下さい。 本日、 『失敗しない大学受験』について、 YouTubeのメンバーシップの方でもお伝えしました! 教育費2000万円問題を解決する1つとして、 お子さんに、 国公立…

例年通りの仕上がりを見せてきた中3!◯◯のハチマキで気合い十分!

中3は、 何も言わなくても、 自分たちで自学ができる。 自学は、 完成系に近づいてきている! そんな中、 2人の生徒が、 『合格』のハチマキをしていた。 気合十分! あとは、結果が出るまで、 辛抱強く続けるだけだね!

1番、偏差値が伸びた子は、1番、◯◯した子!

5ヶ月間で、 偏差値8.9もアップさせ、 偏差値70台に到達した中3の生徒がいる。 先日の記事の続きです。 その生徒は、 今年の中3の生徒達の中で、 1番、偏差値が伸びている! その生徒が、 伸びた理由は、 1番、◯◯したからです! その◯◯とは、 『質問』です!…

失敗しない大学受験!現役で、国公立大学を目指すなら、最終リミットは、いつ?

昨日は、愛知での講演会の様子を 全学年のグループにお知らせした。 塾内限定だけど、 数時間で、100再生! やはり、関心度の高さが窺える。 ある保護者の方からは、 講演会の内容について、 メッセージを頂いた。 現役で、国公立を目指す最終リミットが、 …

徳川の埋蔵金を見つけろ!徳川の埋蔵金を発見したら、小中学生の約半数は、将来仕事をしない!?

先日の小学生の授業で出題した、 徳川の埋蔵金の問題は、こちら↓ 上の問題は、 ⭐️から、 北へ1㎝、 西へ2cm、 南へ3cm、 東へ4cm、 北へ3cm の場所に、埋蔵金が埋められています。 どこにあるかな!? と口頭で伝えた。 方位の学習の再確認だね✨ 2問目の問題…

國立先生のさくら個別へ訪問と7つの勉強法!その1!

昨日は、午後から、 國立先生のさくら個別を訪問させて頂きました。 さくら個別がある岩倉駅までは、 名古屋駅から電車で1本で行けます。 岩倉駅からは、 徒歩で1、2分なので、 電車で通塾されている方もいるそうです。 塾の壁には、 勉強の基本となる掲示物…

早速、『失敗しない大学受験』が役に立った!?

名古屋での講演会に参加された保護者の方の中には、 既に、上のお子様が、 高校生という方も! 早速、 『失敗しない大学受験』が、 役に立った方もいるようです✨ まだまだ説明が足りなかった部分もあったと思いますので、 補足説明を加えて、 本日、グループ…

サイン本が届いた!?

リクエストがありました保護者の方へ、 『自学力の育て方』のサイン本を郵送しました! 今日も、サインをして、 塾の保護者の方に郵送予定です! もうしばらく、お待ち下さいね♪

無事、自宅に到着!名古屋から、3時間半で自宅に!

遠いようで、 近い名古屋! 深夜に、無事、帰宅。 今までは、遠く感じていましたが、 新幹線を使えば、 およそ、3時間半で自宅に着きます! 全ての始まりは、 約4ヶ月前に、 『生徒や保護者の方に会うと決めてから!』 そして、ブログに、 國立先生の著書を…

新幹線の中で、生徒や保護者の方の質問に答える。

名古屋から、 21時37分の新幹線に乗り、 新幹線の中で、生徒達の数学の質問にLINEで答えていた。 ほんと、 どこにいても、 スマホがあれば仕事ができるね 今は、山手線に乗って池袋へ向かう電車の中。 アルバイトの子達のシフトの作成も、 スマホ1台でできる…

浦和高校の生徒が、成績上位に!?川女生は、8時間以上も勉強を!?

1年365日、 僕らは、生徒や保護者の方と毎日繋がっている。 それは、 埼玉にいようと 愛知にいようと同じだね。 今日は、 高1と高2の浦和高校の生徒から、 実力テストの成績の報告があった! 高1の生徒は、 実力テストの英語で、 クラス2位!学年18位! 高2…

講演会の後の味仙にて、僕と國立先生と井ノ口先生と守田先生の4人で勉強会!

昨日は、 講演会とYouTubeの撮影の後、 名古屋で有名な、 『味仙』のお店へ! 僕、 國立先生、 井ノ口先生、 守田先生の4人で集まり、 塾の指導等の勉強会! ビール一杯で、 その後、頭痛がしたAKR笑 弱くなったね〜。 普段、お酒は飲まないからね〜。 授業…

渡されたお土産を見るとそこには、お手紙が!

昨日は、 ウィンク愛知に、 お越し頂きありがとうございました 残念ながら、 来れなかった方も、 是非、また次の機会でお会いしましょう! 声をかけて頂いたり、 質問をして頂いたりしたのも嬉しかったのですが、 お手紙も嬉しかったです✨ ◯◯さん 数検4級合…

名古屋は、3回目!?1回目は、20代後半!

1回目に名古屋に行ったのは、 確か20代後半ぐらいの時。 姉が結婚して、そこに住んでいたんだよね。 こちらの写真は、 ちょうど姉が実家に来た時↓ 甥っ子を抱いて撮影。 今より、明らかに若い笑 そして、たぶん今より痩せている! 時計の針は戻せない。 だか…

國立先生との撮影の内容は!?来年度の愛知県は、◯◯の平均点が下がる!?

どうもこんばんは。 ビジネスホテルのエアコンの微調整がうまくいかず、 寒いのと 暑いのを繰り返し、 寝苦しい夜を過ごした42歳ブタAKRです笑 って、誰がブタやねん! 腕立て100回を毎日、継続しているし、 絶対に痩せるから待ってろよ! 昨夜の腕立ては、…

あの旭丘高校の生徒には、会えたのか?

旭丘高校の文化祭は、 一言で言えば、 『クオリティーが高い!』 きっとそれは、 中学の時に、 『内申43前後』 で入学してくる進学校の生徒さんだからでしょう。 教室の外も中も、 1つ1つが、 アート作品なんだよね。 そして、進学校にありがちな、 『勉強だ…

無事、講演会が終了!50名弱の方にお越し頂き、記念撮影やツーショット写真!?その後は、國立先生とYouTubeの動画撮影!プラス、國立先生とマル秘撮影!?

どうもこんばんは。 名古屋で美味しいものを食べ過ぎて、 体重計に乗るのが怖い、 42歳AKRです! しかも、 夕飯の後、 ホテルに戻って、 速攻で爆睡したんだ! そして、先程、目が覚めました 完全に太るパターンだよ さて、 今日の講演会は、 無事終了! 約5…