川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-09-27から1日間の記事一覧

例年通りの仕上がりを見せてきた中3!◯◯のハチマキで気合い十分!

中3は、 何も言わなくても、 自分たちで自学ができる。 自学は、 完成系に近づいてきている! そんな中、 2人の生徒が、 『合格』のハチマキをしていた。 気合十分! あとは、結果が出るまで、 辛抱強く続けるだけだね!

1番、偏差値が伸びた子は、1番、◯◯した子!

5ヶ月間で、 偏差値8.9もアップさせ、 偏差値70台に到達した中3の生徒がいる。 先日の記事の続きです。 その生徒は、 今年の中3の生徒達の中で、 1番、偏差値が伸びている! その生徒が、 伸びた理由は、 1番、◯◯したからです! その◯◯とは、 『質問』です!…

失敗しない大学受験!現役で、国公立大学を目指すなら、最終リミットは、いつ?

昨日は、愛知での講演会の様子を 全学年のグループにお知らせした。 塾内限定だけど、 数時間で、100再生! やはり、関心度の高さが窺える。 ある保護者の方からは、 講演会の内容について、 メッセージを頂いた。 現役で、国公立を目指す最終リミットが、 …

徳川の埋蔵金を見つけろ!徳川の埋蔵金を発見したら、小中学生の約半数は、将来仕事をしない!?

先日の小学生の授業で出題した、 徳川の埋蔵金の問題は、こちら↓ 上の問題は、 ⭐️から、 北へ1㎝、 西へ2cm、 南へ3cm、 東へ4cm、 北へ3cm の場所に、埋蔵金が埋められています。 どこにあるかな!? と口頭で伝えた。 方位の学習の再確認だね✨ 2問目の問題…