川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験2023】埼玉県進路希望調査(10/1時点)

【高校受験2023】埼玉県進路希望調査(10/1時点)が発表された! 今年も、 市立浦和3.30倍、 川口市立3.66倍、 市立川越2.95倍と高倍率だ!! 詳細は、こちらからどうぞ↓ まだ、1回目の調査なので、 最終倍率は下がります。 受験生は、 倍率を気にせず、 目…

【動画】北辰テストの数学の偏差値の上げ方!【超絶有料級】

【超絶有料級】 北辰テストの数学の偏差値の上げ方! ついに、公開! 最速、最短で結果が出る方法です! ちなみに、 今年の中3の 数学の北辰の平均偏差値は、63です! 身近に受験生やその保護者の方がいらっしゃいましたら、 動画の共有をして下さい! ちな…

ハロウィンイベント!

今日も、 全国から動画のリクエストを頂いている。 最近は、 ハロウィンイベントとして、 いろんな格好に挑戦! 最初に見た動画が、 このような格好だったら、 生徒や保護者の方は驚くよね笑 でも、 僕は、気にしない (気にしろよ!笑) 既に、体験の生徒や…

【動画】電話帳の効果的な勉強方法!

電話帳を使用して勉強している方は多いでしょう! これにも、効果的なやり方があります! 塾の生徒達には、既に何度も説明しましたね!? そして、中3の2学期から入塾された方にも、 同様の話をして、実践してもらっています! 上位校を目指す方は、 電話帳…

ついに70人に!

塾の説明会のグループLINEは、 70人に! 今月の上旬にお知らせして、 およそ1ヶ月! 行動された保護者の方、 おめでとうございます! 実は、まだ、ブログを読んでいても、 行動できない方がたくさんいる中で、 最速で行動されたのです。 素晴らしい事です✨ …

次の北辰テストが勝負!?

今週は、11月の北辰テストがある。 もう、 私立の偏差値の基準に達している子もいれば、 11月、12月の北辰テストで、 勝負をかける子もいるだろう。 あといくつ内申や偏差値が足りないのか、 具体的な数字が見えている子は多いはず! あとは、 やるだけだね…

化石発掘へ

今日は、塾の説明会と個別相談の後、 化石発掘のため、 東松山へ! さく子は、 既に、妻と何回も訪れている場所である。 僕と星也と太陽は、 今回が初めて! 対象は、小学生以上なのだ。 僕は、 50分間に、 サメの歯の化石を1つ見つけた。 こちら↓ 太陽は、 …

塾で個別相談を行うメリット!その2!

塾で個別相談を行うメリット!その2! どこの高校かは書けないけど、 基準の数値より、 若干、甘くしてくれる高校がある。 例えば、内申や偏差値を 1から2ぐらい甘くしてくれるケースがあるんだ。 今日も、 そのような高校がいくつかあったんだよね♫ ちなみ…

塾での個別相談のメリット!その1!

塾での個別相談のメリット! その1! 同じ日に、いくつも個別相談が受けられる! 前回の個別相談では、 大宮開成、川越東、星野、城北埼玉と 1日で4つ確約に似た表現をもらった子がいる。 生徒や保護者の方の体力的な負担が軽くなるから、 いいよね♫ 移動時…

塾での説明会と個別相談会!第二弾!

今日は、 農大三高! 城西川越! 西武文理! 栄東! の先生方にお越し頂く! 先週は、 山村、 川越東、 大宮開成、 城北埼玉、 星野などの高校から、 特待などの話を頂いた。 今日も、 特待での話が出るだろう! 特待の数は、 過去最高人数になるかもしれな…

中途半端な優しさが毒になる。

中途半端な優しさが毒になる。 二月の勝者より 子供に対する優しさが、 毒になることがある。 親も、 学校の先生も、 塾の先生も、 肝に銘じておかないとね。

中学生にとって、間違いやすい問題!の続き!

こちらのブログの 中学生にとって、間違いやすい問題の続きです! こちらの問題が間違いやすいと書きましたね。 解けましたか!? そして、 間違いやすいポイントを見つけられましたか!? 中1の塾の生徒達には、 最初の間違いポイントを考えてもらったんだ…

さく子の英検の結果は?

昨日の記事の続きです。 さて、さく子の英検の結果は!? 結論、 英検5級に合格です✨ しかも、 筆記とリスニングを合わせて、 不正解は3問のみ! 正答率は、 94%だ!! 半年前は、過去問を解いても、 合格の基準ではなかった。 真島先生の納豆英文法に加えて…

水平思考と垂直思考

1つ前のブログの記事の続きです! 正解は、出ましたか? 問題をまだ見ていない方は、 こちら↓ 爆裂想像力クイズの問題は、これ↓ 『ある人が、 コンビニで、 ある商品を購入しようとしています。 でも、商品は買えませんでした。 購入できませんでしたが、 …

現役東大生と同じ答えを書いた、Mさん!

僕の授業では、 ほぼ毎回、 『爆裂想像力クイズ』を 出している! 想像力や思考力を鍛えるためだ! 先日の授業では、 アルバイトの東大生にも、 考えてもらった! 爆裂想像力クイズの問題は、これ↓ 『ある人が、 コンビニで、 ある商品を購入しようとしてい…

これが届いたという事は・・・

これが届いたという事は!? さく子は、英検に合格したって事かな!? 本人が1番気になるであろうから、 開封せずにそのままにしておこう。 親から結果を告げられるより、 本人が直接、見たほうがいいよね⭐︎ 真島先生の納豆英文法の凄さを さく子が、 英検を…

オンライン数学!2人目の学年1位!

今回、オンライン数学から、 2人目の5教科学年1位が出た! 凄いね。 その生徒は、入塾後、 少しずつ順位を上げて、 オール5を達成! そして、ついに、5教科学年1位へ! ちなみに、9教科も1位でした! 近いうちに、 中1から中3の全学年で、 オンライン数学の…

入間の学力テストは、◯◯小が1位!?

小6の生徒の話によると 入間の学力テストは、 中央小が1位らしい! やはり、中央小は、 全体のレベルが高いんだね! ちなみに、 松江塾から東大に進学した子達の75%は、 富士見中の生徒である。

中学生にとっては、超絶間違いやすい問題!

こちらの問題は、 中学生にとっては、超絶間違いやすい問題です。 中学生のみなさんは、解けるかな!? そして、保護者の皆さんは、 ただ解けるだけでなく、 この問題の間違いやすいポイントを3つ言えますか? 中1の生徒達には、 先日の授業で説明したね♫ と…

学年1位が10人以上の学年!?

中間テストの順位の報告が入り始めた! 今のところ、 中3は、富士見中や初雁中や東中で、 学年1位が出ている。 まだまだ、1位は増えるだろう。 気付いたら、この学年は、 学年1位を1度でも経験した子が、 10名以上いる! 5人に1人は、 学年1位経験者だ♫ 凄い…

朝から自学

小学生は、 3人が、朝からオンライン自習室で自学を。 同様に、 中学生は、 4人が、オンライン自習室で自学をしている! 松江っ子は、 常に誰かが勉強しているイメージだね♫ 対面でも、 オンラインでも、 全国どこでも関係ないね⭐︎

次の動画は、超絶有料級!?

次にYoutubeにアップする予定なのは、 北辰テストの数学の偏差値を最短で上げる方法だ! 私立高校の偏差値に届いていない子! 数学で足を引っ張ってしまっている子! 最短で、数学の偏差値を伸ばしたい子! そのような子は、必見だ! チャンネル登録をして、…

中学生が知らない世界へようこそ!その3!

その1は、こちら↓ その2は、こちら↓ その2の続きです! その1では、 A、定期テストに出ない問題で、 入試にも出ない問題。 B、定期テストに出ない問題だけど、 入試には出る問題。 C、定期テストには出る問題だけど、 入試には出ない問題。 D、定期テストに…

入塾後、即、自己ベスト更新!

昨日は、 休み時間に、 ある生徒が僕のところに来た。 定期テストの順位を報告してくれたんだ。 学年5位だそうだ! その子は、 入塾後、即、自己ベストを更新した!! 僕は、その子を褒めた後に、 聞いたんだ。 「次に目指すのは、何位!?」 すると 「1位で…

千葉松江っ子!44!

千葉の松江っ子から、 通知表の連絡が入った! その子の学校は2学期制! 美術が4で、 あとは全て5! 評定は、44! Y君、やるじゃん♫ 授業態度や提出物もしっかりできている証拠だね! 素晴らしい✨

中学生が知らない世界へようこそ!その2!

中学生が知らない世界へようこそ! その1はこちら↓ その1の続きです。 「中学生が知らない世界へようこそ!」 前回は、 A、定期テストに出ない問題で、 入試にも出ない問題。 B、定期テストに出ない問題だけど、 入試には出る問題。 C、定期テストには出る問…

定期テストでは点数が取れるけど、入試(模試)では点数が取れない子の解決方法!その3!

定期テストでは点数が取れるけど、入試(模試)では点数が取れない子! その1!と解決方法はこちら↓ その2!と解決方法はこちら↓ さて、今日は、続きで、 その3です! 何故、定期テストで点数が取れるのに、 入試(模試)で点数が取れないのでしょう!? そ…

松江塾の男女比とオンライン数学の男女比!

松江塾の生徒達の男女比を調べてみた! 中3から小4までの 本科の男女比は、 中3、6:4で男子が多い! 中2は、5:5で同じ。 中1は、6:4で男子が多い! 小6は、4:6で女子が多い! 小5は、6:4で男子が多い! 小4は、5:5で同じ。 本科の小4から中3までの合計で見る…

オンライン数学からも学年1位が!

【必出パターン化数学】の オンライン数学がスタートして1年! ついに、オンライン数学からも、 5教科学年1位が出ました! その子の努力の結果なのは勿論だけど、 1番、 数学が足を引っ張っていたみたいだからね。 数学の点数が伸びたことで、 学年1位になれ…

教員を採用するのはテストではなく◯◯◯◯!

昨日の説明会で、 大宮開成高校の教頭先生が仰られていた言葉が、 頭から離れない。 「教員を採用する時に、 テストはしません。 模擬授業で判断します!」 そう話していた。 松江塾と同じ匂いがした! やはり、 人が人に教えるんだから、 授業の中身が大事…