川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中学生が知らない世界へようこそ!その2!

 中学生が知らない世界へようこそ!


その1はこちら↓

 



その1の続きです。



「中学生が知らない世界へようこそ!」


前回は、



A、定期テストに出ない問題で、


入試にも出ない問題。


B、定期テストに出ない問題だけど、


入試には出る問題。


C、定期テストには出る問題だけど、


入試には出ない問題。


D、定期テストに出る問題であり、


入試にも出る問題。



この4つのパターンを


重要度が高い方から順に、


選んでもらいましたね。




その順番は、D.B.C.Aでしたね。



さて、ここまでは、


中学生でも、知っている子は多い。



でも、ここから先が大事!





どの問題が、



重要度の高い『D』なのか!?




一問一問、分かっている子はいない。




そして、塾の先生でも、同じだ。





知識がある先生は、たくさんいる。



教え方もうまい先生は、たくさんいる。



でも、経験が浅いと


どの問題が、


定期テストによく出るのか!?


どの問題が、


入試によく出るのか!?



また、 
 


どの問題が、


定期テストにも、


入試にもよく出るのか!?



そして、


逆に、


定期テストにも、入試にも出ないのか、



分からないんだ。



僕も、


20年前の大学生でアルバイト講師だった頃は、



よく分かっていなかった。



数学の問題で、



そのことを



松江塾で誰よりも熟知しているのは、僕。



生徒ではない。



だから、



中学生は知らない世界なんだ。



それで、


僕は、授業の中で、


『必出』の問題を出すんだ!



この問題は、



定期テストや入試に必出だよってね。



必ず、


どこかの中学で出るよってね。




先日の中間テストでは、


一次関数で、


三角形の面積を二等分線する問題が出たらしいね。


その問題が出たのは、


富士見中や初雁中だったかな。



塾では、何度も解いたね。



実は、


まだまだ、



中学生が知らない世界はある。




その3へ続く。