川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-10-19から1日間の記事一覧

定期テストでは点数が取れるけど、入試(模試)では点数が取れない子の解決方法、その2!

定期テストでは点数が取れるけど、 入試(模試)では点数が取れない子は、 どうしたらいいのか? 解決方法のその2です! その前に、 以前の松江塾の失敗を書こう。 20年ぐらい前までは、 テスト前にテスト対策の授業をしていた。 また、模擬テストや解説授業…

現役で国公立大学に合格する子達に『共通している事』とは!?

塾で、20年以上指導して、 東大や医学部など、 現役で国公立大学に合格する子達を見てきた。 その子達に、 『共通している事』は、 何だと思いますか? コツコツ勉強できる。 努力家。 負けず嫌い。 先取り学習をしていた。 読解力がある。 など、様々な答え…

保護者の方も爆裂想像力クイズに挑戦!

説明会のグループLINEに、 爆裂想像力クイズの問題を出題した! 正解した方は、 いいねののスタンプを押してもらうようにお願いしたんだ! 昨日は、 何人か正解された方がいるようですね♫ 今日も、 グループLINEに爆裂想像力クイズを出題した! その動画は、…

他塾との併用可能!?

最近、問い合わせで多いのが、 『他の塾との併用』 についてだ。 勿論、 併用可能です! 例えば、 中3の受験生で、 受験まで残り数ヶ月。 現在、塾には通っているが、 何とか、 英語だけ伸ばしたいとか、 数学だけ伸ばしたいとか、 そのようなケース。 実際…