川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

現役で国公立大学に合格する子達に『共通している事』とは!?

 塾で、20年以上指導して、



東大や医学部など、



現役で国公立大学に合格する子達を見てきた。



その子達に、



『共通している事』は、





何だと思いますか?






コツコツ勉強できる。



努力家。




負けず嫌い。



先取り学習をしていた。




読解力がある。



など、様々な答えがあると思う。




そして、どれも正解だと思う!



さて、


ここに書いた以外にも、




まだある。




それは、




『地頭のよさ』である!



でも、




これはどこで差がでるのだろうか!?




学校ではない!





家庭などの日常なんだ。




親との会話の中身で、



大きな差が出るんだ!




でも、僕は家庭まで踏み込めない!



だから、塾で鍛えているんだ!



そう、



『爆裂想像力クイズ』でね♫




思考力や想像力を鍛えている!



ただクイズをして遊んでいるのではない!!



しっかり意味があるんだ!



もう一度、言うけど、



学校の授業だけ完璧にしても、



『地頭はよくならない』





そして、



現役で国公立を目指すなら、



『地頭がいい』



いわゆる、



『頭がキレる子』



に育てておく必要がある。



これは、


絶対だ!