川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成績が上がらない原因の9割は、◯◯!?

成績の上がらない原因の9割は、勉強時間 保護者の方から、よく、「うちの子、勉強のやり方が分かっていないんじゃないか?」と相談を受けるけど、大抵の場合は、そもそもの勉強時間が足りていない。例えば、初雁中とか富士見中とか一中の全員の生徒を松江塾…

中3は、2回目の二者面談!

先週の土曜や今週の月、火などを使って、中3は2回目の二者面談を実施。9月の第5回の北辰の結果をふまえて、1人ひとりと話をしていった。この時期あたりからは、特に微調整が必要。集団で同じ問題を解くべきなのか、個々で自学をさせるべきか。また、自学とい…

開催決定!

タイトルを見て、 『いよいよ、AKRの全国ツアー開催か?』 そう思われた方。 そうではありません笑 私立高校の説明会&個別相談会を松江塾で実施する事が決まったのです! 実は、初開催! 既に、川越東高校と大宮開成高校から、承諾を頂いております! 担当の…

できる子の親は、行動が早い!

できる子の親は行動が早い!なぜ、早いのか!?常に、我が子の学力向上を考えているから。アンテナが高いんだよね。冬期講習の日程表を配って直ぐに、育伸テストの申し込みがありました!そうです。このブログを読んでいるあなたが、1番最初に育伸テストの申…

危機的状況!!

塾も、私立高校も、似ている部分が多い!生徒が集まらなければ、運営はできないし、できる事なら、優秀な生徒は確保したい。そして、生徒や保護者からは、大学入試などの結果を求められる。さて、私立高校の説明会や教材会社、他塾の先生、そして、保護者や…

城北埼玉高校の魅力に迫る!

先日、城北埼玉高校の田辺先生に来て頂き、動画の撮影を行いました。その後、編集とアップロードも終わりました!こちらが、その動画です↓ 今後は、城西川越高校の校長先生や大妻嵐山の先生にも出演して頂き、高校の紹介をして頂きます!そして、この輪は、…

思い入れが強い!

長く塾にいる子ほど、思い入れが強い!僕の夢に出てくる子の多くが、やはり塾に在籍している期間が長い子。 さて、昨日は、ある子が近寄ってきて、「ねーねー、先生、聞いて」と。その時の表情と声のトーンから、一瞬で、badな報告だと分かった。「数学が・…

N国党からの出馬を薦められた男AKR!

ブログやYouTubeをやっていると、いろんな方から、興味を持ってもらえる機会が増える。昨日は、ある中3の受験生のお子さんがいる方から、N国党からの出馬を薦められました笑 (うちの塾の保護者の方ではありません)立花さんのYouTubeです。 政治とお金のカ…

川高、川女の◯◯の違いについて。

先日、小6の子達にした話を小5の子達にも話した。そう、川高と川女のある違いね。偏差値は、川高の方が川女より1ぐらい高い。これは、高校の偏差値を調べれば、直ぐに出てくる。だから知っている人も多いと思う。でも、内申はそうじゃないんだ。偏差値が川高…

誕生日プレゼント!

昨日は、妻の誕生日。今日は、そのお祝いをする日。物欲がなく、欲しい物がない妻に何をプレゼントするのか。僕の中では、やっと用意ができました。さて、何をプレゼントするのか、楽しみにしていて下さい!!

何度も壁にぶちあたり、泣きながら壁を乗り越えてきた!

うちの塾には、過去30人以上の学年1位が出ている。在籍している中学生だけでも、学年1位経験者は、10人以上!今回の定期テストでも、何人かは、学年1位を取ってくるだろう。 さて、僕は、保護者会を通して、保護者の方に、アンケート等を書いてもらっている…

塾経営道場に参加!

昨日は、S高校の先生が塾に来て頂いた時に、動画撮影の依頼をした。どうなるかな!?僕は、今日から、川上先生のライングループの 『塾経営道場』に参加!学ぶぜ!ちなみに、川上先生のブログは、こちらです↓https://www.eimei-g.com/ そして、先程、城北埼…

目から送られるサイン!

定期テストが終わり、生徒達の目を見ていると、何となく、結果が分かる。チラチラと視線を送ってくる子は、「良かったよ!聞いて!聞いて!」そんな心の声が聞こえてくる。逆に、目をそらす子は、「定期テストの点数は、聞かれたくない」そんな感じが漂って…

女子校に行って動画の撮影をする!?

先日、僕の携帯にある私立高校の校長先生から電話があった事は、数日前のブログに書きました。その高校からも、YouTubeにアップする動画の撮影の許可を頂きました!さて、その高校とは、 大妻嵐山高校です!! 今回は、僕が、大妻嵐山まで行って、撮影を行い…

お金の教育してますか?

僕は、小2の娘の勉強に対して、1回50円を支払っている。小2からは、1日2回が勉強のノルマ。学校の宿題以外のチャレンジや市販の教材が、その対象。1ヶ月完璧なら、約3000円が手に入る。1日2回がノルマではあるが、3回、4回勉強してもよい。まあ、3回、4回や…

今日も10to10!

一中の子達は、今日も10to10!朝から塾に来て、時間になったら各自で机に向かい勉強を始めている。僕が、声をかけなくても、それが出来ている。定期テストが終わった中3も、何人か来て勉強しているね。今日も、1日頑張ろう!!

私立高校の校長先生から、僕の携帯に電話が!

ある私立高校の校長先生が、僕の携帯に直接電話をかけてきてくれた。そう、きっかけは、今から20以上前まで遡る。実は、僕が、高1の時に、その先生に生物を教わっていたんだ。あ、ちなみに僕が通っていたのは公立。その先生は、今、私立高校の校長先生をして…

続ける事を続ける。

YouTubeのチャンネル登録者400人を突破しました!ここまで、およそ3年!ブログもそう。最初に楽天ブログで書き始めたのが、およそ15年前。その時は、まだ、アメブロがメジャーになる前。ブログの更新が無い日は、1日のアクセスなんて一桁台。笑書いても、20…

天気の子。1ミリも知らない。でもそれっぽい写真が撮れた!?

天気の子を見た事がないので、全く知らないけど、息子達の運動会に行ったら、それっぽい写真が撮れた。こんな感じだろうか?

学年1位経験者の机!

写真は、学年1位経験者の机! 昨日、塾で撮ったものだ。その子は、定期テストが終わっても毎日のように塾に来て、勉強している。半年で偏差値を約10上げた!塾の滞在時間は、他の子達より圧倒的に長い。積み上げられたテキストの上のカップラーメンが、無言…

聞いて嬉しい点数!

今朝のブログに書いた、『聞きたくない成績』の反対で、『聞いて嬉しい点数』がある。やはりそれは、塾生のテストの点数が良かった時。これは、間違いないよね。さて、その中でも、『うちの塾に転塾して自己ベストの点数』となったら、さらに嬉しい!実は、…

聞きたくない成績!

聞きたくない成績と言えば、生徒の成績が下がる事。これは、誰もが納得だと思う。 でもそれ以外に、塾を辞めて、他の塾へ転塾していった子の成績が、下がった事を耳にする事。これも、聞きたくない。そう、なぜ、これを書いているのかと言うと、転塾していっ…

川高川女の受験生のある数字を!

『川高川女合格専門!爆裂松江塾!』と名乗っている以上、やはり圧倒的な数字を叩き出したい。昨日は、小6の授業で、川高と川女の受験における、ある数字の違いの話をした。小6は、男子の方が多い学年だから、特に、知っておく必要があるかな。ここには、書…

学年が上がるにつれて、仕上がっていく。

毎年、生徒達を見てきて言える事だけど、やはり、学年が上がるにつれて、ペナテスト勉強のやり方を掴んでいく。そして、四年より五年、五年より六年の子達の方が、ペナテストに対しての意識も高い。六年は、約半年後、中一の中間テストを迎える。もう、僕の…

子供達の夢を叶えるのも、僕らの夢!

「一緒に川女に行こうね」うちの塾の友達同士で、そのような約束をしている子がいる。でも、その子達は受験生じゃない。なんと、小1から小3のプレの子達だ。現在、プレは、定員でキャンセル待ち。そのため、来年、学年が上がるタイミングでの予約を3名ほど頂…

やるのか!やらないのか!?決断の時!

先日、ある教育系動画サイトの運営の方から、お誘いのメールがあった事は、数日前のブログに書きました。YouTubeの授業動画を評価して頂き、僕は、嬉しくなって、舞い上がっていました!さて、その教育系動画サイトとは、『スタディチャンネル』です!スタデ…

熱い漢、岡本先生!僕は、泣きそうになりました!

先日、翠嵐高校合格専門!岡本塾!を訪問し、岡本先生と話をさせて頂きました。岡本先生の授業が終了し、塾や生徒について話をしていると、岡本先生の熱さが伝わってきました。僕は、その内容をこれから書きますが、これを読んでいる保護者の中には、心にグ…

良い先生!?悪い先生!?

僕は、各中学のテスト範囲が配られたら、生徒から集めてコピーをして、軽く目を通す。 下の画像は、とある中学の数学のテスト範囲表の一部です。 ま、ま、全く同じ問題・・・。個人的には、全く同じではなく、数字ぐらいは変えて欲しいのだが。 さて、このテ…

僕も、僕の実家も大丈夫です!生きてます!

午前中に立て続けに、保護者の方や友人から、安否確認の連絡がラインに入りました。僕も、僕の実家の東松山も大丈夫です!塾の保護者の方で、ブログを熟読されている方は、僕の実家も把握されているので、実家の東松山の方も心配してくれていました。 保護者…

災害の時にあなたを救うのは、◯◯缶!

今週、小6は修学旅行の振り替え授業を土曜日に予定していた。しかし、台風の影響を考慮し、土曜日は、休校となった。当然、振り替え授業や面談も、一旦、キャンセル。でも、大丈夫。修学旅行の振り替えは、今日行った。また、来週の火曜や水曜にも、修学旅行…