川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

成績が上がらない原因の9割は、◯◯!?


成績の上がらない原因の9割は、

勉強時間


保護者の方から、よく、

「うちの子、勉強のやり方が分かっていないんじゃないか?」

と相談を受けるけど、

大抵の場合は、そもそもの勉強時間が足りていない。

例えば、初雁中とか富士見中とか一中の全員の生徒を松江塾で預かったとします。

他の塾に通っている子も、

そもそも塾に通っていない子も、

うちの塾に通っている子も、

テストの約3週間前から、

爆裂に参加したとするんです。

たぶん、学校の平均点は、

50点ぐらい上がると思う。

これは、いつも450点以上取っていて、

5点、10点しか伸びない子もいるだろうし、

100点台、200点台の子は、

100点以上上がる子もいるだろう。

殆どの子は、まず、

今より時間をかければ上がる。

これは、転塾して来た子や新規の入塾の子、

そして、爆裂生などが証明してくれている。

テスト前の爆裂からの参加だけでも、

結果を出している子がいるんだ。

要するに、覚えるための時間や反復するための時間が足りていなかったって事だよね。

ん?

成績が上がらない残りの1割の子?

原因は、様々。

黒板の内容をノートに写していない。

ノートの字が汚くて、テスト前に見返せない。

授業を頻繁に休む。

そもそも授業を聞いていない。

反復の重要性を分かっていない。

分からない問題の放置。

時間はかけている積りでも、集中していない。

スマホが近くにあり、勉強中でも、友達から連絡があると、直ぐに返信するため、集中して勉強できていないとか、原因は様々だね。

でも、まずは、『時間』が基本ですよ!

次は、期末テストですからね!

実技教科の勉強もありますから、9教科ですよ!

もう期末まで1ヶ月、切りましたよ!

1日3時間勉強しても、

90時間も勉強できませんよ!

もう既にスタートを切っている子がいるんですよ!

爆裂生の参加希望の方は、こちらにご連絡下さい。

matsuejuku_saito@yahoo.co.jp

爆裂開始は、11月8日(金)からです!