川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中1、中2は、3学期期末!自己ベストプラン!

今日から、中学生は、 授業を開始! 中1、中2は、 3学期期末!自己ベストプランの話をして、 プランを立ててもらった。 テスト前の爆裂だけの勉強で、 自己ベストは難しい。 テスト前以外も勉強が必要だ。 そうなると、 できるのは、 ①塾に行く前。 ②塾が終…

445点を取ったK君!入塾前は、徹夜で◯◯◯!

今の松江塾では、400点以上の生徒が殆どで、400点台では誰も驚かない。しかし、過去の記事を読むと、驚く事が判明! 僕が10年以上前に書いた、楽天ブログの記事より。 『中三は、今週の月曜から水曜まで、三者面談で4時間授業のようだ。 何も言わなくても、…

中身が見えない宝石箱!?

以下の内容は、10年以上前の自分の楽天ブログの記事からの抜粋です。 『子供を塾に通わせるのに、 実際に教わる先生がいったいどんな人なのか分からなければ、 それは、四角い箱に入った、 中身が分からない宝石を買うようなものだろう。 塾は決して安くない…

こんなんじゃダメだ!

こんなんじゃダメだ。 これは、自分に対して。 YouTubeにアップする予定だった、 『教育資金の貯め方』の動画。話の内容の準備から、撮影や編集など、9割ほどが完成した。 しかし、納得がいかず、最初から撮り直す事に。 何時間も無駄になってしまったが、 …

私立高校の過去問は、いつから始めたら良いか!?

私立高校の過去問は、いつから始めたら良いか!?もう遅い!?まだ早い!?単願、併願に分けて、ベストなタイミングをお伝えします!

ランキングテストのポイント!

先日の小4のランキングテストで気付いた事がある。 やはり読書量が多い子は、 解くスピードが速かった。 小4のランキングテストの上位に入ったある子は、 約1時間のテストを 半分ぐらいの時間で解き終わっていた。 その子は、プレの時から塾にいて、 相当、…

あと約1ヶ月で、今年も終わる。

過去の自分のこの記事を読んで、 改めて、考えさせられた。 今年、 1年どうだっただろうか!?

今日も、明日も、明後日も!

今日も、明日も、明後日も、毎日、勉強!双子は、基本、幼稚園に行く前に、5分から10分程度の勉強。帰宅後も、同様にお勉強。今日は、土曜日で、幼稚園はお休みだけど、1日2回の勉強は変わらない。 小学1年生の算数ドリルを解いています。 我が家には、ゲー…

やる気スイッチをぶっ壊せ!

なぬ!?定期テストが終わってやる気が出ない!?そんな時は、やる気スイッチをぶっ壊せ!

川越市で3教科2位!

真島先生も、 こちらの記事で書いていますが、 川越市のテストで、 3教科2位の子が出ました! また、英語は、 川越市で1位だそうです! 川越には、 何十個も塾があると思うけど、 個人塾でここまで結果を出している塾は、 多くないはず!! まだ初雁中と芳野…

川越市!1位!

今日は、休日だけど、生徒や保護者の方から、バンバン連絡が入る!いいねー 今、連絡が入ったのは、 ある生徒の川越市の校長会テストの事。 塾の生徒が、 校長会テストの理科で満点を取った! 理科は、 川越で1位だね! 満点だからね! そして、偏差値も、 …

合格への近道!

来週から授業が再開される。 今は、 その準備をしている。 中3には、 受験に向けて、 話すべき事がいくつもある。 その1つが『合格への近道』の話。 『私立の過去問や公立の過去問の使用について』や 『入試までの勉強方法』について。 過去問の使用の時期…

1年で1日もない。

この1年で1日もない。 何が無いのか。 それは、 僕が誰からも必要とされなかった日。 この1年で、 生徒や保護者の方から連絡が来なかった日は、 たぶん1日もない。 いや仮にあったとしても、 数日間。 基本、毎日のように、LINEに連絡が入る。 また、YouTube…

心がえぐられるように痛い。

定期テストで点数が上がった子もいれば、 下がった子もいる。 各教科90点以上でも、 厳しい表情の子がいる。 落ち込んでいる子の顔をみると、 心がえぐられるように痛い。

秘策の効果炸裂!!

秘策の効果が炸裂している! 前回、理科30点台の子が、 な、 な、 なんと、 89点! もう一度書くよ! 89点!! 学校の先生からも、テスト用紙に、 『頑張りました』 とコメントをもらえたみたいだね! 50点以上のアップは、素晴らしい!! 他の子は、どうか…

1位は、2位の◯◯を感じる!?

現在、読書マラソン1位のさく子。 マラソンカードは、 5枚目に突入しているらしい。 学校の先生が、 『さく子さんが、5枚目に入りました』 とクラスのみんなの前で言ったそうだ。 そして、5枚目の用紙を受け取りに行く時に、 背後から、 読書マラソン2位の子…

娯楽と勉強はセット!

僕は、一時期、 子供達に全くテレビを見せないと決めていた。 しかし、 ニュースも何も見せないのもどうかと思い、 金曜日と土曜日だけはテレビを見ても良い事にした。 その後、コロナの休校期間があり、 毎日、子供達が家にいるようになった。 そのため、勉…

オンラインの子が◯◯◯点越え!

定期テストの結果が判明してきている。 あるオンラインの子は、 今回の定期テストで454点を取ってきた! この時期ともなると、 各教科、難易度が上がり、 平均点も下がる。 そんな中で、 きっちり450点を超えたのは大きい。 このまま頑張れば、 地域のトップ…

オンラインチューターの希望!

うちの塾のアルバイトの子は、全員卒塾生。 オンラインチューターの子は、 卒塾生以外の子もいるが、 基本、卒塾生。 そのオンラインチューターの希望が入っている。 その子は、まだ中学生なんだけどね。 しかも、希望しているのは、 生徒ではなく、 お母さ…

今日も10時から開始!

今日は、一中が土曜日の公開授業の振替でお休み! それで、午前10時からの10to10を実施! 今日も、一中の子達は、 塾で10時間の勉強をする! 既に中3は、3人の子達が塾に来て、 勉強をスタートしている。 さて、 君はテスト前に、 何時間、 勉強する?

小5のランキングテスト

今日は、小5のランキングテスト日だった。 理系は、毎回、問題量が多い。 算数、数学、理科で、100問を超える。 スピードが命だ。 早く正確に解ける力が問われる。 小学校のテストで、 100点が取れるような子でも、 このランキングテストで満点を取るのは難…

誰かが見ていないとできない勉強なんて、本当の自学ではない!

誰かが見ていないとできない勉強なんて、 本当の自学ではない。 中1は、 10to10の夜ともなると集中力が切れてしまっている子が何人かいる。 中2、中3は、殆ど変わらないんだけどね。 ただ、これも練習が必要なんだよね。 最初から何でもできる子なんていない…

最近、見た夢。

先日、ある生徒に数学の個別指導をした。 その後、その生徒に数学の個別指導をしている夢を見た。 僕は、 現実の世界でも、 夢の世界でも、 その子に個別指導をしていた笑 また、近年、 年に数回、見る夢があるんだ。 『電車に乗って、遠くへ出かける夢』 風…

ママへ。

ママへ。 兄弟姉妹と比べないで下さい。 ママへ。 ネチネチと叱らないで下さい。 ママへ。 頑張っているところも、 見て下さい。 二者面談を通して、 生徒達から伝わった、 心の中の叫びです!

未来の東大生!?

先日、C館のホワイトボードに、 高1の子達が、 共通テストまでの日にちのカウントダウンを書いていた。 C館には、栄東、川高、川越東など、偏差値70前後の高校に進学した子達が毎日塾に来て勉強している。 その子達は、まだ高1。 だけど、既に2年後の受験を…

学年1位は、学校の勉強以外の◯◯◯の勉強もしている!

昨日のブログで学年1位が15人と書いたけど、 その中の1人は、 学校の勉強以外の◯◯◯の勉強もしています! ◯◯◯の勉強とは、 何だと思いますか!? 正解は、 勉強法の勉強です! 例えば、國立先生の著書ですね。 僕がブログで紹介してから、 塾の保護者の方でも…

分かった時の表情!

今日は、連休3日目! 今日も塾では、午前10時から午後10時まで、10時間の勉強! 生徒達は、3日間で、30時間の勉強だ! 僕は、二者面談と質問対応を交互に行っている。 数学とか理科は、 考えて解けなくて、 解説を読み、 それでも分からなくて質問に来ている…

12月に公立の志望校を決めるポイント!

今年も、 志望校を決める時期が迫ってきました! 12月の北辰の結果を見てから、 決める子も多いでしょう。 まだ、最終確定をしていない子は、 こちらの動画を参考にして下さい。 12月に公立の志望校を決めるポイント!

東大からの逆算!中学で偏差値◯◯以上なら、東大が狙える!?

今後、今まで以上に松江塾から、 東大生が誕生する! これは、僕の中で、 確信している! そこで、一つの目安を書いておきます! 公立中学から公立高校や私立高校に進学し、 現役で東大に行く前提で書きますね。 まず、公立中学に進学した時に、 学校で1.2位…

学年1位は圧倒的な◯◯◯と圧倒的な◯◯◯!

中1から中3まで、学年1位経験者は、 全部で15人! 松江塾は、 川越に1教室のみ。 僕は、毎日のようにその子達の勉強の様子を目にしている。 ここ数日、 学年1位の子達から、質問がバンバン来ている。 定期テスト直前期は、 教科書レベルを超えた、 どれもハ…