川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-11-30から1日間の記事一覧

中1、中2は、3学期期末!自己ベストプラン!

今日から、中学生は、 授業を開始! 中1、中2は、 3学期期末!自己ベストプランの話をして、 プランを立ててもらった。 テスト前の爆裂だけの勉強で、 自己ベストは難しい。 テスト前以外も勉強が必要だ。 そうなると、 できるのは、 ①塾に行く前。 ②塾が終…

445点を取ったK君!入塾前は、徹夜で◯◯◯!

今の松江塾では、400点以上の生徒が殆どで、400点台では誰も驚かない。しかし、過去の記事を読むと、驚く事が判明! 僕が10年以上前に書いた、楽天ブログの記事より。 『中三は、今週の月曜から水曜まで、三者面談で4時間授業のようだ。 何も言わなくても、…

中身が見えない宝石箱!?

以下の内容は、10年以上前の自分の楽天ブログの記事からの抜粋です。 『子供を塾に通わせるのに、 実際に教わる先生がいったいどんな人なのか分からなければ、 それは、四角い箱に入った、 中身が分からない宝石を買うようなものだろう。 塾は決して安くない…

こんなんじゃダメだ!

こんなんじゃダメだ。 これは、自分に対して。 YouTubeにアップする予定だった、 『教育資金の貯め方』の動画。話の内容の準備から、撮影や編集など、9割ほどが完成した。 しかし、納得がいかず、最初から撮り直す事に。 何時間も無駄になってしまったが、 …