川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお出かけ!

今日は、家族でお出かけ。 さく子は、化石の本に興味があり、最近よく読んでいる。そのため、群馬県立自然史博物館へ出かけたのだ。 恐竜になった積りで、ポーズを決めてもらった。 僕らの時は、小1から理科や社会がありました。 今の子達は、小3からです。 …

自分で自分を認めてあげてる!?

塾は、昨日から明日まで3連休です。今月は、授業以外に、私立高校の合同説明や三者面談をしました。また、私立高校に行って、インタビュー動画を撮影したり、編集したり、ブログを書いたりしました。自分で自分を褒めてあげたいと思います。なかなか自分を認…

青学の合格おめでとう!

指定校推薦で、青学に合格した子がいる!昼間、僕のLINEに連絡が入った。もう、何度かブログに書いている子だ。いや、過去に『何度も』ブログに書いている子だ!でも、どこに書いたか、見当たらない笑たぶん、楽天のブログの時に、何度も書いたんだ。さて、…

僕の好きな女性!

僕の好きな女性を紹介します!感動して、涙が出ました!たぶん、普段から僕のブログを読んでくれている方なら、この動画を見て、その理由が、なんとなく分かると思います。 僕の好きな女性とは、こちらです↓↓ https://youtu.be/1Jaw7W6sKfo

塾推薦は、存在するのか!?

塾推薦は、存在するのか!?今日は、こちらの動画をどうぞ!真実が、この動画の中にあります!↓↓ https://youtu.be/IgRuN-NWI8M

◯◯の先取り!!

今週、小学生は、ランキングテストがあった。僕は、受けた子達のテストの点だけでなく、どこを間違ったのか、1人ひとりのテスト用紙を見ていた。すると、小学生のランキングテストで、あるミスをしている子がいる事に気がついた。明らかに、テストの裏の問題…

12月は、あの塾の先生や教育者が松江塾へ!

12月は、朝倉先生や川上先生が、松江塾に来て授業見学をされます! 朝倉先生のブログはこちら!https://ameblo.jp/teacherasakura/朝倉先生とはFacebookで繋がっていて、いつも、Facebookにイイネやコメントをくれます。ありがとうございます英語を専門とし…

読んで頂きたいブログ!

今日は、是非、読んで頂きたいブログを紹介します!松江塾の保護者の方が書いているブログです。ホント、僕が言いたい事を代わりに書いてくれている感じです笑ゆとりからの脱却で、学校の授業時間数は減ったのに、勉強量が増えて、難易度も上がりました。昔…

やっぱり出題ミスだった!!

昨日、ブログに書いた、生徒から質問を受けた数学の問題。一応、解けたには解けたんだけど、僕は、『平行四辺形』と仮定して面積を求めただけ。その条件が無ければ、解けない問題。僕は、それに気付いたから、学校に行ったら、数学の先生に確認するように、…

数学100点!再テスト!?

ある子が定期テストの数学で、100点を取ってきた。実は、その子、入塾当初、九九が完璧では無かった。その子が、数学で100点を取ってきたんです!嬉し過ぎて、涙が出そうです!他にも、塾の生徒で、数学100点は、何人もいます!さて、うちの塾の生徒が、数学…

解けない問題が出題!?

定期テストが終わった後、生徒達は、解き直しをしている。昨日は、中3の子に、定期テストの数学の問題で質問を受けた。うっ。解けない。 ど、 ど、 どう考えても、と、解けない。 まあ、解けるには、解けたんだけど、平行四辺形と仮定しないと、解けない。そ…

テストの点から、親の行動力が垣間見れる。

小6のランキングテストは、理系の結果しかまだ出ていないけど、努力をしてきた子は多いと思う。子供の影に隠れてしまっているが、実は、親の存在が大きい。僕には、お子さんが点数を取るために、一緒になって努力してきた親の行動が頭に浮かぶ。 子供が、定…

公務員試験に合格したMさんの入塾は、7年半前!

先日、川越市の公務員試験に合格したMさんの記事を書きました。思い返すと、Mさんの入塾は中3になる時だった。他塾からの転塾。親からは、「成績が下がったら松江塾に入れさせるぞ!」そう、脅されていたそうだ笑どんだけ、松江塾、怖いんだ!?笑 中2の最後…

ランキングテストの理系は、簡単過ぎた!?

今日は、小6のランキングテストの日だった。ランキングテストの理系は、算数、数学、理科だ。その3教科とも、90点以上を取った子は、3人いる。そのうちの1人とは、たまたま、テストの開始前と帰り際に話をした子だ。テスト直前の土日は、自宅で10to10をした…

500人突破!

愛と夢を叶える力を与える男、 Love and Dream presenter AKRこと、爆裂松江塾の齋藤です!僕のYouTubeチャンネル登録者は、遂に500人を突破しました!! 実は、僕、知る人ぞ知る、YouTube界のレジェンドなんです。10年ぐらい前のYouTubeが始まった当初に、…

今年、2人目の合格!

今日、アルバイトのMさんから、「公務員試験に合格しました」と報告があった!今年の大学4年生のアルバイトの子としては、都庁に就職が決まった子に続いて、公務員試験に合格した子は、2人目だ! な、な、何と、 その子は、川越市の職員として、 来年から働…

早速、保護者の方が行動!

先日のブログで、四目並べの記事を書いたら、保護者の方から、LINEがありました。『先生のブログを見て、四目並べを購入しました』と。ホント、思うのは、成績上位の保護者の方ほど、アンテナが高く、行動力があります。そして、四目並べで、子供と対戦した…

遅刻の常習犯が、30分以上前に塾に!

転塾したある子がある。その子は、前の塾にいた時に、遅刻の常習犯だったそうだ。時間を過ぎてから家を出る。完全に遅刻だったそうだ。でも、うちの塾に転塾した今、30分以上前に家を出るようになったらしい。勉強ができるようになる事だけが、成長ではない…

リスク回避できてる!?

昨日は、妻と一緒にインフルエンザの注射を打ってきた。僕の記憶にある中で、僕は、38年間、一度もインフルエンザにかかった事がない。だから、変な自信がある。自分は、インフルエンザにはかからないという変な自信である笑結婚して、10年以上経ってるけど…

学年1位は、休まない!

昨日は、初雁中の定期テスト最終日。定期テスト最終日の子は、休みとしているが学年1位を達成した事がある子達は、塾に来て勉強していた。 これを見ているみんな。休んでもいいんだよ。休む事も必要だから。でも、こうやって、休まず勉強している子がいる事…

生徒に負けた!悔しい!

昨日、小6の授業後、ある生徒と勝負をして、僕は、負けました。小学生には負けるはずはないと、余裕ぶっこいていたら、負けました笑何の勝負かは、四目並べです。このように、縦でも横でも斜めでも、 先に4つ並べたら勝ちです。これは、例ですが、赤が、斜め…

塾に通っているのに、成績が上がらない理由!

塾に通っているのに、成績が上がらない理由(定期テストの点が上がらない理由)を動画に撮りました!今回は、AKR史上、初のSNOW撮影です!びっくりするぐらい別人!?です笑なぜ、点が上がらないのか!?原因は、1つだけとは限りません。いくつものケースが…

衝撃的過ぎて、内緒の話!

いつも僕は、ブログやYouTubeに情報を公開しているけど、今日は、内緒の話。でも、普段からブログを読んだり、最近の僕のYouTubeを見てくれている方は、分かると思います。そして、中1から中3の保護者の方は、昨晩の『メール』と僕のYouTubeやこのブログで理…

私立高校の個別相談は、早めの時期が有利!?遅めの時期が有利!?

保護者の方から、私立高校の個別相談は、『早めの時期が有利なのか、遅めの時期が有利なのか』といった質問を受ける事があります。その質問を動画に撮りました。こちらをどうぞ。 先日の川越東、大宮開成、星野高校の合同説明会の後、多くの保護者の方から、…

生徒達の塾での様子!

前にも書いたけど、塾って、中身が見えない、老舗旅館的な感じだよね!?塾での様子は、子供から聞いても、答えてもらえないケースがあると思う。さて、写真は、数学の模擬テストの後の解説授業の一コマです。 笑顔が隠れてしまっているけど、何となく、楽し…

東大A判定の浦高生が、オーラを放ちながら勉強!

昨日は、高校の説明会のため、川越東高校と大宮開成高校と星野高校の先生に来て頂きました。そのため、普段、高校生が使用しているC館やB館の3階が一時的に使用できませんでした。でも、塾には、旧C館もあります。そこでは、東大A判定の浦高生が、オーラを放…

バファリンの半分は、やさしさでできている。AKRの99%は・・・

『バファリンの半分はやさしさでできている』CMで、聞いたこのフレーズ!ご存知の方も多いと思います。写真は、バファリンではなく、イブです笑AKRの99%は、やさしさでできています。是非、みなさんは、僕を痛み止めにご使用下さい。さて、真面目な話、昨日…

副校長先生、教頭先生、教師歴30年以上のあの先生が、松江塾に!

明日は、いよいよ、あの星野高校と大宮開成高校と川越東高校の先生方が、松江塾にお越しくださる日です!説明会と個別相談会を実施する日なのです!副校長先生や教頭先生、教師歴30年以上のベテランの先生方に来て頂けるのです。中1、中2の保護者の方からも…

あなたの本気が、僕の心を動かした!!

人の悩みは尽きない。Messenger 、LINE、LINE公式アカウント、インスタのメッセージなど、毎日、あらゆるところから、疑問、質問、悩みなどが飛んでくる。Facebookを見てくれた方。ブログを読んでくれた方。YouTubeを見てくれた方。LINE公式アカウント(LINE…

たった一つの声がけで、夫婦関係が上手くいっているか分かる!?

先日、僕の家に、ある本が届いたんです。僕は、川上先生が立ち上げた、塾経営道場に参加しているんですが、その中で、『ビジョナリーカンパニー 』という、経営本についての話があったんです。川上先生のブログはこちら。 エイメイ学院・明成個別・女子専用E…